road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転換期?

前日、NYダウがひさぶりに大きめに上昇(250ドル)して、 日経平均もあがるかと思いきや、北朝鮮のミサイル発射もあり、 本日は小幅な変化にとどまりました。 中国関連などで、ネガティブなニュースも聞かれるようになってきたので いよいよ転換期か。 年末…

「素敵な日本人」東野圭吾/光文社

東野圭吾さんの小説集。 下記の10篇を収録。 - 正月の決意 - 十年目のバレンタインデー - 今夜は一人で雛祭り - 君の瞳に乾杯 - レンタルベビー - 壊れた時計 - サファイアの奇跡 - クリスマスミステリ - 水晶の数珠 年齢、性別、立場もさまざまな登場人物た…

「革命のファンファーレ」西野亮廣/幻冬舎

キングコングの西野亮廣さんの本。 副題は「現代のお金と広告」 絵本「えんとう町のプぺル」が どのように作られて、 そして30万部以上を売り上げるメガヒットになったのか? おもしろい! インターネットが普及した現代での、マネタイズの考えかた。 お金と…

「山猫珈琲 上巻」湊かなえ/双葉社

湊かなえさんのエッセイ集 新聞に掲載されたエッセイをまとめたもの。 題名は、湊さんの好きなもの 山・猫・珈琲をつなげたものとのことです。 同じ因島出身ということもあり 小説の中の登場人物に、 懐かしい故郷で成年するまで過ごしていた場合の自分を想…

「円高進行」

徐々に円高に進行中。 とはいえまだまだ好調な企業の想定円ドルレ-トよりは円安 今年も残り一カ月とすこし。 粛々と遷移を見届けるのみです。

予想ははずれ

11/16の予想ははずれ。 本日もNYダウの上昇に合わせて大幅高になるかとおもいきや 終値は小幅上昇。 最近、日経平均とNYダウと連動性が弱くなってますね。

日経平均続落中

昨夜の150$のNYダウの下げと112円代への円高進行 さすがに本日の日経平均は下げそうです。 利確に走る人も増えそうだし、これからどうなるか。

「危機にこそぼくらは甦る」青山繁晴/扶桑社

青山繁晴さんの本。 「ぼくらの真実」の加筆された新書版ですが、 新書とは思えぬ厚さで外観からわかる以上に その中身の濃さに心を動かされます。 青山さんの根幹である考え方を伝えている 「ぼくらの真実」 4の扉に追加されたあとがきとしての5の扉 の後…

丸美屋 麻婆豆腐の素をつかった「麻婆豆腐」美味しい

ひさびさに麻婆豆腐を作ってみました。 丸美屋 麻婆豆腐の素 ひき肉入りなので、用意するのは豆腐のみ。 簡単で熱々の麻婆豆腐がつくれて シンプルだけど、普通に美味しい。 豆腐も安いし、この値段と手間でこのクオリティの料理が食べられるとは 日本のレト…

購入:P&Gアリエール3Dパワーボールジェル

登場したときから気になっていた 洗濯用洗剤 P&Gアリエール3Dパワーボールジェル購入しました。 15%オフクーポン使って、34個入り \715 実は、もう15年位前までに新聞の拡販景品でもらった洗剤の在庫が山のようにあり (段ボールとかでもらうこともあったの…

久々の乱高下

NYダウの続伸幅が数$レベルになってきて、いよいよ相場も頂点か?と 思っていたら、日経平均は400円高。 業績よい会社の株価の上昇はとどまるところしらず・ と思っていたら、引けでマイナスに調整されてました。 こういう乱高下は数か月ぶり。 いよいよ波…

今はバブルなのか?

相変わらず好調な米国・日本の株式市場、 今がバブルか否かの考察も 複数のネット媒体で書かれるようになってきました。 週末読んだ 「世の中がバブルでないか?という懸念を持っている間はバブルでない」という 意見に なるほど当面はまだ上昇基調は変わら…

「今こそ、韓国に謝ろう」百田尚樹/飛鳥新社

百田尚樹さんの本。 新書で出された本かと思っていましたが ソフトカバーとはいえ、装丁もしっかりしていて そこにも著者や出版社のメッセージはあるのかと思いました。 日韓関係については、大きなトピックが複数あるので 語られるにあたっても、ひとつの記…

「恋のゴンドラ」東野圭吾/実業之日本社

東野圭吾さんの小説集。 下記の7編を収録。 - ゴンドラ - リフト - プロポーズ大作戦 - ゲレコン - スキー一家 - プロポーズ大作戦 リベンジ - ゴンドラ リプレイ スキー世代の東野圭吾さんが、 スノーボードを始めてその魅力にはまっていく様子を著した本を…

「ぷろぼの」楡周平/文藝春秋

楡周平さんの長編小説。 プロボノとは、 本業で身に着けた知識や経験を活かし、ボランティアとして社会貢献をすること。 プロボノを派遣するNPO法人「MY LINK」に集まった人たち、 それぞれ本業でのプロフェッショナルである彼らが 本作で、 義憤を感じて、…