road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

メインPCへのパーツ移設完了

2008年11月から使用している今のメインPC。 ネットで注文した買ったまま素の構成で、そのまま もう1年以上たったと気づいて.... この1年、本当に余裕がなかったと思うことしきりです。 旧メインPC(自作)に電源いれなくなってからもずいぶん たつので、 よ…

イオン880円ジーンズ着用

イオンの880円のジーンズ(デニム)着用してみました。 縫製等はしっかりしていて、安物感は感じません。 ポリエステル10%混紡の生地は薄め。 これがコストダウンに効いているのかもしれないですが、 やわらかく、動きやすくて、 かえって新鮮な良さを感じま…

2年ぶりの大掃除

机の上の溜まった資料類など整理していて、 「あれれ、何でこんなものが?」と思うものが多数。 2年前、シビック購入したときの契約書。 ROVER623SLiを廃車して受け取った税金の還付書類 e.t.c. はた、と気づいた。 昨年末は、体調くずしたこともあり 大掃除…

「ハリウッド・ドリーム」田村英理子/文藝春秋

米国ドラマ「HEROS/シーズン2」で、 ヒロイン役ヤエコに抜擢されたニュースで彼女の名前に再見して おお!と声を上げた人はたくさんいたのではないかと思う。 私くらいの世代だと、10代後半でのあの”カレンダー"は 衝撃的だったし、ドイツで少女時代をすごし…

「新世界より 上・下」貴志祐介/講談社

貴志祐介さんの長編SFファンタジー小説?! 大長編、上下巻に分かれた分厚いハードカバーで、 正直最初は、読み始めるのにハードルがあると感じていた。 主人公は、語り手である:渡辺早季、 倫理委員会の最年少議長に選ばれた彼女が、 10年前におきた悲劇を…

任意保険更新

インターネットから、 自動車保険(SBI損保の任意保険)更新手続き完了しました。 車両保険(車対車Aエコノミー)付で、 \21130 等級は昨年から20等級に達しているので、 もうこれ以上の割引率拡大はありません。(残念) 正直この2年、走行距離がほとんど伸…

デフレ時代の買い物

ジーンズやソックス、それにパジャマなど 最近破れてはけない、着れないものがずいぶんでてきたので、 イオンで話題の格安デニムを購入に行きました。 10%OFFのクーポンがあったのでついでにいろいろと。 レギュラーフィット・ジーンズ \880 レギュラーフィ…

「トワイライト」重松清/文藝春秋

重松清さんの長編小説。 主人公は、かつて”たまがわニュータウン”で小学生時代をすごした 6年3組の同級生たち。 高橋克也 竹内順子(ケチャ) 安西徹夫、真理子 池田浩平 転校生で、今は入院している杉本、 廃校になった母校、 かつて埋めたタイムカプセルを…

キーボード壊れた・・・?

PCのキーボードが壊れてしまったようです。 ここ数ヶ月、コネクタの差込具合でキー入力できないことが ありましたが、何度か差込みなおしてもダメになりました。 もう10年くらい前、実験の部品購入などで秋葉原に 出かける機会が多いときに、ソフマップや九…

「鉄の骨」池井戸潤/講談社

池井戸潤さんの長編小説。 銀行を主舞台にする一連のシリーズからは離れて、 「飛ぶタイヤ」に連なる社会派小説の新作。 主人公は、中堅のゼネコン一松組の若手社員:富島平太 入社以来配属されていた現場から、 業務課への転属を告げられる。 影で公然と談…

「武士道エイティーン」誉田哲也/文藝春秋

武士道シックスティーンから連なるシリーズ・最新作。 楽しみにしていたシリーズの新作を手にすることができるのは 読者にとって無常の喜びのひとつ。 16歳、市の剣道大会の試合でたまたま出会った 二人の主人公:磯山香織に甲本早苗。 全国高校剣道大会で、…

「研ちゃん餃子 激安お試しセット*3」\3780

楽天市場での買い物。 クロネコヤマトのクール(冷凍)便で、今朝受け取りました。 食べ物をお取り寄せは初めて。 お試しセットということで、かなりお得な値つけになっています。 (それもあって最小注文数2セットのところ、3セットにしました。) 野菜と豚…

「あぽやん」新野剛志/文藝春秋

「あぽやん」は、空港にいる! 主人公:遠藤慶太は大手ツーリストで働く入社8年目、 失恋した後に社内で閑職といわれる成田空港所に異動になって やりがいを見失いながら、日々の仕事に追われている。 あぽやんのあぽは、AirPortのAPOの意。 慶太がまだ新入…

「ソウル・ケイジ」誉田哲也/光文社

女性刑事:姫川玲子が活躍するシリーズ・2作目。 前作、姫川玲子が初登場する「ストロベリーナイト」もおもしろかったけれど、 事件が、(はやりというべきか)猟奇的なものだった分、 気分が悪いところもあった。 本作は、シリーズ2作目になって、 姫川玲子…

「ティッシュペーパー・ボーイ」有吉玉青/新潮社

グッドラック ビーツって何? レオン 恋が花盛り ボーイを探せ! 街でティッシュペーパーを配っている青年:ティッシュペーパーボーイ 人生のシーンの中で、そんなティッシュペーパーボーイとの すれ違ったシーンを共通に編まれた 5編からなる連作短編集。 …

