road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「チア☆ダン」2017/日 アマゾンプライムで視聴

〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜 監督;河合勇人 主演:広瀬すず、中条あやみ、天海祐希 アマゾンプライムで視聴 福井の高校生の青春、 日本を飛び越えて全米制覇という大きな成果 ほんとにあった話というのは説得力も加わって、 面…

アマゾンプライム 再入会(1)

Amazonプライム 数か月振りに再入会しました。 1か月は無料期間。 もともとU-NEXTの株主優待の期間が終わったら、 入ろうかな?とは思っていたのですが、 前回入ったときもそうだったのですが、 通常の買い物していて配送関係の選択する過程で、 いつのまに…

購入:ニトリN WARM SP掛ふとん&掛けふとんカバー

長い間使ってきた羽毛ふとんの痛みが激しく、(羽毛が偏ったりして)、 今年の冬の冷え込みに耐えられなくなってきたので、 ニトリで新しい掛ふとん買いました。 東洋紡と共同開発した吸熱発熱わたN WARM SUPER使用 あたたかさレベルが、ほかのふとんと比べ…

日経平均-62円、NYダウ-76ドル

大納会の日経平均は、小幅反落の+62円、なんとか20000円台に踏みとどまりました。 続くNYダウも-64ドルと小幅な下げ。 大きく下げなかった分、翌年に希望がつながる結果でまあよかったのかと思います 本日大納会、小幅でも上げて終わってくれればと思います…

自転車パンク修理 チューブ交換しました (1)

■自転車後輪タイヤの空気もれの症状 虫ゴムやバルブを変えてみてもかわらず。 空気を入れるとしばらくは問題なく使えるので だましだまし乗っていた自転車ですが、さすがにこのままでは使い勝手が悪く、 年内のうちになんとか解消したいと 近所のホームセン…

ガスコンロ 点火しない不具合対応 (2)

ガスコンロの点火パターン 昨日、 屮廛薀阿ある12時の場所から1時->2時と時計周りで炎が一周回って、点火する仕組みのようです。」 と書いたのですが、 今朝改めて確認すると、 ∈顕鵑蝓糞媚?彈?蝓砲△蝓 プラグ位置を中心に両側半分同時に点火していくパター…

日経平均+750円、NYダウ+265ドル

日経平均は、大きく反発し+750円、20000円復活しました。。 続くNYダウは一時-610ドル超までさげましたが、+265ドルと続騰。 ヨーロッパ市場は下げているようなので、今日も大幅続騰はきびしいか。 本日大納会、小幅でも上げて終わってくれればと思います。 …

ガスコンロ 点火しない不具合対応 (1)

ガスコンロの点火用の単一電池*2本、100円ショップで買ってきて交換してみました。 (マンガン電池は2本108円ですが、アルカリ電池は1本108円でした。) ■左側のコンロ口が点火しない不具合 2か月くらい前?に、揚げ物用の油をこぼしてしまったことがあった…

特別買い気配がすごい!

多くの銘柄が特別買い気配で、すごい! こんなの初めてみた。 毎日こんなのだったらよいのですが、

アルカリ電池指定ですね。(エネループ有効利用トライアル)

ガスコンロ着火用の単一電池(*2本)、 ステッカーみるとアルカリ電池とわざわざ明記されてました。 そもそも求められている性能がちがうのか。

日経平均+171円、NYダウ+1086ドル

日経平均は、一時19000円われたものの小幅反発。 続くクリスマス明けのNYダウは+1086ドルと大幅反発しました。1日の上げ幅として今年最大とのこと。 何か状況が変わったわけではないのでしょうが、 パニック的な下げの連鎖のリスクが遠ざかったのはよかった…

ガスコンロ着火用の単一電池<-単三エネループ置きかえ試す。ダメでした

今、使用しているガスコンロは、着火(と制御?)用に 単一電池*2を使っています。 電池切れを予告する赤ランプが点灯したので エネループ単三を、単一の変換アダプタにいれて ためしてみましたが、 微動だにせず。。 テスターで変換アダプタに組み込んだ状態…

日経平均-1010円 19000円割れ目前、NYダウ休場

日経平均は、-1010円と大暴落。続落で、年内19000割れも目前。 10月の高値から-5000円(20%ダウン)。。まいった。 NYダウ休場明けの今日も単独で続落するようなら年内下げ続けておわるかも。 なんとか反発してほしいところ。 ドル円は110円台前半と円高へ。 …

NYダウ -653ドル 大幅続落

昨夜のNYダウ、-653ドルと大幅続落しました。 連続でみるとリーマンショックも超える下げ。。さすがに日経平均も大きくさげそう。 2万円われは確実。年内19000円われもあるかもしれません。 しばらく静観、底打ちを確認するしかないか。 最悪18000円まで落ち…

一戸建てについて思うこと (1)

通勤途中に、建築中の戸建てが2戸あります。 どちらも築40年くらい?と思われる戸建てを解体しての建て替え。 業者はことなりますが、 更地にして、境界明確にして、基礎、 建築過程みていると、勉強になりますね。 一戸建てかマンションか? 不動産を購入す…

「JIN-仁-」2009、「JIN-仁-完結編」2011 U-NEXTで視聴

主演:大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀、小出恵介、武田鉄也、内野聖陽 第一期11話と第二期(完結編)の11話、 2-4話ずつ一気に続けて視聴しました。 おもしろい、名作。 こんなドラマが高視聴率をとっていたということ、 そして今また好きな時に観れるの…

