2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧
「アヴェンジャーズ」の」NY決戦から1年後、 トニー・スタークは・・というストーリー。 レンタルDVDで鑑賞。 その1週間後くらいに地上波で放映されて正直ちょっと損した気分。 特撮のすごさやアイアンマンの魅力は、前作や「アベンジャーズ」でも十分堪能し…
有川浩・作 村上勉・絵 あとがきに、初代”コロポックル物語”を書いた佐藤さとるさんとの エピソード、あたらしい「コロボックル物語」の生まれた 背景が説明されています。 ストーリーのごく短い、絵本でもあるので、大人の私には 本書は、楽しめたとは言え…
誉田哲也さんの本。 世界でいちばん長い写真、は実在するようだ。 何者でもなく、ただ普通に毎日を生きていた、 高校生という青春時代の甘酸っぱさを思い出しました。
第60回江戸川乱歩賞受賞作品。 主人公を盲目としたことで不安や疑惑から、多くの謎が生まれ 最後にそれらがクリアになりHappy Endに向かうのは好ましかった。 本作の拝啓にある戦争が巻き起こす悲劇が、 わずか数十年前にあったことこと、 想像するだけで当…
百田尚樹さんの長編小説。 主人公のリアルな設定が、SF要素と交わって不思議な雰囲気を持つ作品になっている。 確かな超能力であるのに、それをもった善意と勇気をもった登場人物たちを襲う悲劇。 誰にも理解されない行動、ラストシーンは救いでもあるだけに…
「T.R.Y」の作者である井上尚登さんの本。 元警察官の主人公:唐沢理恵が、シェフを目指す料理学校で活躍する。 設定がカジュアルな分、お約束の笑いもあり事件もコミカルで楽しかった。 こういう小説で、友情とか人間関係のありがたさを感じるというのも 必…
佐々木譲さんの長編小説。 主人公は、北海道警で働く警察官たち。 事件の現場として、今住んでいるあたりが描かれていて、 それはやはり本書でも親しみを感じた部分になった。 警察官の日常、職業というものをリアルに描いて、 それをエンターティメンとして…