road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップPCの調子がわるくなってきました。

デスクトップPCの調子が悪くなってきました。 購入して5年、そろそろ買い換えてもおかしくない時期。 ただできれば、昨年購入してからほとんど活用できていない ノートPC: Acer TravelMate 8481をメインPCに切り替えたい。 CPUは、Corei5だし、性能的には十…

国内ジーンズ最大手、(株)エドウインが事業再生ADR申請

エドウィンのジーンズ。 バイトしてある程度、服にお金をかけられるようになった十代後半のころに 何本か購入した。それまで親に買ってもらったノーブランドのジーンズしか もっていなかった自分にとっては、ブランド衣料の入門品でもあった。 リーバイスよ…

「天地明察」沖方丁/角川書店

沖方丁さんの長編小説。 プロローグは45歳になった渋川春海が改暦の儀の決着を待つ場面。 そして 渋川春海、22歳、人生のはじまりをつげる音を聴く日から 物語は始まる。 多くの人とのかかわりの中で、見つけた自分の真剣勝負、 為すべきこと。託された夢。 …

ガストの宅配 自家製トマトのスバゲティ \530

ガストの宅配、数年ぶりに利用しました。 自宅で食べると店舗よりは落ち着くし、美味しいような気がします。 今回、初めて「自家製トマトソースのスパゲティ」\530も注文。 ファミレスのパスタなんて、そえもののようなものと思っていて 今まで店舗でも注文…

ガスファンヒーター

夜、ちょっと寒くてガスファンヒーター使い始めました。 キッチンからガスコード引っ張っているので、 足元までもってこれないのが、欠点。

サッカー日本代表オランダと引き分け!

前半2点ビハインドからの同点、 後半、日本川のチャンスが続いてどきどきしながら見てた。 LIVEでの試合はよいね。 次の試合も期待したい!

「帝王」フレデリック・フォーサイス/角川書店

フレデリック・フォーサイスの短編集。表題作を含む8編を収録。 よく喋る死体 アイルランドに蛇はいない 厄日 免責特権 完全なる死 悪魔の囁き ダブリンの銃声 帝王 今までの短編に多かった戦争や兵士としての経歴をベースにした話から、 バラエティに富んだ…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(2010) PART2(2011)

ハリー・ポッターの最終章、映画PART1,PART2 まとめて視聴しました。 さすがに完結編 2部に分かれた大作だけあって、重厚でつくりこまれていて見応えありました。 Part2放映の最初に、これまでの映画シリーズを振り返る紹介があって、 主演俳優たちがまだ子…

「自分のアタマで考えよう」ちきりん/ダイヤモンド社

ブロガー:ちきりんさんの本。 出版されてから2年、 ちきりんさんのブログやTwitterの中でも過去のエントリとして 何度か紹介されているものが大半。 最近またあらためて読み直したものも多く、 新しくものを読んだ気がしなかったのが少し残念。 本書で初め…

レストランHIRO 博多三氣(ラーメン屋)になるらしい

博多三氣(ラーメン屋)福重店 12月上旬オープンのちらしが ポストに入ってました。 店舗の写真に見覚えあるようなと思ってよくみたら レストランHIROの看板にCGで博多三氣の看板つけかえたものでした。。 レストランHIROの閉店は残念です。 それにしても近…

「暗転」堂場瞬一/朝日新聞出版

堂場瞬一さんの長編小説。 現実に起こった鉄道脱線事故がモチーフになっているだけに 当事者たちの心情を連ねていく本書は、重い。 報道を観ていて、わかったようでいても 実際に渦中にいた人の痛みはわからないか・・・

「シェパード」フレデリック・フォーサイス/角川文庫

フレデリック・フォーサイスの短編集 ブラック・レター 殺人完了 シェパード の3作を収録 表題作の「シェパード」、 通信手段を失って霧の中ので迷った戦闘機を導く救援機、 その正体は・ 書名を見ただけでどんな小説かわからないところが イギリス人らしい…

日本シリーズ第7戦

昨日の6戦目で田中将大の連勝記録も途絶えたところで、 今日は巨人を応援していたが・・・ 負けた。 雨中の9回、 こんな演出されたら運命も左右されてしまうかと思う。 まあ、でもこんなゲームをTVでとはいえ観れてよかった。

「死もまた我等なり 上・下」ジェフリー・アーチャ-/新潮文庫

クリフトン年代記 第2部。 トム・ブラッドショーを名乗りアメリカに上陸した ハリー・クリフントンが殺人罪の容疑で逮捕される。 第一部の終了シーンから、本作は重くつらい展開になるのでは? と思ってましたが、自らも獄中経験のあるJ・アーチャーだけに …

日本シリーズ第6戦

楽天対巨人 楽天の3勝2敗で王手がかかった6戦目、 昨日土曜日だったこともあり、ひさしぶりにナイター中継でじっくり観戦しました。 来年はメジャーに移籍が濃厚と思われ 日本で最後の試合になるかもしれない田中将大投手に無敗記録と日本一を 達成してほし…