CIVICガソリン給油 2018年(2)

CIVIC(FD1) 1.8G(5MT)の給油(2018年2回目)を行いました。 満タン法で燃費を計算してみると 走行距離:280.1Km 給油 :38.84L (\5088) ガソリン:ENEOSレギュラー 131円/L ・・ 燃費:7.21km/L 前回の6.37km/Lからはすこし改善。 週末、近所の買い物だけ。 せ…

Canon PIXUS MG6130 ドライバインストール (1)

キヤノンのプリンタ PIXUS MG6130 ドライバインストール行いました。 キヤノンのWEB: https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6100-105-ejs.html Windows10の64bit版も対象OSリストに入っています。 設定で無線LANでつなぐ、を選んで問題なくプリ…

<株主優待>(株)ヤマダ電機 お買い物優待券500円*10枚

9月に権利取りした分の株主優待 株主様お買い物優待券、受け取りました。 1000株以上で 優待券(500円)*10枚 有効期限:2019年1~6月末日 税込み金額1000以上で1000円ごとに1枚使えるとのこと (1万円以上の買い物だと、10枚5000円分つかえる) 優待価格で、…

<株主優待>(株)ゲオホールディングス

9月に権利取りした分の株主優待 100株以上で メディア店 レンタル半額 株主優待登録してきました。 ■優待のシステムが変わったのか? 今は継続保有期間1年以上となってます。 ということは今買っても権利とれるのは1年半後・・ 徒歩圏、通勤途中には、ゲオの…

「クワンティコ /FBIアカデミーの真実 シーズン1」(1) レンタルDVDで視聴

制作総指揮:マーク・ゴードン,ジョシュア・サフラン 主演:プリヤンカ・チョープラー レンタルDVDで視聴。 シーズン1をVOL.1-3をまず借りてきました。 期待通り、面白かった。。 シーズン1は、 BS放送のDLIFEで無料放送されていたときスポットCMを何度も…

<株主優待>グンゼ(株) 株主さま優待カタログ (2)

グンゼの株主優待カタログから選んだ品、 本日受け取りました。 2000円相当の品: ボクサーブリーフ 2枚 希望小売価格\1000 通常ついているプラスチックのフックやリング? 金属の留め具などなくて、紙(+厚紙)だけでできている パッケージ。地味ですが、こ…

日経平均-226円、NYダウ-414ドル

日経平均は、-226円と続落で、20000割れ目前。 続くNYダウも出だしこそ+圏だったものの-414ドルと大きく続落しました(年初来安値更新) この下げ、トランプ大統領の反応が気になります。 月曜祝日のため、そのまま日経平均の下げにつながらないことが救い …

日経平均-595円、NYダウ-464ドル

日経平均は、-595円と大幅続落で,20000割れ目前。 続くNYダウも-464ドルと大きな下げ(年初来安値) 年末に向けてこの状態は厳しい。もう一段底をさぐりにくるのか? (その方が、調整としては安心できるのかもしれない、とも思い始めました。) ドル円は111…

日経平均-127円、NYダウ-351ドル

日経平均は、-127円と続落。 続くNYダウも-351ドルと大きな下げ(年初来安値では?) チャートを見ていると、さらなる下げもありそう。 ドル円は112円台半ばと円高継続。 ■気になったニュースなど - ソフトバンク:上場初値は公募価格割れ。状況考えたら十分…

日経平均-391円、NYダウ+62ドル

日経平均は、前日のNYダウの大きな下げをうけて-391円と大きめの下げ。 続くNYダウは+62ドルと小幅に反発しましたが、まだまだ不安。 ドル円は112円台半ばと円高推移。 ■気になったニュースなど - ソフトバンク:モバイ事業の上場いよいよ本日。最近ソフトバ…

日経平均+132円、NYダウ-507ドル

週明けの日経平均は、+132円と反発しましたが 続くNYダウは-507ドルと大幅続落しました。 ドル円は112円台後半へ円高推移。 NYダウの2日で1000ドル近い下げは、かなり不安感をあおります。 日経平均、今日は下げるでしょうが、下げ幅が小幅であればと思いま…

週明けの相場は?

先週末の日経平均、NYダウとも大きくさげて終了 ドル円は113円台前半継続l。 米中貿易戦争が収束しないかぎりは上昇基調復帰は難しそうだが・・ ■気になったニュースなど - ファーウェイCFO保釈を受けて、中国がどう反応するか?

「ノーマンズランド」誉田哲也/光文社

刑事:姫川玲子が活躍するシリーズ長編。 新作読むのはひさしぶり。 冒頭、庄野初海と江川利嗣の二人の高校生の淡い恋と青春のエピソードが こんなストーリーにつながるとは、想像できなかった。 重たい。。が、 これが当事者にとっての本当の姿なのだな、と…

ノートPC->SSD換装->Windwos10 64bit化(4)

■おまけ 元の内臓HDD(不調)は? SSDに換装した、元の内臓HDD: SATA->USB変換コネクタをつけて、外付けドライブとして使えるものなのか? (データ転送速度が異常に遅かった問題が、もしかして治ったりとか?) 試してみました。 ★結果: 認識はするものの、…