road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

購入:キャノン純正インクBCI-326+325 (2)

PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK用 キャノンの純正プリンタのインク。 2012年の年賀状印刷開始する時点で、 YとB(PGBK)でないもインク切れ点滅にいたり、 交換しました。 大容量の黒(PGBK)だけは、宛名印刷完了してもまだ耐えてます。 値段…

購入: タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (4)

"極うま”モードでの炊飯試してみました。 炊飯時間は長くなるけど、これが最高の設定。 たしかに、米粒ひとつひとつの粘りがまして 美味しい気がする。 炊飯器にいろんなモードあっても今まであまり 使ってなかったけれど、積極的に試してみようという気にな…

CIVICガソリン給油 2011年(2)

CIVIC(FD1) 1.8G(5MT)の給油(2011年2回目)を行いました。 満タン法で燃費を計算してみると 走行距離:408.1Km 給油 :41.73L (\5,634) ガソリン:ENEOS(レギュラー)135円/L ・・ 燃費:9.78km/L (前回 給油時は、燃費:9.49km/L) (前々回 給油時は、燃費:9…

スターバックス エスプレッソロースト(WB) 250g

近所のスターバックスで、 「エスプレッソロースト 250g \1300」購入してきました。 スタバのエスプレッソ ドリンクのすべてに使われている豆とのこと。 約1年ぶり。 去年の今頃は、コーヒー豆の価格があがるということが さかんにニュースでも取り上げられ…

「悪の教典 上・下」貴志祐介/文藝春秋

貴志祐介さんの長編小説。 宝島社、2011年 「このミステリがすごい!」大賞 国内部門1位作品。 上下に分かれた大長編なのに、一気に読み終わった。 貴志祐介さんはすごい。 高校教師として、自分の王国を築くために、 冷静に、ためらうことなく最適な手段を…

「チーム」堂場瞬一/実業之日本社

箱根駅伝を舞台にした 堂場瞬一さんの長編小説。 大学4年、最後の箱根駅伝の予選会で出場の道を断たれた 城南大陸上部のキャプテン浦大地が主人公。 おなじく長距離ランラーを育てる名伯楽といわれながら 指導する自分のチームで箱根出場が一度もかなうこと…

購入: タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (3)

使用開始してから1週間。 無洗米炊飯モードにしても、特に何が変わったという感じでも ないですが、普通に美味しいです。 やわらかめな仕上がり。 ジャーの大きさは一回り小さくなったのですが、 お釜が深くなり、3合炊きだとしゃもじで下からごはんを すく…

自動車保険更新(2011/12)

インターネットから、 自動車保険更新手続き完了しました。 車両保険(車対車Aエコノミー)付で、 \24780 等級は20等級に達しているので、 もうこれ以上の割引率拡大はありませんが、 去年より値段があがってる・・何故? と思ったら 傷害料率クラスが"8"に…

購入: タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (2)

注文していた商品:タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (クリアー・ブラウン) 届いたので受け取りに行きました。 同じ5.5合炊きながら、 今まで使っていた三洋のジャーとくらべて一回り小さい。 土鍋コーティング、銅入三層遠赤釜(1.5m) 昔のIHは、厚い釜が…

「月は怒らない」垣根涼介/集英社

垣根涼介さんの長編小説。 市役所の市民課で働く三谷恭子、 主人公は、彼女の不思議な魅力に引かれた3人の男たち。 それぞれ、年齢も背景も抱えた過去も異なる男たちが 惹かれる三谷恭子の魅力、 クールで感情を抑えた振る舞いに隠されたもの。 終章で明らか…

「完盗オンサイト」玖村まゆみ/講談社

第57回江戸川乱歩賞受賞作。 オンサイト:登山家が初見でルートを踏破すること。 主人公は世界的なクライマー:水沢浹 彼がオンサイトで成功させたいTargetは? 元恋人の女性クライマー、伊藤葉月、 身を寄せる寺の住職:岩代 キャラのたった登場人物たち。 …

購入: タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (1)

15年前くらい前、1996/11に約\26000で購入した 三洋の圧力&IH炊飯ジャー:ECJ-PT10、 { 圧力については、三洋が先駆けで、 当時安くなってきていたIH炊飯器の中では、 少し値段高めの機種でしたが、魅力ありました。} (バネの部品がいつの間にかない?のに気…

「ラン」森絵都/理論社

森絵都さんの長編小説。 「風に舞い上がるビニールシート」で 直木賞を受賞後第一作となる書き下ろし作品とのこと。 主人公:夏目環は22歳の女性、 かつて家族を事故で失い、 20歳で面倒をみてくれた叔母も亡くして一人暮らし。 引越し先で、親しくなったサ…

「よろずのことに気をつけよ」川瀬七緒/講談社

第57回江戸川乱歩賞受賞作。 呪術を研究する学者:仲澤大輔のもとに 祖父を殺害された18歳の佐倉真由が訪れるところから物語は始まる。 現場の自宅の縁の下に埋められた呪術符。 古来の呪術についての知識、歴史的なその意味、 主人公たちと一緒に、文献や資…

吉野家 焼味豚丼

最近、週末よく利用している吉野家で、 いつもの豚皿(弁当)を注文したら・・ 新しく、焼味豚丼に商品が入れ替わって、 豚皿はなくなってました。 全店そうなのかな、ショックです。 HPだとまだ豚皿は残っていて、焼味豚丼は掲載されていません。 キャンペー…

