road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

購入:ノートブック用増設メモリ2GB (2)

ELECOM ノートブック用メモリモジュール EV1333-N2GA/RO AcerのノートPC TravelMateへの増設作業おこないました。 メモリモジュール搭載箇所の裏蓋のねじ{2本)が小さく、 手持ちのドライバのサイズでは明らかにFitしなさそうだったため 近所のセリアでプラ…

購入:パナソニック シェーバー ラムダッシュES-LV54 (2)

休みで、髭をそらないまますごしてます。 今日ようやく開梱しました。 5枚刃なのでヘッドが大きいのはわかってましたが、 本体は想像していたより軽くて少しプラスチック感が強い感じ。 付属のポーチはフェルトっぽい生地の袋で、別売りのハードケースが 用…

「未来の働き方を考えよう」ちきりん/文藝春秋

ちきりんさんの本。 ちきりんさんのブログにおいて、この1-2年の主テーマになっている グローバル化で起こる働き方の変化。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/ 定年の65歳までの延長、この後さらに訪れる可能性が高い 70歳まで働くのが普通になる日本。 40半…

「ロッキー・ザ・ファイナル」2006/米

主演:シルベスター・スタローン ロッキー・シリーズの第6弾。そしてシリーズ完結編。 エイドリアンに先立たれて、年を取り、子供との気持ちもすれちがう中で ロッキーは、プロライセンスの再取得を決意する。 胸の中でまだ燃えている何かを、消さないために…

購入:ノートブック用増設メモリ2GB (1)

ELECOM ノートブック用メモリモジュール EV1333-N2GA/RO購入しました。 \2036 DDR3-1333/PC3-10600 204pin DDR3 S.O.DIMM 6年保証付き Acer TravelMate用。今、2GB搭載で空きスロット一つ。 2GBのモジュール増設で、デュアルチャンネル対応になるはず。 ここ…

Kindle Paperwhite購入(4)

キンドル ペーパーホワイト購入してから3週間と少しの感想です。 無料本/格安本 6冊 キンドル購入の契機になった 「星籠の海 上・下」島田荘司の他に 新刊で買える本2冊購入しました。 紙の本より、基本2割くらいが想定価格みたいですが、 特別に安くなるこ…

購入:パナソニック シェーバー ラムダッシュES-LV54 (1)

パナソニックシェーバー ラムダッシュES-LV54 購入しました。 昨日の昼過ぎに注文して、今日受け取り。 早いです。

T字3枚刃カミソリ

電気シェーバーが壊れたので、急場しのぎで3枚刃カミソリを買いました。 T字カミソリを使うのはひさしぶりですが、時代も進んでいるので 安いものでも十分だろうと思って、イオンTOPVALUの198円、3本入り。 首振りヘッド チタンコート3枚刃 ビタミンEスムー…

全日本フィギア 女子フリー

安藤選手、お疲れ様でした。 レベルの高い選手がそろった中、ラストチャンスの大きなプレッシャーの 中で、競技者として闘っていくメンタリティを保つだけでも、 大変な精神力がいったと思う。 安藤選手がジュニアから昇格してきた最初の全日本をテレビで観…

電気シェーバー壊れました。BRAUN 5530

出張先で、長い間愛用してきた電気シェーバー:BRAUN 5530が壊れました。 充電していて、フルチャージの液晶表示マークがついていても、 すぐに電池がなくなる現象がでていましたが、 本日、ぴたりと停止して、その後は、ACコードでつないでも動作せず。 今…

「おおかみこどもの雨と雪」2012/日

監督:細田守 「時をかける少女」や「サマーウォーズ」を手掛けた細田守監督作品 この映画のニュースを最初に見たときは、変化球というか、 童話の映画化にちかいものかと思ってそれほど期待できるものではないと 思っていました。 金曜ロードショーで放映さ…

出張中

いろいろあってつかれてます。

購入: LINDY USB3.0-DisplayPort変換アダプタ \16400

Amazonで注文した LINDY USB3.0-DisplayPort変換アダプタ \16400 受け取りました。 USB3.0->本体をつなぐ専用ケーブルが付属(本体側のコネクタが特殊) 本体とノートPCはDPケーブルで接続。 添付の説明書(紙1枚)にも、DisplayLink社Webサイトから最新版の…

Kindle Paperwhite購入(3)

キンドル・ペーパーホワイト。 実際に、使用してみての感想を書きます。 1) フロントライト e-inkって、液晶と違って外光があるところでないと読めないと思ってました。 私の購入したペーパーホワイトは、フロントライト搭載ということなので、 夜、暗い中で…

「マンハッタンの怪人」フレデリック・フォーサイス/角川文庫

ミュージカルで有名な「オペラ座の怪人」、 フレデリック・フォーサイスが手掛けてたその完結編。 「オペラ座の怪人」についても、 劇団四季のCMでのイメージしかもっていなかったのだけれど、 巻末にフォーサイスによる「この物語を書くにあたって」が付さ…

