road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SONYウォークマンNW-A857 容量

ちょっと前に、PCソフトx-アプリから新しいアルバムを ウォークマンに転送しようとしたところ 容量(64GB)がいっぱいになってはじかれました。 そのときは不要な楽曲を削除・整理してなんとか 転送したのですが、容量気にしながらだと新しいデータを転送する…

バーン・ノーティス ファイナルシーズン

3年半くらいかけて観ていたドラマのファイナルシーズン TSUTAYAのDVDレンタルvol1-7で 観終わりました。 ファイナルはちょっと短めのシーズン。 従来シーズンよりハードなストーリーが多かった・・ 前シーズン?から登場していたフィオナの愛車、 ヒュンダイ…

「神様の裏の顔」藤崎翔/角川書店

第34回横溝正史ミステリ大賞 受賞作。 作者が元お笑い芸人だということがネットでニュースになっていて、ぜひ読んでみたいと 思っていた本。 書名やニュースの記載から基本的な設定はわかっていたのだけれど、 それがどんな肌さわりのストーリーになるのかは…

「金持ち父さんのアンフェア・アドバンテージ」ロバート・キヨサキ/筑摩書房

「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者:ロバート・キヨサキさんの本。 著者の本を読むのは、実際「金持ち父さん、貧乏父さん」以来。 本国で1997年、邦訳が出たのは2001年とのことなので、 あれからリーマンショックを含む失われた10年の時間を経て 著者の状…

購入:BUFFALO USBメモリ USB3.0 8GB

USBメモリ2つほどもっていたのですが、 もう10年くらい前のノベルティ品でもらったもので 容量も16MBとか32MBでした。 普通のPDFファイルとかテキストファイルを持ち運ぶには支障なかったものの 添付や埋め込みファイルになると容量足りなくなることも多くて…

「タックスヘイブン」橘玲/幻冬舎

橘玲さんの長編小説。 「黄金の羽の拾い方」などの1連の本を著す中で、 怪しげなブローカーを含むいろんな金融関係者との出会いもあって ノンフィクションでは書けないそんな話を小説で書いてみたい、 以前、橘さんが別の本で書いていた。 本作はそのひとつ…

「守護天使」上村祐/宝島社

第2回日本ラブストーリー大賞受賞作。 日本ラブストーリー大賞のことは知らなかったのだけれど、 映画化された「カフーを待ちわびて」が第1回大賞受賞作とのこと。 主人公の50年の人生での最初の恋と 恋の相手の彼女のただ守護天使になろうと決意するところ…

「アイネクライネマハトマジーク」伊坂幸太郎/幻冬舎

伊坂幸太郎さんの恋愛?小説集。 ・アイネクライネ ・ライトヘビー ・ドクメンタ ・ルックスライク ・メイクアップ ・ナハトマジーク ・あとがき 書名からは、どんな小説なのか見当もつかず、 読み終えて最後のあとがきを読んで、ああそういう小説集だったの…

「悲嘆の門 下」宮部みゆき/毎日新聞社

宮部みゆきさんの長編小説。 上巻途中から下巻まで一気に読み終えました。 本書につらなる前作「英雄の書」は、 ファンタジー的な世界での行動がメインだったし、 本作でも再登場するユーリもまだ小学生と幼くて、 感覚を共感するような対象でもなかったのだ…

「億男」川村元気/マガジンハウス

川村元気さんの小説。 ユーモラスなイラストの表紙と、 ひとをくったような”そのまま”の書名にひかれました。 友人の借金を肩代わりして昼夜返済のためにはたらく主人公:一男 福引であたった宝くじ、その宝くじで3億円をあてたとき 15年ぶりに学生時代の親…

「悲嘆の門 上」宮部みゆき/毎日新聞社

宮部みゆきさんの長編小説。 おもしろかった。。 昼過ぎから読み始めた上巻を読み終えて、 これから下巻。 楽しみ。。

NHK ブラタモリ 福岡と鉄道

今日のテーマは、「福岡と鉄道」。 福岡市に住んでたのは3年だけれど、街並み、道路の名前など 懐かしくもあり楽しめた。 福岡は、タモリさんの出身地だけあって、かつての思い出や 通っていた中学校なども登場して、一緒にくつろげる。 地方都市にそれぞれ…

「絶唱」湊かなえ/新潮社

湊かなえさんの小説集。 下記4編から構成。 ・楽園 ・約束 ・太陽 ・絶唱 序章、主人公が訪れるトンガの島の風景や人たちのやさしさが 描かれるところから いつもの湊かなえさんの小説とはちがうスタート。 異国への旅行の魅力を、本読んで喚起されたのはひ…

CIVICガソリン給油 2015年(2)

CIVIC(FD1) 1.8G(5MT)の給油(2015年2回目)を行いました。 走行距離6804km。 満タン法で燃費を計算してみると 走行距離:356.0Km 給油 :44.5L (\5,785) ガソリン:バイオガソリン(レギュラー)130円/L ・・ 燃費:8/00km/L 神奈川に来てからは、近所の買い物…