road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マツダ新型ロードスター見ました。 (2)

昨日、246号をシビックで走っているときに 再度マツダ新型ロードスターみました。 色は同じ黒。場所から考えて同じ個体かなと思います。 ドアミラー越しから、しばらく併走して、後ろ姿を見送りましたが、 車体低く、塊感あって高級な印象は変わりませんんで…

「とっぴんぱらりの風太郎」万城目学/文藝春秋

万城目学さんの長編小説。 題名からも 今まで読んだ作品のようなユーモアや奇想天外な話を想像していたので、 がっつりした歴史を背景にした世界観にまず意表をつかれた。 時代は、豊臣秀吉が没した後の時代、 伊賀の里で忍の修行を続けていた主人公:風太郎…

「風立ちぬ」2013/日本

監督:宮崎駿監督 ブルーレイをレンタルして視聴。 豊かでない時代の日本の、それでも美しい景色がよかった。 夢の中を描くというのは個人的にはあまり好きじゃない、かな。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E9%A2%A8%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%AC/344584/

「64」横山秀夫/

横山秀夫さんの長編小説。

「北の街物語」内田康夫/中央公論社

内田康夫さんの”浅見光彦シリーズ”長編。 あとがきで内田康夫さんが書かれているのですが、 いつもの旅先での事件でなく浅見光彦の生活する土地を舞台にしているのが新鮮です。

マツダ新型ロードスター見ました。

昨日、新型マツダロードスターを見ました。 黒のロードスター。 最初、86と思ったのですが、 - あれ、オープン? - 86にオープンはないよな? - BMW(Z4)か? - あ、マツダのロードスターだ。 マツダのエンブレムを見送るまで1分くらい。 黒というのもあるけ…

「いつやるか?今でしょ!」林修/宝島社

副題は、”今すぐできる45の自分改造術!” 2012年に刊行された、林修さんの本。 林修さん、 最近のテレビでの活躍はめざましく、 本書で語られている”いい流れ”をつかんでるのだと思います。 本業の予備校講師ということについて、 自分とは縁がないと思っ…

「変な人の書いた世の中のしくみ」斎藤一人/サンマーク出版

銀座まるかん創設者で、納税額日本一の実業家として知られる、斎藤一人さんの本。 何冊か本がでているのは知っていたのだけれど、手に取って読んだのは初めて。 書名でも、変な人を自称しているのだが、 やわらかいというかやさしい、というか不思議な人生論…

[60分間・ダントツ化プロジェクト」神田昌典/ダイヤモンド社

副題は、”顧客感情をベースにした戦略構築法」。 経営コンサルタントとして、高い実績を誇る神田昌典さんの本。 本書で語られたいくつかのことは、 社会人であれば、おそらく聞いたことがあると思う。 ただ、ビジネスの見かた、考え方として通した思想で通し…