road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

フジッコ 麻婆豆腐の素 中辛

麻婆豆腐お試し 3品目 フジッコ 麻婆豆腐の素 中辛 レトルトパウチに入っていて、ひき肉のボリューム感たっぷり。 見た目は一番本格的そうでした。 その味は。。 美味しいですが、他社の商品と比べて格別味が上かというとそんなこともなし。 まあ値段が同等…

「専業主婦は2億円損をする」橘玲/マガジンハウス

橘玲さんの本。 今、Kindle版(期間限定版)を無料で購入できます。 2億円という金額は、 女性が正社員で定年まで働き続けた場合のもので その額の多さにはインパクトがありますね。 本書の趣旨は、国の仕組み・実情は理想通りでないし 簡単には、改善されて…

「京大少年」菅広文/講談社

お笑い芸人コンビ:ロザンの菅広文さんの本。 「京大芸人」につづく、 相方:宇治原さんと自分の少年時代から芸人になってからまでを 描く自伝的小説の2作目。 本作もまた、とても読みやすくてあっという間に読み終わりました。 宇治原さんの小学生時代の話…

自動車保険更新 -チューリッヒ保険

,今年も、自動車保険の更新時期。 例年同様、一括見積をしてみて 一番リーズナブルなり結果になった チューリッヒ保険で契約更新しました。 ネットで契約 車両保険は、車対車エコノミーの40万をつけて \14,500(20等級) (ロードサービスや証券発行、弁護士…

「何様」浅井リョウ/新潮社

朝井リョウさんの小説集。 表題作を含む5編を収録 - 水曜日の南階段はきれい - それでは二人組を作ってください - 逆算 - きみだけの絶対 - むしゃくしゃしてやった、と言ってみたかった - 何様 歯ごたえある作品集でした。 映画化された「何者」の登場人物…

ふるさと納税 お米について(1)

少し前に申し込んでいた ふるさと納税の御礼品 お米 20Kg受け取りました。 収穫後、12月に受け取り分だったのでちょっと遅れているのかと 思ってましたが今日到着。 特別栽培米とかでなく普通のお米であれば 1万円で20kg(5kg袋*4)という自治体多かったので…

「君が夏を走らせる」瀬尾まいこ/新潮社

瀬尾まいこさんの長編小説。 主人公は16歳の高校生:太田 高校を1年で辞めた後、今はまじめに働いている3つ上の中武先輩から 妻が切迫早産で入院する間の一カ月、、 1歳10か月の娘、鈴香の子守のアルバイトを頼まれる。 夏休み、 高校に入って目標も失ってい…

株価の増減についての掲示板でのコメントについて(2)

■説得力あるコメント・解説は、実はまったく的を得ていなかった! インサイダー情報を持っている立場からみると、 掲示板での 説得力あるコメント・解説の内容は 実際の状況とはまったくリンクしないものでした。 例えば、 自社株買いの発表にともなう、株価…

株価の増減についての掲示板でのコメントについて(1)

以前、ベンチャー企業に勤務していました。 業界に注目している人には、関心が高い会社の一つでもあったかと思います。、 上場したのはITバブルがまだはじける前で、業界への注目もあり その時は株価は上昇を続けて、現在の株価の10倍ちかい高値を付けていた…

ビットコインが暴落のニュース

22日、ビットコインが暴落のニュース。 いままでも何度か急落した後で急上昇したこともあったので、 今回はどうなるか。 利確して年末休暇に入る人が多いだけ、というコメントもそれなりに説得力があった。 ただ、利益を得るのはこれからと思っているひとと…

購入:マクセル iVDRS 1.0TB

ひさしぶりに マクセルのiVDRカセット M-VDRS1T.Eis1000(1TB)購入しました。 約2年ぶり。(購入した8台目のiVDRSカセットです。) Amazonマーケットプレイスで 代金:\8980 (内消費税 \665) 送料:\0 前回購入時よりちょっとだけ安い。 マクセル(maxell) のM…

庭の状態:枯れた雑草をちょっと掃いてみました。

庭の状況 ■2年目 冬-3月 背の高い雑草は完全に消えて、背の低いオオバコ系の雑草が庭にびっしり。 緑が地面に張り付くように広がっている状態。 この状態はよいなと思っていたので、この再現が今回の作業の目的。 ■3年目 夏の時期、去年はちょっと大きくなる…

「山猫珈琲 下巻」湊かなえ/双葉社

湊かなえさんの本。 上巻につづくエッセイ集。 本作では、 結婚して主婦生活を続ける中で、 公募ガイドをみて応募を始めたときのこと、 川柳で初めて賞をもらってそれが活字になったこと 脚本を書き始めたこと 小説を書こうと思ったこと など、今まで他の本…

「暗闇のアリア」真保裕一/角川書店

真保裕一さんの長編小説。 冒頭は、北アフリカの難民キャンプのシーン。 そして何者かの姿 主人公は、夫の自殺に疑念を抱く週刊誌の編集・ライター:富川真佐子 そして、かつて妻が自殺したことで心に穴を抱えた 刑事:井岡登志雄 富川真佐子の執念にも似た…

