road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「ケルベロスの肖像」海堂尊/宝島社

海堂尊さんの”チーム・バチスタ”シリーズ長編。 本作と同時進行するもうひとつのストーリー「輝天炎上」を先に読んでいたので、 最初は同じ話の繰り返しに退屈するのではと思っていましたが・・ 本筋・本編の主人公たる田口先生の目線でのストーリーは 海堂…

「幸福の手紙」内田康夫/実業之日本社

内田康夫さんの”浅見光彦シリーズ”。 浅見光彦シリーズ長編、ひさしぶりに読んだ気がします。 作中で32歳という表現があったので、自分よりずっと年下の浅見光彦に 会って・・・時間の流れを感じました。 1994年刊行の作品なので20年前ですね。 旅行ガイドの…

「インデックス」誉田哲也/光文社

誉田哲也さんの”姫川玲子シリーズ”最新作。 (2年ぶりの最新刊とのこと) 表題作を含む8編を収録 Undercover アンダーカヴァー Female Enevy 女の敵 The Cafe in Which She Was 彼女のいたカフェ Index インデックス Share お裾分け Reiko the Power 落とし…

ホンダ FIT試乗

シビックの車検の代車として、ホンダ・フィットを借りることができたのでその時の感想です。 走り出した最初の印象は、しずかだなということ。 アクセル踏んでスピードあげるとエンジン音もロードノイズもそれなりにうるさくなるのですが、 ゆっくり走ってい…

「ホームレス大学生」田村研一/ワニブックス

麒麟の田村裕さんの書いたベストセラー「ホームレス中学生」、 その実兄である田村研一さんがが書いた同時進行のもうひとつのドキュメント。 素人である作者の書いた二番煎じというイメージが、正直読む前はあったけれど、 当事者にしかわからない思いがある…

「長人鬼」高橋克彦/日経文芸文庫

陰陽師:弓削是雄を主人公にした高橋克彦さんのシリーズ長編。 このシリーズ作品を読むのもかなり久しぶり。 登場人物たちのキャラクターの過去作でのエピソードもあまり おぼえていなくて、シリーズものならではの楽しみのだいご味を少し損なってしまったか…

駄菓子屋とおでん・たこやき

TVの「マツコの知らない世界」でコンビニおでんの特集をやっていたので、子供のころの思い出をひとつ。 小さいころ住んでいた広島(因島)で、近所に駄菓子屋が2軒ありました。 ”いむら”と””ごうらや” ”ごうらや”では、おやつとしておでんを売っていて、た…

「非写真」高橋克彦/新潮社

高橋克彦さんの新作小説集。 表題作を含む9編を収録。 さるの湯 合掌点 モノクローム 約束 遠く離れて ゆがみ あの子はだあれ 遠野九相図 非写真 カメラ(デジタル)についての技術・造形や描写が本作品集の コアになっていて、それはいままでの”記憶シリーズ…

「ハタラクオトメ」」桂望実/幻冬舎

桂望実さんの長編小説。 主人公:ごっつあんこと北島真也子は、時計メーカー日高株式会社の 人事総務部ではたらくOL. ある日、会社の取り締まり役の一人(バンザイ)から、 女性だけチームによる商品企画のプロジェクトリーダーを拝命する。 いろいろな部署…

「恋愛検定」桂望実/祥伝社

桂望実さんの小説。 第一章四級受験から第六章のマイスター受験まで、 各省の主人公の前に、”恋愛検定”の神様が表れて、 検定の開始と挑戦するクラスを告げる。 各主人公たちの恋愛事情は様々なのだが、 うまく合格できなかっただろうことが、後ろの章の神様…

「真冬の向日葵」三橋貴明・さかき漣

副題は”新米記者が見つめたメディアと人間の罪”。 名前は少し変えてあるが、前回の安倍総理辞任から始まった自民党への逆風と その”空気”を形つくったマスコミの姿が、実際の政治家の姿も踏まえて 描かれる。 淡々と起きていた事実をつらねていくストーリー…

「ノウイング」2009/米

監督:アレックス・プロヤス 主演:ニコラス・ケイジ ニコラス・ケイジを配した大作だけに、従来の終末災厄ものとは異なる 雰囲気が一番の魅力。だが、群像劇でもなく安易なヒーローもの的な展開を選べなかった分、 カタルシスがない。ラストに感じる諦念み…

デスクトップPC リニューアル(1)

デスクトップPCの調子が最近悪くなっていたので、 数年ぶりにパーツ類を入れ替えてリニューアルを行いました。 ・電源 最初にATX電源を入れ替え。S-ATA用のコネクタなどは増えているのですが、 従来パーツで主流だったの丸ピンコネクタタイプが1ラインに減っ…

ホンダ CIVIC(FD1) 1.8G 3回目 車検 (2)

aaa

「facebook フェイスブック」ベン・メズリック/青志社

映画「ソーシャルネットワーク」の原作にもなったノンフィクション。 副題は、「世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男」 まえがきでは、 関係者へのインタビューと証言、裁判記録も含む文書をもとに、 ドラマのような物語仕立ての形で著したもの、とされてい…

「フェイスブック 若き天才の野望」デビッド・カークパトリック/日経BP社

副題は”5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた” フェイスブックの黎明期から発展期までを、デビッド・カークパトリックが マーク・ザッカーバーグ本人や、フェイスブック関係者との幾度ものインタビューを もとに書いたノンフィクション。 マー…

