road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<株主優待>(株)サイゼリヤ 株主優待お食事券

8月に権利取りした分。 100株以上でもらえる 2000円分の株主優待お食事券 受け取りました。 以前の優待は、イタリア食材セットだけだったと思うのですが、 やはりお食事券はありがたい。 ただし1000円券2枚(500円券4枚の方が使い勝手はよいですね。) 【有…

日経平均+85円、NYダウ-27ドル 調整局面

日経平均は前日のNYダウ+617ドル暴騰をうけて+85円と続騰(かなり控えめな上げ)しました。 続くNYダウはさすがに調整はいったか-27ドルと下げました。 ドル円も113円台半ば。 G20の経過がどうなるか? 今日の日経平均がStayならまあよしかと思います。 ■気…

日経平均+224円、NYダウ+617ドル NYダウ暴騰

日経平均は+224円と続騰。続くNYダウは+617ドルと暴騰しました。 ドル円も113円台後半維持。 FRB議長パウエル氏の利上げ慎重発言が効いているよう。 米中首脳会談前が良好な結果になれば、再上昇のトレンド確定なのですが 難しいか? 今日の日経平均も続くの…

<株主優待>グンゼ(株) 株主さま優待カタログ

9月に権利取りした分。 200株以上(3年未満保有)でもらえる株主優待 2000円相当の株主優待商品 の案内受け取りました。 3年、5年と長期保有で上がっていく優待多いですね。 【注文締切日】2019年1月11日 商品とどくのが楽しみです。

<株主優待>日本ハム(株) 選べる優待品カタログ

9月に権利取りした分。 500株以上(3年未満保有)でもらえる株主優待 5000円相当のグループ商品 選べるご優待品カタログ、受け取りました。 【注文締切日】2019年1月31日 お届け希望日を3/1~3/3で指定 (届くの遅いな、と思いましたが 締め切りから1カ月と考…

日経平均+140円、NYダウ+108ドル 続騰

日経平均は+140円と続騰。続くNYダウも+108ドルと続騰しました。 ドル円も113円台後半と円安方向へ。 米中首脳会談を控えて嵐の前のしずけさなのか? 今日も続くのを期待。 ■気になったニュースなど - カルロス・ゴーン会長逮捕の影響。報道続く。先行き不透…

日経平均+165円、NYダウ+354ドル 米国好調

連休明けの日経平均は+165円と続騰。続くNYダウも+354ドルと大きく上げました。 ドル円も113円台半ばと円安方向へ。 米国のブラックフライデー好調というのが背景にはありそうです。 今日も続くのを期待。 ■気になったニュースなど - カルロス・ゴーン会長逮…

<株主優待>日本航空(株) 株主割引券

9月に権利取りした分。 200株以上でもらえる株主割引券1枚、受け取りました。 【有効期限】12月1日~翌11月30日

11月最終週の相場は?

3連休明けの日本市場、先週末のNYダウの下げの影響があるか? 年末相場は上げ基調になってほしい、と思います。

「探偵が早すぎる」2018 U-NEXTで視聴

主演:滝藤賢一、広瀬アリス、水野美紀、片平なぎさ、神保悟志、桐山漣 脚本:宇田学 監督:湯浅弘章 事件を未然に防ぐ探偵:千曲川光? 滝藤賢一さんが探偵、というだけで興味があります。 U-NEXTで視聴可能だったので観てみました。 おもしろかった! 広瀬…

近くのスーパー、レジ袋有料化開始

よく利用しているスーパーで、 レジ袋の有料化はじまってました。 サイズ中:2円、サイズ大:4円 2Lのペットボトルなど2本とか買うと、大が必要かなというイメージなので 大:4円はちょっと高いなという印象。 レジ袋削減対応では、 従来通り無料のところと …

「影の守護者 警視庁犯罪被害者支援課5」堂場瞬一/講談社文庫

堂場瞬一さんの長編小説。文庫書き下ろし作品。 交番で警察官が射殺された事件、 被害者支援課:村野が被害者を支援する中で現れる真実とは。 このシリーズ5作目らしいのですが、初めて読みました。 読みごたえは十分でしたが、 重なり合った事件の真相が ち…

「Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)」騒動

Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)の 中国プロモーション動画をきっかけにした騒動。 自国と異なる文化を揶揄するのは、 ままあることだとは思うのですが 決定的だったのは、デザイナー:ステファノ氏のTwitterでのログが 公開されたことのようです。 …

「オリジン 上・下」ダン・ブラウン/角川書店

ロバート・ラングドン教授が活躍するシリーズ最新長編。 舞台はスペイン。 ビルバオ・グッゲンハイム美術館、 (本作のヒロイン、スペインの王子の婚約者アンブラ・ビダルはその館長)、 後半の舞台となるサグラダ・ファミリアをはじめ、カサ・ミラ、 冒頭の…

■松屋 牛鍋膳

テイクアウトで初利用。\590 生玉子と半熟玉子が選べます。 豆腐、玉ねぎ、牛肉と具材はシンプルで吉野家にくらべて シンプルなすき焼きにちかい感じです。 美味しかった、です。 肉自体は高級なもの使ってないと思うのですが、 生玉子からめて食べるのは普…