味の素 CookDo 赤麻婆豆腐用 こちらも美味しい。

前回の丸美屋の麻婆豆腐の後で、 今度はCookDoの赤麻婆豆腐用 あらびき肉入り。中辛を試しました。 豆腐一つ。フライパンで簡単にすぐ料理できるのは同じ。 〇 味は、どちらも美味しい。 ◎ とろみを作る工程がいらないのは手軽で〇 △ 3-4人前が1パックになっ…

「この嘘がばれないうちに」川口俊和/サンマーク出版

川口俊和さんの本。「コーヒーが冷めないうちに」の続編。 とても限られた条件を満たした上でのことながら、 過去にもどることのできる喫茶店フニクラ。 (本編では未来にも行けることがわかりました。) 第一章「親友」 第二章「親子」 第三章「恋人」 第四…

「魔法のコンパス」西野亮廣/主婦と生活社

キングコングの西野亮廣さんが書いた本。 「革命のファンファーレ」を読んで、それから本書へ。 ビジネス分野でも講演の依頼がひきも切らないと理由は 本書を読んでもよくわかります。 読みやすく、そして発見がある。 一度は読むべき。おすすめです。 最近…

久しぶりに500円近い下げ

日経平均、ひさしぶりに500円ちかい下げ。 何がと思ったら、トランプ大統領の イスラエルのエルサレム首都発言が効いたようです。 中東を中心に、批判の声は集まるだろうけれど、 強国であるアメリカに対して実際何ができるのか・・ ロシアのウクライナ進出…

「京大芸人」菅広文/講談社

お笑い芸人ロザンの菅広文さんの本。 コンビを組む宇治原さんとの高校での出会いから、大学受験、 大学在学中にオーディションを受けて、 芸人ロザンとしてよしもとからデビューするまで の自伝的小説。 とにかく読みやすい。そして面白かった。 この本を読…

購入:P&Gアリエール3Dパワーボールジェル(2)

P&Gアリエール3Dパワーボールジェル 何度か使って洗濯しました。 パワーボールジェル: 半固形のグミ状のものかと思ってましたが、 薄い透明膜で、液体洗剤がパッケージされたものでした。 3種の洗剤?が分かれて封入されているので、 洗濯直前にそれがまざ…

転換期?

前日、NYダウがひさぶりに大きめに上昇(250ドル)して、 日経平均もあがるかと思いきや、北朝鮮のミサイル発射もあり、 本日は小幅な変化にとどまりました。 中国関連などで、ネガティブなニュースも聞かれるようになってきたので いよいよ転換期か。 年末…

「素敵な日本人」東野圭吾/光文社

東野圭吾さんの小説集。 下記の10篇を収録。 - 正月の決意 - 十年目のバレンタインデー - 今夜は一人で雛祭り - 君の瞳に乾杯 - レンタルベビー - 壊れた時計 - サファイアの奇跡 - クリスマスミステリ - 水晶の数珠 年齢、性別、立場もさまざまな登場人物た…

「革命のファンファーレ」西野亮廣/幻冬舎

キングコングの西野亮廣さんの本。 副題は「現代のお金と広告」 絵本「えんとう町のプぺル」が どのように作られて、 そして30万部以上を売り上げるメガヒットになったのか? おもしろい! インターネットが普及した現代での、マネタイズの考えかた。 お金と…

「山猫珈琲 上巻」湊かなえ/双葉社

湊かなえさんのエッセイ集 新聞に掲載されたエッセイをまとめたもの。 題名は、湊さんの好きなもの 山・猫・珈琲をつなげたものとのことです。 同じ因島出身ということもあり 小説の中の登場人物に、 懐かしい故郷で成年するまで過ごしていた場合の自分を想…

「円高進行」

徐々に円高に進行中。 とはいえまだまだ好調な企業の想定円ドルレ-トよりは円安 今年も残り一カ月とすこし。 粛々と遷移を見届けるのみです。

予想ははずれ

11/16の予想ははずれ。 本日もNYダウの上昇に合わせて大幅高になるかとおもいきや 終値は小幅上昇。 最近、日経平均とNYダウと連動性が弱くなってますね。

日経平均続落中

昨夜の150$のNYダウの下げと112円代への円高進行 さすがに本日の日経平均は下げそうです。 利確に走る人も増えそうだし、これからどうなるか。

「危機にこそぼくらは甦る」青山繁晴/扶桑社

青山繁晴さんの本。 「ぼくらの真実」の加筆された新書版ですが、 新書とは思えぬ厚さで外観からわかる以上に その中身の濃さに心を動かされます。 青山さんの根幹である考え方を伝えている 「ぼくらの真実」 4の扉に追加されたあとがきとしての5の扉 の後…

丸美屋 麻婆豆腐の素をつかった「麻婆豆腐」美味しい

ひさびさに麻婆豆腐を作ってみました。 丸美屋 麻婆豆腐の素 ひき肉入りなので、用意するのは豆腐のみ。 簡単で熱々の麻婆豆腐がつくれて シンプルだけど、普通に美味しい。 豆腐も安いし、この値段と手間でこのクオリティの料理が食べられるとは 日本のレト…

購入:P&Gアリエール3Dパワーボールジェル

登場したときから気になっていた 洗濯用洗剤 P&Gアリエール3Dパワーボールジェル購入しました。 15%オフクーポン使って、34個入り \715 実は、もう15年位前までに新聞の拡販景品でもらった洗剤の在庫が山のようにあり (段ボールとかでもらうこともあったの…