内山まもる氏(漫画家)死去

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111202/ent11120201270000-n1.htm 2011.12.2 01:26 内山まもる氏(うちやま・まもる、本名・内山守=うちやま・まもる=漫画家)1日、死去、62歳。告別式は近親者で行う。喪主は長男、匠(たくみ)氏。代表…

「アクセス」本田哲也/新潮社

本田哲也さんの長編小説。 第4回ホラーサスペンス大賞選考会で 特別賞作品に選ばれた作品とのこと。 いまどきの高校生の携帯とネットとのかかわりの中で起こるホラー。 重厚なリアリティとは別の、カジュアルな日常の中に紛れ込む 怖さ、というのがうまく効…

「ユニクロ帝国の光と影」横田増生/文藝春秋

ユニクロ=柳井正社長、 そういう認識はますます強くなっている。 自ら招聘した後継者候補の玉塚元一氏の更迭のニュースは、 話題になったし、 個人的にはワンマン経営の象徴のような出来事だと Negativeに受け取ったけれど、 いくつかの失敗も経た後で、 今…

「漂流巌流島」高井忍/東京創元社

主人公が、歴史的資料だけをもとにその謎を解く。 海外に傑作長編の多いこの分野が、日本でも成立するのだということが 新鮮だった。 - 漂流巌流島 - 亡霊忠臣蔵 - 慟哭新撰組 - 彷徨鍵屋ノ辻 の4編を収録。 ドラマや映画、それに劇画や漫画で身近な分だけに…

ユニクロ 暖パン

購入したわけではないのですが・・ この手の商品の広告みると つい見入ってしまいます。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111025/biz11102517570019-n1.htm 昔、新聞配達していたときに、とにかく冬の早朝は寒くて、 上は、親が買ってくれた綿入りの…

「青天の霹靂」劇団ひとり/幻冬舎

劇団ひとりさんの長編小説。 ベストセラーになった「陰日向に咲く」に続く作品。 主人公は売れないマジシャン:轟晴夫。 どこにでもあるようなさえない人生の中に訪れた奇跡、 それが、自分の両親と自身の出生にまつわる真実を 知ることだけに使われる。。 …

購入:キャノン純正インクBCI-326+325

キャノンの純正プリンタのインク、購入しました。 6色マルチパック。 Amazonで\4140円。 PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK、 インクが切れると、印刷もできなくなるんですね。 モノクロ印刷だけは黒が残っていればなんとか・・ 正直、この1年カ…

「フォー・ディア・ライフ」柴田よしき/講談社

柴田よしきさんの"花咲探偵シリーズ”一作目。 おもしろかった。 このシリーズ、順番でたらめによみ始めてしまって ようやく一作目にたどり着いたけれど、 最初の作品が、やはり素直で一番親しみやすいかもしれない。 後の作品で語られたエピソードもリンクが…

パナソニック液晶茂原工場をジャパンディスプレイに譲渡

パナソニック液晶茂原工場をジャパンディスプレイに譲渡のニュース 売却といっても、残った工場はどうなるのか・・と思っていましたが、 とりあえずは良かった。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111115_491103.html http://panasonic.co.jp/corp…

「激流」柴田よしき/徳間書店

柴田よしきさんの長編小説。 おもしろかった・・! 傑作。 今年読んだ本の中でも、ベスト1かもしれない。 中学生の頃、忘れられない事件を共有した 35歳の主人公たちの人生がリアルですぐに物語の世界に 取り込まれてしまった。 最近、柴田よしきさんの長編…

セリカ

昨日、近所でトヨタの最終型のセリカを観ました。 真っ赤なクーペ、運転していたのは年配の男性だったけれど、 最初は、何だこのクルマ?ってイタリア車だっけ?と しばらく目で追ってました。 (新車のような塗装の輝きで時代のたったセリカとは思わなかっ…

「経済は感情で動く 初めての行動経済学」マッテオ・モッテルリーニ/紀伊国屋書店

扉の言葉: 最新の行動経済学は、経済の主体であるところの人間の行動、 その判断と選択に心理学の視点から光を当てる。 そこに見えてきたのは、合理性とは似つかない、 「人間的な、あまりに人間的な一面」 //// 判断を迫られたときに、理屈に合わない行動…

「貧乏だけど贅沢」沢木耕太郎/文藝春秋

「深夜特急」で有名な沢木耕太郎さんの対談集。 「あとがき」より、 手元に残された対談の中から、旅をテーマにしたり、果として旅の周辺を巡ることになった対談を 選んで一冊にまとめたもの、とあります。 沢木さんやインタビューイの世代独自の時代背景の…

「なぜ、できる人から辞めていくのか?」小笹芳央/大和書房

株式会社リンクアンドモチベーション代表取締役社長の小笹芳央さんの本。 あとがき「おわりに」にて、 安全・安心を旗印にして創業したセコムを引き合いにだして、 50年の時間をへて社会に浸透した事例をあげて モチベーションをキーワードに創業した自社の…

I-O DATA iVDRS 500GB IVS-500購入(3)

日立Wooo P37-HR01用に、 iVDRS IVS-500(500GB)購入しました。 約1年ぶり。(購入した6台目のiVDRSです。) e-Trendで、 代金:\7,779 送料:\0 計 \7,779(税込み) 1年前の前回購入時は、同じ製品で\13,218 約5500円ほど安くなりました。 近く1TBの新製品が…