road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市場・雇用環境についてのマスコミの論調について

自民党安倍政権下で、 大きな改善を続けている株式市場や雇用環境の数字について テレビ放送、でMCやコメンテーターが、 実感がないとか、 あまり意味がない、 とか発言しているのを聞いて、 正直、就職や転職などに直に接している人たちには それは、まった…

今年もあと2か月・・

日経平均続騰、 一旦止まったものの、1日のみでまだ続きそうな気配。 日産だけならともかく、神戸製鋼のかなり悪質な不正や スバルの不正問題がでても 市場は態勢に影響なさそうな気配。 年末23000~24000円も視野にいれて プランを組みなおすべきか。。 そ…

雨強くなってきました。

風はまだですが、雨が強くなってきました。 衆院選選挙の投票は、小雨だった朝一にすませたのでよかった。

「失われた地図」恩田陸/角川書店

恩田陸さんの小説集 第一話 錦糸町コマンド 第二話 川崎コンフィデンシャル 第三話 上野ブラッディ 第四話 大坂アンタッチャブル 第五話 呉スクランブル 第六話 六本木クライシス ”裂け目”をふさぐことで、災厄を食い止めてきた風雅一族?の物語。 恩田陸さ…

「終わりなき夜に生まれつく」恩田陸

恩田陸さんの小説集。 砂の城 夜のふたつの貌(かお) 夜間飛行 終わりなき夜にうまれつく の5編を収録 以前読んだ、 「夜の底は柔らかな幻 」のサイドストーリーとなる作品集でした。 ”途鎖(とさ)”在色者”,”イロ” 独特の世界観は、相変わらずくせはあるも…

「たゆたいエマノン」梶尾真治/徳間書店

梶尾真治さんの、エマノンシリーズ最新作。 - たゆたいライトニング - となりブリザード - ひとひらスヴニール - さよならモイーズ - けやけしドリームタイム - あとがき - エマノンの軌跡 エマノンの外観・印象については、作品中でも何度も登場人物たちの…

「暗手」馳星周/角川書店

馳星周さんの長編小説。 主人公、高倉(偽名)は、欧州の黒社会で暗手の異名でよばれる男。 サッカーの賭博組織から日本人GK:大森玲央に折衝するように依頼を受ける ところから物語が始まる。 かつてプロ野球の優秀な投手だった主人公(本名:加倉)が 台湾…

衆議院選挙:自公優勢の予測

衆議院選挙: 希望の党が優勢で小池首相の目もある。。と思われた時から一転。 自公優勢の予測がでてきて、日経平均も21年ぶりの高値をつけました。 ここ2日程度は少し円高にふれてきているのと 北朝鮮のミサイル発射準備のニュースは悪材料ですが このまま…

エネループだと動かない?(3) 1.2Vが仕様でした。

電池(単三)切れでうごかなくなった掛け時計が エネループに交換しても動かなかった件。 昨日、テスターで電圧計ったら、1.5Vにみたなかったので 放電の影響があるのかと思い、充電後に再度電圧を確認してみました。 ★ニッケル水素電池は1.2Vが仕様 知らなか…

CASIO(カシオ)掛け時計エネループだと動かない?(2)

100均ショップで単3アルカリ電池(5本)を買ってきました。 電池を交換してみると・・・ ちゃんと動きました。よかった! ちょうど買い替えの新しい時計を注文する前だったので、 無駄な買い物せずにすみました。 ちなみに所有していたテスターを取り出してみ…

クレジットカード更新(1)

5年の期限が過ぎて、更新されたクレジットカードの受取、 最近続いているのですが・・ クレジット払いの自動引き落としにしていたサービスは (当然ながらというか)、自動更新されないようです。 更新手続きや再登録が必要になりました。 カード番号は変わ…

相変わらず強い・

NYダウも日経平均も高値更新。相変わらず強いです。 選挙については、希望の党の勢いがどうなるかによりそうですが、 民進合流の話が浮上する前より、波乱要因が増えたのは確か。 見守るしかない、ですね。

「七月に流れる花」恩田陸/講談社

恩田陸さんの本。 「かつて子どもだったあなたと少年少女のためのミステリーランド」 刊行開始から13年、シリーズ全30巻、ついに完結とのこと。 本シリーズ何作か読んでいて、 作家になる人たちはおそらく本が好きな少年少女たちで かつて胸おどされた”本!…

「好きなことだけで生きていく」堀江貴文/ポプラ新書

堀江貴文さんの本。 表紙のキャッチコピーは 「組織を選ぶ時代は、もう終わった 個人で仕事を作れば、必ず稼げる!」 好きなことだけで生きていく、 というのはバブルだった30年くらい前にもあった (軽いけど)明るい希望のフレーズなのだけれど、 ネットが…