road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年振り返り

年末になって、 1本調子だった円安・株高傾向も一服感がでてきました。 2016年の個人的な投資結果: 前半は好調だったものの後半大きな損失を受けて。。 かろうじてプラスで終われただけで御の字の状態。 投資は難しい。。 それを再実感できたのが良かった。…

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」佐々木典士/ワニブックス

著者の佐々木典士さんの肩書はミニマリスト。 貧乏性で不要なものが捨てられないことで、 生活の豊かさをかえって損なっていることは 自分の経験からもわかっています。 不要なものを捨てるところから一歩すすんで、 自分にとって必要なものしか持たない、 …

購入:シャープ・コードレス電話機 子機用充電池 M-003 (2)

シャープ・コードレス電話機 CJ-N77CLの子機用に購入。 子機の裏蓋をスライドして外して早速交換。 ネジを外したりする必要もなく、コネクタも手で簡単にはずれます。 こういう簡単にアクセスできる作りはよいですね。 新しい充電池につなぎ変えただけで、ち…

焼豚に挑戦(9)

年末のためか、スーパーにいくと午前からかなりの賑わい。 豚肉かたまりの2割引きのポップ。 思わず買ってしまいました。 雲仙クリーンポーク 豚肩肉ロース 焼豚用 457g \950 2割引で190円OFF 初めて市販の煮豚のたれを買いました、 ひさしぶりに焼き豚(煮…

購入:シャープ・コードレス電話機 子機用充電池 M-003 (1)

シャープ・コードレス電話機 CJ-N77CLの子機用に購入。 今まで、携帯のカケホーダイもあったし 子機はほとんど使うことはなかったのですが、 12月から携帯キャリアを変えて通話料金が高いプランになったので、 今後は自宅からの通話に有効利用したいと思って…

ホンダ シビック(FD1) リコール対策(1)

車検証とステッカーが届きました。 一緒にリコール届出に関する注意喚起の用紙が2枚。 リコール届出(対象番頭 1-3758) 運転席側エアバッグ リコール届出(対象番頭 1-3826) 助手席側エアバッグ 例のタカタ製エアバッグの不具合の対象車だったようです。 ニ…

「海は見えるか」真山仁/幻冬舎

真山仁さんの長編小説。 舞台は東日本大震災の傷跡がまだなまなましい東北の小学校。 神戸市からの応援教師として派遣されてきた 自らも阪神大震災で被災経験がある臨時教師:小野寺徹平の眼でみた 子供たちや、地元の人たちの姿。 真山仁さんの今までの小説…

購入:Caonon MG6130用純正インクカートリッジ(2)

早速の商品受け取り。 インク切れしていた色を交換して、Warning メッセージが消えて 印刷できるようになりました。 今回より以前の交換で、 6色中、5色は互換インクカートリッジになっていたので、 純正カートリッジがそろうのは久しぶりです。 ■詰め替え用…

「この青い空で君をつつもう」瀬名秀明/双葉社

瀬名秀明さんの長編小説。 主人公の早季子は美術部に所属する高校2年生。 60年近く続く和紙店”藤枝”を営む母親との二人暮らし。 折り紙を教えてくれた祖父との思い出 、 早逝したクラスメイトの記憶、 親友や、先輩・後輩とのつながり 学園祭 こんな素直な青…

「退職金バカ」中野晴啓/講談社α新書

副題は、50歳から資産を殖やす人、沈む人。 著者は、セゾン投信株式会社代表取締役社長の中野晴啓さん。 書名は刺激的ですが、 50歳からの投資についてのまじめなアドバイス。 50歳からということでハードルが下がって また、年をとってくると長期投資という…

購入:Caonon MG6130用純正インクカートリッジ(1)

そろそろ年賀状など書き始める季節。 Caonon MG6130用純正インクカートリッジ購入しました。 Amazonにて BCI-326(BK/C/M/Y/GY)+BCI-325 6色マルチパック \4,606 最初、近くのヤマダ電機に行ったのですが、 大々的に展示されているのは、世代の新しいシリーズ…

「火花」又吉直樹/文藝春秋

第153回芥川賞受賞作。 読書家としても有名なピースの又吉直樹さんの中編小説。 現役お笑い芸人が書いた、 芸人を主人公にした小説というところと、 大ベストセラーになったこと 期待がすごくありました。 主人公が生真面目で、観念的なところに 芥川賞らし…

