road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガッチャマン」2013/日本

タツノコプロの名作アニメ「ガッチャマン」を完全実写化 レンタルしたBlu-rayディスクで視聴しました。 監督佐藤東弥 主演:松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平、初音映莉子 冒頭、イントロダクションの戦闘シーンはスピード感があって、 特撮…

人間ドック&医療費

12/18に、人間ドックを受診。 胃カメラでの診察をうけたのですが、軽い炎症ありの診断。 がんのリスクがあるのかないのか?人間ドックでは判断・断言できないので 専門医でちゃんと検査をうけてくださいとのこと。 (昨年も同様な要精密検査の示唆をうけてい…

「女のいない男たち」村上春樹/文藝春秋

村上春樹さんの短編小説集。村上春樹さん自身が、あえて本作品集のために書いたまえがきがちょっとうれしい。この前に出した「東京奇譚集」が2005年で9年ぶりの短編集とのこと。ドライブ・マイ・カーイエスタディ独立器官シェエラザード木野女のいない男たち…

「お友だちからお願いします」三浦しをん/大和書房

三浦しをんさんのエッセイ集。 この春から自分も小田急線を利用するようになったので、 小田急線ゆかりの町田市で生活を送っている三浦しをんさんの話が より身近に感じるのもあって、楽しいです。 好きだった「風が強く吹いている」の箱根駅伝もよく考えたら…

免許証更新

二俣川の免許センターで、自動車免許証の更新してきました。 優良運転者講習で手数料は\3000 人はたくさんいて列も長かったですが 手慣れた案内と進行で、9:00~10:30でスムーズに終了。 前回の更新、5年前からの時間を振り返ると 転職して、九州にもどって…

自動車保険更新(継続)

自動車保険(任意)継続で更新しました。 ホンダシビック(FD1)、新車で購入してから8年経過。 車両保険の保障額は今65万円です。

かねふく たらこ購入

神奈川にきて、初めて 福岡かねふくのたらこを購入。 いつも食べているたらこより、ちょっと味がゆたかな感じがする。 美味しいもの食べると幸せ。

「スターウォーズ エピソード4 新たなる希望」1977/米

新作「エピソード7 フォースの覚醒」公開に合わせての地上波放送。 久々にみて、なつかしく、そして楽しんだ。 1977年は、私が小学4年の頃だったと思う。 夏休みに広島・福山に従兄に映画につれていってもらったのだけれど、 スターウォーズは満員で入れなか…

Canon MG6130壊れた・・(2)

プリンタを有線LAN接続モードに切り替えて有線でWiFiルータに接続。 ノートPCで新しくMG6130のドライバをインストールしたところ ノートPCからプリンタは認識されたみたい。。。 (ノートPCからは無線LANでの接続) デスクトップPCからもプリンタが認識でき…

アルバイト代時給についての思い出(1)

最低賃金引き上げの話がニュースによくでています。 働いて時給いくらなのか? 自分自身の金銭感覚に直接つながる話なので備忘録として。 30年くらい前、 熊本にいた1980年代半ば頃、 今と違って高校生とかのアルバイト募集はほとんどなかったので アルバイ…

Canon MG6130壊れた・・

PCとの接続が 有線LAN/WiFiとも確認できない、状態になりました。 どうやら故障したようです。。

「キャプテンサンダーボルト」伊坂幸太郎・阿部和重/文藝春秋

伊坂幸太郎さんと阿部和重さんによる、合作書き下ろし長編。 はじめは普通に伊坂幸太郎さんの新作長編とおもいながら読み始めました。 本書では、あとがきなどもなかったので、 実際に過去のコラボや共作とは異なるこの合作小説がうまれた背景を知りたい方は…