road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018東京インターナショナルオーディオショウ

東京国際フォーラムで開催されていた
2018東京インターナショナルオーディオショウ、土曜日に行ってきました。

例年より1月ほど遅い開催時期、
天気もよく盛況に感じました。

パナソニックが1Fのホールで単独デモ。

高級アナログプレーヤーで、古い社員の方の思い入れのあるレコードを視聴。
ヤマハのブースでも後半アナログプレーヤーのデモがありました。
LPレコードの復活、本当なんですね、
音源としては古いものでも、気持ちよく聴けるというのが素晴らしい。

フォステクスが、リーズナブルな(6万円台)のウーハー製品の
デモをしていて、ヤマハYST以来のピュアオーディオウーファーには
ちょっと興味を惹かれました。デモの終わりころにブースに入ったので
ちゃんと聴けなかったのは残念。

最後、太陽インターナショナルブースで
例年いつも楽しみにしている、オーディオ評論家の傅 信幸さんの
プレゼンテーション。

今年の話では、ボリュームの話、
摺動抵抗型の製品を作っていたアルプス電気が製造をやめて
各社、自社開発や電子ボリュームに代替を求めているという話。

コードープレーヤーの復活とは対極的に、
こういう部品供給の問題を聞くとちょっと不安になります。
(LDもVHSももう・・)

大場商事のブースでは、海外ブランドのオーナーや責任者が
来ていて、直接説明したり、紹介などされるのもよいなと思います。

ひさびさにオーディオの世界にふれられてよかった。

また来年も楽しみにしています。