「鋼のメンタル」百田尚樹/新潮新書

「大放言」に続く、百田尚樹さんの本。 前作は、その内容の当り前さに共感したのですが、 今回、書名がすごくCatchyで心惹かれたのに対して 内容は、普通の当たり前のことが並んでいて 自分には 正直あまり心にひっかかりませんでした。 昔は、親や周り人た…

「たんぽぽ団地」重松清/新潮社

舞台は、 都心から私鉄の電車で30分ほど離れた町にある 老朽化がすすみ取り壊しが決まったつぐみ台三丁目団地 かつて少年少女向けドラマの舞台”たんぽぽ団地”となった その団地に かつて住んでいた、そして今も住んでいる人々が織り成すドラマ。 かつてその…

購入:タイヤ ダンロップ エナセーブ 交換(2)

タイヤを交換して、車検も受けました。 かつて乗っていた ワンダーシビック25iや、 S2000(AP1)でタイヤ交換したときは、 タイヤ交換で、乗り心地や足回りの感触が あっ、というくらい変わって、 タイヤの効果の大きさを感じていたのですが、 (ワンダーシビ…

購入:2層キルト保温わた入りフランネル合わせ毛布

ルクサで購入 代金 \3,980 色はベージュ 毛布なのでもう少しかさばるものという印象でしたが 受け取った段ボールがこぶりでまず驚き。 ■1日使った感想 2層なので空気層があり、実際今までの毛布や羽毛布団では なかったあたたかさです。 手触りもなめらかで…

購入:タイヤ ダンロップ エナセーブ 交換(1)

購入した夏タイヤ ダンロップ エナセーブ (DUNLOP ENASAVE) 近くのオートバックスに、持ち込みで交換お願いしました。 交換工賃 \1,080/本 廃タイヤ処理料 \220/本 4本で計 \5,400 待合室からガラス越しにピット作業みてましたが、 手間かかる作業、丁寧にや…

購入:タイヤ ダンロップ エナセーブ 4本(1)

車検に備えて、交換用夏タイヤ4本購入しました。 シビック新車購入時にはいていたタイヤは ダンロップのSP SPORT MAXX : 205/55R16 89V 今回は同サイズのエコ タイヤにしました。 ダンロップ エナセーブ (DUNLOP ENASAVE) EC203 205/55R16 91V 燃費向上に期…

「硝子の太陽 Nノワール」誉田哲也/中央公論新社

誉田哲也さんの長編小説、 今、気づきましたが 姫川玲子が活躍するコラボレーション長編、 「硝子の太陽 Rルージュ」光文社 とは出版社が違うんですね。 出版社の垣根を越えた企画だったのか。。 装丁のそろえかたといい、出版社の存在あってのコラボ、素晴…

円、一時115円台 10カ月ぶり円安水準

年末のわずかな時間 おだやかに遷移していくかと思いきや、 日本でも世界でもいろんなニュースで騒がしい・・ですね。 韓国パク・クネ大統領の弾劾訴追を可決 トランプ次期大統領への中国政府の対決姿勢 大きな地震も続いているし、 何事もないことがベスト…

外貨預金

手持ちの外貨預金(定期)、円安も進んでよい塩梅なので そろそろ解約しようかと思っていたのですが、 週末、満期で継続手続きの完了のはがきがきました。 満期日前にはがきがくるものと思っていたら、ちがいました。。 次の満期は2か月後、どうなっているこ…

「硝子の太陽 R(ルージュ)]誉田哲也/光文社

誉田哲也さんの新作長編小説、それも2冊。 「硝子の太陽 R(ルージュ)]は姫川玲子シリーズ 硝子の太陽 N(ノワール)]は、ジウそして歌舞伎町セブンシリーズ 両シリーズの豪華なコラボレーション。 久しぶりの新作長編だけでもうれしいのに たまにこういうこ…

今年も残り1か月

12月に入り、今年も残り1か月となりました。 多少の調整はあるにしても 後、ひと月の間に 株の大暴落があるとも思えず このまま年内はなだらかな円安・株価上昇の傾向が 続くかなという感じでしょうかね。 トランプさんの外交上の1手、2手もいくつか見えて…

OPEC減産合意

早朝、OPEC減産合意のニュースが届きました。 原油が高くなれば、米国のシェールガス企業には追い風になるので 景気にどう影響するのか読めないところがありますが、 自動車産業には影響がでそう。 燃費性能が再び評価されるようになるか? ひさしぶりの世界…