NYダウ-178ドル

祝日のため日本市場は休場、NYダウは-178ドルとまた下げに転じました。 ブラックフライデーの出だしは好調なようなので その影響が来週みえるか?に注目です。 ■気になったニュースなど - 2025年の大阪万博決定。 個人的に、大阪主導の(東京とはちがう)知…

「アイアムアヒーロー」2015/日  U-NEXTで視聴

監督:佐藤信介 主演:大泉洋/有村架純/長澤まさみ/吉沢悠/片瀬那奈 原作:花沢健吾 U-NEXTで視聴。 主人公の鈴木英雄は、漫画家アシスタント 趣味で猟銃の免許をもっている。 突然発生した感染症でゾンビ化する人々との攻防。 DVDレンタル開始のポスターで…

<株主優待>プリマハム(株) 株主優待 特選ロースハム500g

9月に権利取りした分。 200株以上でもらえる3000円相当の 自社製品、クール宅急便でうけとりました。 匠の膳 ドイツ農業協会金賞受賞 特選ロースハム500gです。 ありがたくいただきます。

日経平均+130円、NYダウ休場

日経平均は+139円と反発。NYダウはThanksGivingで休場。 ドル円は112円台後半へ。 少し時間が空くので次の展開はちょっと読めない状態です。 底値が近いのか?という期待感もでてきました。 ■気になったニュースなど - カルロス・ゴーン会長逮捕の影響。日産…

日経平均-75円、NYダウ-1ドル NYダウStay

前日のNYダウのー551ドルの大きな下げにかかわらず、日経平均は-75円と小幅な続落にとどまりました。 続くNYダウも横這い。 ドル円は113円台へ。 底値が近いのか?という期待感もでてきました。 ■気になったニュースなど - カルロス・ゴーン会長逮捕の影響。…

日経平均-238円、NYダウ-551ドル NYダウ暴落

日経平均は-238円と反落、 続くNYダウも-551ドルと暴落しました。 ドル円は112円台後半。 日経平均今日の大幅下げは必至か・・21000円割れが再び見えてきました。 ■気になったニュースなど - カルロス・ゴーン会長逮捕の影響。日産は-5.45%、三菱自動車-6.85…

日経平均+140円、NYダウ-395ドル NYダウ反落・日産は?

日経平均は+140円と健闘したのですが、 続くNYダウは-395ドルと大きくさげました。 ドル円は112円台半ばと円高方向。 今日の大幅下げは必至か・・ ■気になったニュースなど - なによりも日産カルロス・ゴーン会長逮捕のニュース。日産のみならず三菱自動車へ…

APEC首脳宣言見送り

米中貿易摩擦の悪化懸念止まらず。 ドル円も112円台継続。 よくないです。

「新世界」西野亮廣/Kindle版

キングコング西野亮廣さんの本。 まだ読みかけの本もいくつもあるし、買うのは後でと思っていたのですが、 Twitterなどに感想が流れてくるので、 ちょっとそのライブ感にのりたくなって購入。 前書きや一部内容は先行公開されていたし、 クラウドファンディ…

自動車保険更新 補足 SBI損保

自動車保険更新絡みのメール見直していたら、 去年見積もりとったSBI損保から \11,710の見積もりきてました。 さらに2000円の選べるギフトがもらえるキャンペーン付き! チューリッヒとTotalの差額4000円くらいあった。。。 あらかじめ気づいていたらこちら…

自動車保険更新 -チューリッヒ保険2年目継続

今年も、自動車保険の更新時期。 例年同様、一括見積をしてみるはずだったのですが。。 チューリッヒ保険、デフォルトで自動更新の設定になっていたらしく 自動継続になりました。 (メールでちゃんと1月前に連絡はきてましたが見逃していました。) <自動…

2018東京インターナショナルオーディオショウ

東京国際フォーラムで開催されていた 2018東京インターナショナルオーディオショウ、土曜日に行ってきました。 例年より1月ほど遅い開催時期、 天気もよく盛況に感じました。 パナソニックが1Fのホールで単独デモ。 高級アナログプレーヤーで、古い社員の方…

「本を読む人だけが手にするもの」藤原和博/日本実業出版社

リクルート出身で、リクルート社のフェローになった後 2003年から東京都では義務教育初の民間好調として中学校校長を務めた経歴を もつ藤原さんの本。 読書の価値について、自分の経験を踏まえて、考察された 中身が濃い本というのが第一印象。 自分でもそう…

「すべての男は消耗品である 最終巻」村上龍/幻冬社

村上龍さんのエッセイ集。 34年間連載されていたエッセイも本書が最終巻になるとのこと。 あとがきの日付は2018.07.8 装画は安井寿磨子さん、装幀は鈴木成一さん、 本書はハードカバーとして所有したくなる美しさがあります。 このシリーズは何冊も読んでき…

「英語の多動力」堀江貴文/DHC

堀江貴文さんの本。 堀江さんが、日常的(ビジネスでも生活でも)に 世界を飛び回っていることは知っているのだけれど 語学的な側面をあまりイメージしたことはなくて、 本書は、 そこらへんはどうなんだろう?という疑問に答えてくれる本でした。 堀江さん…