road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せになる百通りの方法」荻原浩/文藝春秋

荻原浩さんの短編集。 原発がともす灯の下で 俺だよ、俺。 今日もみんなつながっている。 出会いのジャングル ベンチマン 歴史がいっぱい 幸せになる百通りの方法 普通にいきていくことの苦労とささやかな幸せと、 身にしみる小説集です。

「K-20怪人20面相・伝」2008/日本

主演:金城武、松たか子、中村トオル 架空の日本の近未来。 創造された街並みが、怪人20面相の存在をひきたてる。 こういう世界が邦画でも描けるようになったのは嬉しい。 それにしても、金城武の存在感はおおきい。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/K%EF%B…

ホンダNワゴン

シビック(FD1)の車検見積りでディーラーに寄った際、 代車でNワゴンを借りて乗る機会がありました。 去年の車検時に代車で借りたNBOXとの比較。 スマートキーで、キーの差し込み動作は不要。 アイドリングストップも標準。 シビック(FD1)との時代差を感じま…

「幻肢」島田荘司/文藝春秋

島田荘司さんの新作長編。 主人公は吉祥寺医科大学の学生:糸永遥 ある日病院のベッドの上で目覚めた主人公は、 自分が交通事故で記憶を失っていることを知る。 すこしずつ記憶を取り戻していくなかで、 一緒に事故にあったはずの恋人:神原雅人の存在。 島…

「ソーシャルネットワーク」2010/米国

監督:デヴィッド・フィンチャー 主演:ジェシー・アイゼンバーグ アンドリュー・ガーフィールド Facebookの創業者:マーク・ザッカーバーグを主人公にした映画。 上場して巨万の富を築いた現代の伝説の裏を覗き見るような 下世話な趣味もあると思うのだが・…

「語りつづけろ、届くまで」大沢在昌/講談社

大沢在昌さんの長編小説。 主人公はササヤ食品宣伝課ではたらく坂田勇吉。 お年寄り向けのお菓子のプロモーションのため下町の老人会のつどい「つるかめ会」に 顔をだすなかで、事件に巻き込まれる。 とにかく坂田勇吉の性格のよさで、主人公を好きになる。 …

「狛犬ジョンの軌跡」垣根涼介/光文社

垣根涼介さんの長編小説。 主人公はフリーの建築設計士として働く太刀川要。 ある日、部屋にとじこもりっぱなしの仕事のストレス解消で 夜中に愛車のレガシィB4で房総まで走りにでかけた彼は、 クルマの前に飛び出した黒い大きな犬と出会う。 深い傷を負った…

モトGP inもてぎ

モトGP日本inもてぎ、テレビでライブ放映されていたを何年振りかで観た。 阿部典史(ノリック)のファンで、ずっと応援していたころから10年以上たった。 中盤までトップを走っていたロッシとロッシより上位でゴールすれば 年間優勝が決まるマルケスの攻防…

「デッド・オア・アライブ 1-4」トム・クランシー/新潮文庫

前作「国際テロ」に続くトム・クランシーの長編小説。 グラント・ブラックウッドとの共著。 9.11テロの黒幕、首謀者アミールの姿をおって 対テロ極秘組織<ザ・キャンバス>が動く。 ジョン・クラークに、ドミンゴ・”ディング"・シャベス そして前作に続いて…

「夜の国のクーパー」伊坂幸太郎/東京創元社

伊坂幸太郎さんの長編小説。 猫のトムと出会った主人公は、 トムから塀に囲まれた国の話を聞く。 塔の国との戦争、クーパーと呼ばれる怪物の話。 猫が人間の言葉を理解する架空の社会。(人間は猫の言葉は理解できない。) 猫が、ネズミから話をもちかけられ…

「白ゆき姫殺人事件」2014/日本

湊かなえさん原作の小説の映画化: 主演:井上真央、綾野剛、奈々緒、漣沸美沙子、貫地谷しほり 監督:中村義洋 ビデオパスでチケットを使用してPCで視聴しました。 美人OLの殺人事件、めった刺しの後で焼かれた死体。 姿を消した同僚OLが容疑者としてインタ…

iPhone6、6+見てきた

ヤマダ電機でiPhone6、iPhone6+を見てきた。 iPhone6でもiPhone5sより一回り大きい。 iPhone6+に至っては重量も手に持った感じも。別物だと感じる大きさ。 エッジがまるまっている分、手にはやさしいけど、機械としての シャープさは、iPhone5sの処理の方が…