road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

庭の状態:枯れた雑草をちょっと掃いてみました。

庭の状況 

■2年目 冬-3月
 背の高い雑草は完全に消えて、背の低いオオバコ系の雑草が庭にびっしり。
 緑が地面に張り付くように広がっている状態。
 この状態はよいなと思っていたので、この再現が今回の作業の目的。

■3年目

 夏の時期、去年はちょっと大きくなるとすぐに抜いていた雑草を今年は放置していました。
 そうしたら、雑草の背がのびること。最終的に約2mくらいまで。
 ほぼ一種類の雑草
 花はつかない種だと思っていたら、秋?には小さな花がつきました。

 日陰で今まで雑草が生えてなかったベランダ脇の個所まで、
 株を殖やしていったのも発見。

 生態系が変わったのか?(背の高い雑草が増えて日当たりのせいなのか?)
 去年は咲いていた草花(アサガオ系やユリ、スミレ、つりがねそうなど 一部は観葉植物?)
 の姿が一切みえなかったのが残念な点。

 雑草には、草花は勝てないようです。

 昆虫に関しても、カマキリはちょっと見ましたが(先ほど大きな巣もみつけました)
 バッタや蝶などは今年はあまりみれなかった。
 雑草放置が自然環境にベストともいえないかも。

 秋になり、完全に立ち枯れしている状態ですが自然に倒れることはなく。
 今回ちょっと抜いたり、掃ったりしました。
 
、今みるとところどころ大きめの実(5mm直径くらい)がついてました。
 昔みたことのあるような。

 来年は、また除草に励んで草花を楽しみたいですね。