road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「ガッチャマン」2013/日本

タツノコプロの名作アニメ「ガッチャマン」を完全実写化 レンタルしたBlu-rayディスクで視聴しました。 監督佐藤東弥 主演:松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平、初音映莉子 冒頭、イントロダクションの戦闘シーンはスピード感があって、 特撮…

人間ドック&医療費

12/18に、人間ドックを受診。 胃カメラでの診察をうけたのですが、軽い炎症ありの診断。 がんのリスクがあるのかないのか?人間ドックでは判断・断言できないので 専門医でちゃんと検査をうけてくださいとのこと。 (昨年も同様な要精密検査の示唆をうけてい…

「女のいない男たち」村上春樹/文藝春秋

村上春樹さんの短編小説集。村上春樹さん自身が、あえて本作品集のために書いたまえがきがちょっとうれしい。この前に出した「東京奇譚集」が2005年で9年ぶりの短編集とのこと。ドライブ・マイ・カーイエスタディ独立器官シェエラザード木野女のいない男たち…

「お友だちからお願いします」三浦しをん/大和書房

三浦しをんさんのエッセイ集。 この春から自分も小田急線を利用するようになったので、 小田急線ゆかりの町田市で生活を送っている三浦しをんさんの話が より身近に感じるのもあって、楽しいです。 好きだった「風が強く吹いている」の箱根駅伝もよく考えたら…

免許証更新

二俣川の免許センターで、自動車免許証の更新してきました。 優良運転者講習で手数料は\3000 人はたくさんいて列も長かったですが 手慣れた案内と進行で、9:00~10:30でスムーズに終了。 前回の更新、5年前からの時間を振り返ると 転職して、九州にもどって…

自動車保険更新(継続)

自動車保険(任意)継続で更新しました。 ホンダシビック(FD1)、新車で購入してから8年経過。 車両保険の保障額は今65万円です。

かねふく たらこ購入

神奈川にきて、初めて 福岡かねふくのたらこを購入。 いつも食べているたらこより、ちょっと味がゆたかな感じがする。 美味しいもの食べると幸せ。

「スターウォーズ エピソード4 新たなる希望」1977/米

新作「エピソード7 フォースの覚醒」公開に合わせての地上波放送。 久々にみて、なつかしく、そして楽しんだ。 1977年は、私が小学4年の頃だったと思う。 夏休みに広島・福山に従兄に映画につれていってもらったのだけれど、 スターウォーズは満員で入れなか…

Canon MG6130壊れた・・(2)

プリンタを有線LAN接続モードに切り替えて有線でWiFiルータに接続。 ノートPCで新しくMG6130のドライバをインストールしたところ ノートPCからプリンタは認識されたみたい。。。 (ノートPCからは無線LANでの接続) デスクトップPCからもプリンタが認識でき…

アルバイト代時給についての思い出(1)

最低賃金引き上げの話がニュースによくでています。 働いて時給いくらなのか? 自分自身の金銭感覚に直接つながる話なので備忘録として。 30年くらい前、 熊本にいた1980年代半ば頃、 今と違って高校生とかのアルバイト募集はほとんどなかったので アルバイ…

Canon MG6130壊れた・・

PCとの接続が 有線LAN/WiFiとも確認できない、状態になりました。 どうやら故障したようです。。

「キャプテンサンダーボルト」伊坂幸太郎・阿部和重/文藝春秋

伊坂幸太郎さんと阿部和重さんによる、合作書き下ろし長編。 はじめは普通に伊坂幸太郎さんの新作長編とおもいながら読み始めました。 本書では、あとがきなどもなかったので、 実際に過去のコラボや共作とは異なるこの合作小説がうまれた背景を知りたい方は…

SONYウォークマンNW-A857 容量

ちょっと前に、PCソフトx-アプリから新しいアルバムを ウォークマンに転送しようとしたところ 容量(64GB)がいっぱいになってはじかれました。 そのときは不要な楽曲を削除・整理してなんとか 転送したのですが、容量気にしながらだと新しいデータを転送する…

バーン・ノーティス ファイナルシーズン

3年半くらいかけて観ていたドラマのファイナルシーズン TSUTAYAのDVDレンタルvol1-7で 観終わりました。 ファイナルはちょっと短めのシーズン。 従来シーズンよりハードなストーリーが多かった・・ 前シーズン?から登場していたフィオナの愛車、 ヒュンダイ…

「神様の裏の顔」藤崎翔/角川書店

第34回横溝正史ミステリ大賞 受賞作。 作者が元お笑い芸人だということがネットでニュースになっていて、ぜひ読んでみたいと 思っていた本。 書名やニュースの記載から基本的な設定はわかっていたのだけれど、 それがどんな肌さわりのストーリーになるのかは…

「金持ち父さんのアンフェア・アドバンテージ」ロバート・キヨサキ/筑摩書房

「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者:ロバート・キヨサキさんの本。 著者の本を読むのは、実際「金持ち父さん、貧乏父さん」以来。 本国で1997年、邦訳が出たのは2001年とのことなので、 あれからリーマンショックを含む失われた10年の時間を経て 著者の状…