「2061年宇宙の旅」アーサー・C・クラーク/早川書房

アーサー・C・クラークの長編小説。 著者本人の覚書で 「2001年宇宙の旅」そして「2010年宇宙の旅」の直線的な続編ではない、と 書かれているけれど、ヘイウッド・フロイドやデビット・ボーマンと 再会できるうれしさは、シリーズ長編ならでは。 2061年、ユ…

「やめないよ」三浦知良/新潮新書

三浦知良選手が、横浜FCに所属して、J1への昇格、そして翌シーズンでのJ2降格、 2006年から2010年の5シーズン。 日本経済新聞に隔週で連載したコラムを1冊にまとめた本。 2014年現在でも、47歳で現役のサッカープロ選手であることがどれだけ難しいか? ほと…

「間違いだらけのクルマ選び」 徳大寺有恒氏が死去

徳大寺有恒さんが亡くなりました。 「間違いだらけのクルマ選び」は、 自動車メーカーへの批判的な評論がほとんどなかった 時代に、活気的な仕事だったと思います。 クルマ好きの好々爺然とした近年の発言や仕事も好きでした。 あの語り口がもう聞けないのは…

「Sの継承」堂場瞬一/中央公論新社

堂場瞬一さんの長編小説。 現代、群馬県前橋市で発生した異臭騒ぎ。 病院に担ぎ込まれた患者の多さと深刻な症状に警察機構は騒然とする。 物語のもうひとつの舞台は、1960年代、 学生運動のなりゆきに失望した男たちの姿が描かれる。 そして再び現代、 50年…

「天の方舟」服部真澄/講談社

服部真澄さんの長編小説。 主人公:黒谷七波は、ODA事業のコンサルをてがける 「日本五本木コンサルティング」初の女性取締役。 真面目な学生だった彼女が、 実家の困窮による借金の返済もあり、 海外開発事業の影にある巨大なお金に興味をもつところから ス…

「迷子の王様」垣根涼介/新潮社

垣根涼介さんの”君たちに明日はない”シリーズ5作目。 File 1. トーキョー・イーストサイド File 2. 迷子の王様 File 1. さざなみの王国 File 1. オン・ザ・ビーチ クライアント企業のためのリストラ・早期退職コンサルタントを業務とすると 主人公:村上真介…

「バイオハザードV リトリビューション」2012/米

主演:ミラ・ジョボビッチ 監督:ポール・W・S・アンダーソン バイオハザードシリーズ5作目、 面白かった! 地上波初放映で、今までの作品のダイジェスト解説あり、 ミラ・ジョボビッチとポール・W・S・アンダーソン夫妻の 仲のよさがあふれるインタビューあり…

「ちゃれんじ!」東野圭吾/実業之日本社

東野圭吾さんのエッセイ集。 40代なかばでスノーボードを始めた東野さんの熱さや楽しさが伝わってくる。 40代を過ぎて、 「昨日は出来なかったことが今日出来た」と思えるのがうれしくてしょうがない、 と語っているところが一番印象にのこりました。 自分も…

「真夏の方程式」東野圭吾/文藝春秋

東野圭吾さんのガリレオシリーズ長編。 少し前に劇場版を先に観た記憶が残っている中での、原作の読書。 ストーリーはわかっているので、意外性や驚きはないのだけれど、 映画のシーンも思い浮かべながら、ゆったりと物語を楽しめる。 過去の事件も出来事も…

「幸せになる百通りの方法」荻原浩/文藝春秋

荻原浩さんの短編集。 原発がともす灯の下で 俺だよ、俺。 今日もみんなつながっている。 出会いのジャングル ベンチマン 歴史がいっぱい 幸せになる百通りの方法 普通にいきていくことの苦労とささやかな幸せと、 身にしみる小説集です。

「K-20怪人20面相・伝」2008/日本

主演:金城武、松たか子、中村トオル 架空の日本の近未来。 創造された街並みが、怪人20面相の存在をひきたてる。 こういう世界が邦画でも描けるようになったのは嬉しい。 それにしても、金城武の存在感はおおきい。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/K%EF%B…

ホンダNワゴン

シビック(FD1)の車検見積りでディーラーに寄った際、 代車でNワゴンを借りて乗る機会がありました。 去年の車検時に代車で借りたNBOXとの比較。 スマートキーで、キーの差し込み動作は不要。 アイドリングストップも標準。 シビック(FD1)との時代差を感じま…

「幻肢」島田荘司/文藝春秋

島田荘司さんの新作長編。 主人公は吉祥寺医科大学の学生:糸永遥 ある日病院のベッドの上で目覚めた主人公は、 自分が交通事故で記憶を失っていることを知る。 すこしずつ記憶を取り戻していくなかで、 一緒に事故にあったはずの恋人:神原雅人の存在。 島…

「ソーシャルネットワーク」2010/米国

監督:デヴィッド・フィンチャー 主演:ジェシー・アイゼンバーグ アンドリュー・ガーフィールド Facebookの創業者:マーク・ザッカーバーグを主人公にした映画。 上場して巨万の富を築いた現代の伝説の裏を覗き見るような 下世話な趣味もあると思うのだが・…