「鬼の跫音」道尾秀介/角川書店

5編からなる道尾秀介さんの短編ホラー小説集。 「鈴虫」 「犭(ケモノ)」 「よいぎつね」 「箱詰めの文字」 「冬の鬼」 「悪意の顔」 各編の登場人物の語る言葉、日常的でおとなしいそんな 世界の中で、少しずつ浮かび上がる悪意、狂気・・ 身近で普通の生…

「消えた年収」北見昌朗/新広社

副題は「この10年で給料20兆円が減った。」 賃金・人事コンサルタント業を営む著者の北見昌朗さんが、 国税庁の「民間給与実態統計調査」結果を、 分析して抽出したシンプルな事実をまとめたもの。 分析結果を、項目、見方を変えて並べただけでもあるので 読…

「結婚しません。」遥洋子/講談社

軽い、エッセイ風の読み物かと思いきや、 中身の濃い、真実を白日の下にさらすような本だった。 最近、昭和の高度成長期や、 江戸時代などがドラマ化されていて、 ネガティブな面も描かれてはいるけれど、 総じてよい面を強調していると思う。 個人的に、196…

「三匹のおっさん」有川浩/文藝春秋

6話からなる連作長編。 主人公は、子供の頃から「3匹の悪ガキ」と悪名を馳せていた 還暦を迎えたキヨ、シゲ、ノリ、3人の男たち。 還暦を迎えても、まだジジイじゃない。 おっさんだ、というのが書名の由来。 キヨこと清田清一が、会社を定年退職したのを機…

パナソニック DIGA DMR-BW770購入(3) -設置

早速、設置です。 筐体が小ぶりだとTVラックへの設置なども気分的に楽です。 そしてHDMIケーブル。(パナソニック:RP-CDHF-10-K) TV 日立Woooへの接続。 使用するのは初めてでしたが、1本で映像も音声もつながるって 便利ですね。 あれ、これでもう終り?…

パナソニック DIGA DMR-BW770購入(2) -受け取り

パナソニックのブルーレイ・レコーダー:DMR-BW770受け取りました。 JPエクスプレス。 注文翌日の、不在連絡票をみると2個口だったので??と 思ってましたが、 本体は、商品箱そのままで、HDMIケーブルが別箱でした。 ソニー製品と比べると、特徴的なのは筐…

「むかつく二人」三谷幸喜・清水ミチコ/幻冬舎

J-WAVEで2005年4~11月まで放送された 三谷幸喜・清水ミチコさんの「DoCoMo MAKING SENSE]を 書籍化、加筆・再構成したもの。 ふたりのぼけとつっこみぶりが、本気なのか計算なのか わからないところははらはらしつつ 話題が記憶に新しいものになって、おも…

パナソニック DIGA DMR-BW770購入(1)

ブルーレイ・レコーダー: パナソニック DIGA DMR-BW770注文しました。 新製品が出るたびに、確実に高性能化がされている製品だけに 買い時の判断には悩みましたが、 手持ちのビデオデッキが、購入後10~15年たって、 ここ数年何度か修理にだすようになって…

「プリンセス・トヨトミ」万城目学/文藝春秋

「鴨川ホルモー」、「鹿男あをによし」の万城目学さんの新作長編。 書名からどんな話か、想像がつかないのはかわらず、 分厚い本で、ちょっとおどろき。 主人公は、会計監査員の調査員3人、6局副長:松平、鳥居、旭・ゲーンズブール そして、大阪の二人の少…

「久遠 上・下」堂場瞬一/中央公論文庫

刑事・鳴沢了シリーズ。 上下巻から構成される大長編。 前作ラストで予告された鳴沢に迫る危機の正体・・なのか 冒頭、かつて望まざる情報適用者として鳴沢の前に 現れた男が殺されて 殺人事件の容疑者として事情聴取される。 続けて起こる事件、鳴沢を中心…

「偽装 刑事・鳴沢了」堂場瞬一/中公文庫

堂場舜一さんの書き下ろし長編。刑事・鳴沢了シリーズ。 前作に続いて、西八王子署・刑事課にて 前作での相棒、本庁捜査一課から転勤してきた藤田とともに 鳴沢が活躍する。 今まで1作ごとに鳴沢の配属が変わっていて、 それは人間関係などの目新しさにはつ…

「砂迷宮」内田康夫/実業之日本社

浅見光彦シリーズ新作長編。 なんとなくいつもの作品とはちがう印象の残る作品だった。 浅見光彦がより大人というのか、頼れる男として活躍したのが うれしい。 いつもの紀行文的な側面と歴史を掘り起こす部分の バランスがうまくとれているというのもあると…

第15回真空管オーディオ・フェア

10/11(日)秋葉原損保会館で行われた、 第15回真空管オーディオ・フェアに行ってきました。 初めてです。入場料が2日で500円。 来場者がほとんど年配の人たちで、40過ぎの自分が若造という状態が 新鮮でした。 メーカーの人や、イベントのプレゼンテーショ…

「秘匿」堂場瞬一/中公文庫

堂場瞬一さんの長編小説: 刑事・鳴沢了シリーズ8作目。 前作アメリカ研修での事件から帰国した成沢は、 西八王子署に配属されている。 東京でありながらも、地方都市の側面も持つ 八王子を舞台にした小説は、デビュー作の新潟県警での 活躍以来の味わいがあ…

「すこし変わった子あります」森博嗣/文藝春秋

なんとも不思議な小説、 8編からなる連作長編。 名前もない、2度と同じ場所が使われることはない、 紹介を受けて初めてお客になれる、ただし訪れる時は一人でなくてはならない。 紹介してくれた友人と一緒に行くことはできない、 そんな不思議なお店が提供し…