購入:BUFFALO USBメモリ USB3.0 8GB

USBメモリ2つほどもっていたのですが、 もう10年くらい前のノベルティ品でもらったもので 容量も16MBとか32MBでした。 普通のPDFファイルとかテキストファイルを持ち運ぶには支障なかったものの 添付や埋め込みファイルになると容量足りなくなることも多くて…

「タックスヘイブン」橘玲/幻冬舎

橘玲さんの長編小説。 「黄金の羽の拾い方」などの1連の本を著す中で、 怪しげなブローカーを含むいろんな金融関係者との出会いもあって ノンフィクションでは書けないそんな話を小説で書いてみたい、 以前、橘さんが別の本で書いていた。 本作はそのひとつ…

「守護天使」上村祐/宝島社

第2回日本ラブストーリー大賞受賞作。 日本ラブストーリー大賞のことは知らなかったのだけれど、 映画化された「カフーを待ちわびて」が第1回大賞受賞作とのこと。 主人公の50年の人生での最初の恋と 恋の相手の彼女のただ守護天使になろうと決意するところ…

「アイネクライネマハトマジーク」伊坂幸太郎/幻冬舎

伊坂幸太郎さんの恋愛?小説集。 ・アイネクライネ ・ライトヘビー ・ドクメンタ ・ルックスライク ・メイクアップ ・ナハトマジーク ・あとがき 書名からは、どんな小説なのか見当もつかず、 読み終えて最後のあとがきを読んで、ああそういう小説集だったの…

「悲嘆の門 下」宮部みゆき/毎日新聞社

宮部みゆきさんの長編小説。 上巻途中から下巻まで一気に読み終えました。 本書につらなる前作「英雄の書」は、 ファンタジー的な世界での行動がメインだったし、 本作でも再登場するユーリもまだ小学生と幼くて、 感覚を共感するような対象でもなかったのだ…

「億男」川村元気/マガジンハウス

川村元気さんの小説。 ユーモラスなイラストの表紙と、 ひとをくったような”そのまま”の書名にひかれました。 友人の借金を肩代わりして昼夜返済のためにはたらく主人公:一男 福引であたった宝くじ、その宝くじで3億円をあてたとき 15年ぶりに学生時代の親…

「悲嘆の門 上」宮部みゆき/毎日新聞社

宮部みゆきさんの長編小説。 おもしろかった。。 昼過ぎから読み始めた上巻を読み終えて、 これから下巻。 楽しみ。。

NHK ブラタモリ 福岡と鉄道

今日のテーマは、「福岡と鉄道」。 福岡市に住んでたのは3年だけれど、街並み、道路の名前など 懐かしくもあり楽しめた。 福岡は、タモリさんの出身地だけあって、かつての思い出や 通っていた中学校なども登場して、一緒にくつろげる。 地方都市にそれぞれ…

「絶唱」湊かなえ/新潮社

湊かなえさんの小説集。 下記4編から構成。 ・楽園 ・約束 ・太陽 ・絶唱 序章、主人公が訪れるトンガの島の風景や人たちのやさしさが 描かれるところから いつもの湊かなえさんの小説とはちがうスタート。 異国への旅行の魅力を、本読んで喚起されたのはひ…

CIVICガソリン給油 2015年(2)

CIVIC(FD1) 1.8G(5MT)の給油(2015年2回目)を行いました。 走行距離6804km。 満タン法で燃費を計算してみると 走行距離:356.0Km 給油 :44.5L (\5,785) ガソリン:バイオガソリン(レギュラー)130円/L ・・ 燃費:8/00km/L 神奈川に来てからは、近所の買い物…

「明日の子供たち」有川浩/幻冬舎

有川浩さんの長編小説。 児童養護施設の新人職員と子供たち。 後半最後のストーリーを読むと有川さん自身のかなりの取材や思い入れが はいった作品のようだ。 先日読んだ「キャロリング」の主人公:大和の育った環境やトラウマも おそらくなんらかのつながり…

「キャロリング」有川浩/幻冬舎

有川浩さんの長編小説。 以前ドラマ化されたのを観ていて、その印象をなぞるような読書になりました。 書名に対して、主人公の抱えるトラウマや状況が いつもの有川さんの作品よりも暗くハードなので違和感があったのだけど 悪役の心情も描かれることでちょ…

引っ越し(3) 図書館など

座間市立図書館 インターネットHP。独自仕様です。 千葉市、福岡市の図書館HPは基本同じ作りだったので 公立図書館は、費用やメンテナンスを考えて 使用を統一しているのかと思いましたが、 そうではなかった。 使い心地も、結構独自感があってよいのです。 …

「舟を編む」三浦しをん/光文社

三浦しをんさんの長編小説。 15年の月日をかけて編まれる新辞書『大渡海』 通勤のごく短い時間に読んでいたのもあって、 序盤読み進めるのにずいぶん時間をかけてしまったのですが、 中盤から最後までは週末に一気に読み終えました。 信念とこだわり、そうい…