road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「失われた地図」恩田陸/角川書店

恩田陸さんの小説集

第一話 錦糸町コマンド
第二話 川崎コンフィデンシャル
第三話 上野ブラッディ
第四話 大坂アンタッチャブル
第五話 呉スクランブル
第六話 六本木クライシス

”裂け目”をふさぐことで、災厄を食い止めてきた風雅一族?の物語。

恩田陸さんの新しいシリーズで、
1話を読んだときはちょっと懐かしいSFと出会ったときのわくわく感がありました。

ただ、終盤、主人公の元夫婦たちとその子供がかかえている”めんどう”について
物語がむりやり収束してしまった(させた)感じ・・

もっと話を膨らませることはできたかもしれないけれど、

なにより、恩田さんのイデオロギー的なものの発露がベースにあって
もともと展開先は決まっていたのかな、という気がします。

思想や信条は別として、
イデオロギーとエンターティメントは相性が悪いものだな、と思いました。