「星籠の海 上・下」島田荘司/講談社

島田荘司さんの新作長編。 Kindle版(キンドル版)で購入して初めて読了した本になりました。 「ロシア幽霊軍艦事件」の直後、御手洗潔が日本で活躍した最後の事件。 個人的になじみのある瀬戸内海、福山を舞台にしていて それがまたちょっと特別な親しみを…

Kindle Paperwhite購入(2)

さて受け取り、開梱。 シンプルな黒い段ボール。アップルみたいな感動はないけど、このくらいが 気負いがなくてちょうどよいかも。 付属品はUSBケーブル1本と、多言語併記の簡素そのものの説明書。 本体は、艶消し黒のボディ。 もっと安っぽいプラスチック筐…

Kindle Paperwhite購入(1)

Kindle Paperwhite(キンドル・ペーパーホワイト)購入しました。 先週末注文して、本日受け取り。 電子書籍リーダーに、ずっと注目はしていましたが 購入まではいたらないでいたのに、つい購入してしまった理由は4つ。 1)島田荘司さんの新作「星籠の海」上…

デスクトップPCの調子がわるくなってきました。(2)

Amazonで注文しました。 LINDY USB3.0-DisplayPort変換アダプタ \16400 日本でふつうに変える商品として競合品は今のところないみたい。 強気の価格設定ですが、それでも買ってしまいます。 WQHDを転送するには、USB3.0でもPC側での圧縮処理がいるらしい。 U…

デスクトップPCの調子がわるくなってきました。

デスクトップPCの調子が悪くなってきました。 購入して5年、そろそろ買い換えてもおかしくない時期。 ただできれば、昨年購入してからほとんど活用できていない ノートPC: Acer TravelMate 8481をメインPCに切り替えたい。 CPUは、Corei5だし、性能的には十…

国内ジーンズ最大手、(株)エドウインが事業再生ADR申請

エドウィンのジーンズ。 バイトしてある程度、服にお金をかけられるようになった十代後半のころに 何本か購入した。それまで親に買ってもらったノーブランドのジーンズしか もっていなかった自分にとっては、ブランド衣料の入門品でもあった。 リーバイスよ…

「天地明察」沖方丁/角川書店

沖方丁さんの長編小説。 プロローグは45歳になった渋川春海が改暦の儀の決着を待つ場面。 そして 渋川春海、22歳、人生のはじまりをつげる音を聴く日から 物語は始まる。 多くの人とのかかわりの中で、見つけた自分の真剣勝負、 為すべきこと。託された夢。 …

ガストの宅配 自家製トマトのスバゲティ \530

ガストの宅配、数年ぶりに利用しました。 自宅で食べると店舗よりは落ち着くし、美味しいような気がします。 今回、初めて「自家製トマトソースのスパゲティ」\530も注文。 ファミレスのパスタなんて、そえもののようなものと思っていて 今まで店舗でも注文…

ガスファンヒーター

夜、ちょっと寒くてガスファンヒーター使い始めました。 キッチンからガスコード引っ張っているので、 足元までもってこれないのが、欠点。

サッカー日本代表オランダと引き分け!

前半2点ビハインドからの同点、 後半、日本川のチャンスが続いてどきどきしながら見てた。 LIVEでの試合はよいね。 次の試合も期待したい!

「帝王」フレデリック・フォーサイス/角川書店

フレデリック・フォーサイスの短編集。表題作を含む8編を収録。 よく喋る死体 アイルランドに蛇はいない 厄日 免責特権 完全なる死 悪魔の囁き ダブリンの銃声 帝王 今までの短編に多かった戦争や兵士としての経歴をベースにした話から、 バラエティに富んだ…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(2010) PART2(2011)

ハリー・ポッターの最終章、映画PART1,PART2 まとめて視聴しました。 さすがに完結編 2部に分かれた大作だけあって、重厚でつくりこまれていて見応えありました。 Part2放映の最初に、これまでの映画シリーズを振り返る紹介があって、 主演俳優たちがまだ子…

「自分のアタマで考えよう」ちきりん/ダイヤモンド社

ブロガー:ちきりんさんの本。 出版されてから2年、 ちきりんさんのブログやTwitterの中でも過去のエントリとして 何度か紹介されているものが大半。 最近またあらためて読み直したものも多く、 新しくものを読んだ気がしなかったのが少し残念。 本書で初め…

レストランHIRO 博多三氣(ラーメン屋)になるらしい

博多三氣(ラーメン屋)福重店 12月上旬オープンのちらしが ポストに入ってました。 店舗の写真に見覚えあるようなと思ってよくみたら レストランHIROの看板にCGで博多三氣の看板つけかえたものでした。。 レストランHIROの閉店は残念です。 それにしても近…

「暗転」堂場瞬一/朝日新聞出版

堂場瞬一さんの長編小説。 現実に起こった鉄道脱線事故がモチーフになっているだけに 当事者たちの心情を連ねていく本書は、重い。 報道を観ていて、わかったようでいても 実際に渦中にいた人の痛みはわからないか・・・