road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『小銭入れ』見つかりました。

無くしたと思っていた『小銭入れ』が見つかりました! 部屋の片付けをしていて、リビングドア近くに置いてあった 雑多なもの放り込んでいたダンボール箱の中に落ちていました。 前の小銭入れを無くして、新規で購入してから、 わずかな期間でまた。 新しいも…

ソニー、シャープ工場経営参加断念…空洞化懸念

国内メーカーの復活の象徴になるかもと、期待してましたが.. 残念です。 これからの3年、5年、 日本の製造業に、なんとか踏みとどまって欲しい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000464-yom-bus_all

「教室の亡霊」内田康夫/中央公論新社

内田康夫さんの、「浅見光彦シリーズ」新作長編。 観光地や歴史にまつわる事件が多いシリーズ作品の中で、 今回は、群馬県高崎市の中学新任教師:梅原彩を中心に、 教育界の問題提起も含まれた事件が描かれる。 浅見光彦が、頼りなる知人として頼まれて 事件…

▲ CIVIC バッテリーあがり再び(2)

バッテリーチャージャーを使っての充電完了。 20時間程度で、12.65Vまで回復。 再登載して、バッテリのGND端子をつないだとたんに 盗難防止装置のクラクション音が鳴り響くのは、 予測はしていても、驚きますね。 イグニッションONして、エンジンスタートもO…

「殺してもいい命 刑事 雪平夏見」秦建日子/河出書房新社

「推理小説」、「アンフェアな月」に続く、 刑事・雪平夏見シリーズ3作目。 篠原涼子さん主演でTVドラマ化も、映画化もされたシリーズ。 美人であるが、ちょっと癖のある女性刑事が活躍するという点で、 誉田哲也さんの「姫川玲子シリーズとの比較してしまう…

▲ CIVIC バッテリーあがり再び(1)

最近は、週1回はクルマに乗るようになっていたので 心配していなかったのですが・・ 久しぶりにシビックのバッテリあがりです。 ワイヤレスでドアOPENしようとすると無反応。 キーでドアを開けてイグニッションをまわしても、 イルミも照明もつかず。 何度か…

「Canon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK」購入<2>

Canon PIXUS インクジェット複合機 MG6130BK、 設置・使用してみました。 インクタンクが色ごとに細かくわかれたのはメリットですが、 最初に動かすまでの準備は、カートリッジのパッケージの開封から すべてセット完了するまで、結構時間かかります。 最初…

「おしまいの日」新井素子/新潮社

新井素子さんの長編小説。 SFというわけでもなく・・こういう作品もあったのですね。 三津子さん、 最初かわいく、何というか、 だんだん怖くなってきます。 三津子さんの日記の塗りつぶされた部分と・・ ・・ ・・ おしまいの日が来た。(何だ、何だ。) 読…

「Canon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK」購入<1>

複合プリンタ:キャノン PIXUS MG6130BK 購入しました。 Amazon.co.jpで \22,361円(送料無料) 今まで使っていたのは、EPSON PM700C 当時5万円くらいしたと思います。 Windows95の頃、内田有紀さんがCMしていたものです。 ( エプソンがMJ(マッハジェット)…

綿ステンカラー・コートの袖擦り切れ修理(2)

アン・コトンに頼んでいた (先日モーニング・サテライトでも紹介されてました) ステンカラーコート(2着)袖口の擦り切れ修理: 1週間後の仕上がり予定日通り、受け取ってきました。 痛んだ袖口部分を折り返して、縫製する形になるので 袖丈が数cm短くはな…

「経営者の条件」P.F.ドラッカー/ダイヤモンド社

原題は、「THE EFFECTIVE EXECTIVE」 P.F.ドラッカーの本を読むのは初めて。 EXECTIVE(エグゼクティブ)=経営者と訳すと、 多くの人にとっては、縁遠いイメージになってしまうけれど、 「もしドラ」で話題になったように、 ドラッカーのいうEXECTIVE(エグゼ…

シビック国内販売終了へ

こんな日がくるとは・・. 初めて1.5BOX車が格好いいと思ったワンダーシビックからずっと、 欲しいと思い、購入検討対象であり続けたクルマでした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000580-san-bus_all http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201…

綿ステンカラー・コートの袖擦り切れ修理(1)

急な冷え込みもここしばらく穏やかでしたが、 来週からまた寒くなりそうとの予報です。 手持ちの綿ステンカラー・コート2着、 両方とも、袖口擦り切れてしまい、買い替え時かと思っていましたが、 ネットでサーチしてみたところ、 修理するという手がありま…

「わにわに物語」新井素子/講談社

『ぬいぐるみって、生き物なんです。(ほんとだって!)』 と語る、新井素子さん宅に生息する”わにわに”の書いた本。 新井素子さんのぬいぐるみ好きは、 彼女のエッセイ等でもおなじみでしたが、 こんな本がでてしまうとは..。 いやあ・・なんとも・・ この…

「ジョーカー・ゲーム」柳広司/角川書店

柳広司さんの連作長編。 「ジョーカー・ゲーム」 「幽霊」 「ロビンソン」 「魔都」 「XX ダブルエックス」 昭和10年代、設立された諜報員養成学校「D機関」 読みはじめ、 架空とはいえ、舞台設定を始めて知ったときには、 とっつきにくい、マニアックな小説…

2010東京インターナショナルオーディオショウ

毎年、恒例の東京国際フォーラムでの 「2010東京インターナショナルオーディオショウ」、 今年も最終日に、 太陽インターナショナル(旧大場商事オーディオ事業部)の 傅 信幸さんのプレゼンテーションを聴くために出かけてきました。 プレゼンテーション前…

「「個」を見つめるダイアローグ」村上龍x伊藤穣一/ダイヤモンド社

村上龍さんと伊藤穣一さんの対談集。 最近、海外に出た経験を持つ視点で 日本を見たときに、危機感を感じるというコメントを聞くことが多いが、 それについて、拝聴すべき貴重な先達のアドバイスだと感じている。 江戸時代の鎖国政策は、特殊な時代のことだ…

「バイオハザードIII」2007/米

監督:ラッセル・マルケイ 主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター 「バイオハザード」シリーズ3作目。 シリーズ最高傑作というキャッチは、正しかった。 前作のラストでは、 ミラ演じるアリスもアンブレラ社に取り込まれたような 描写があって、暗い…

「ダイハード 4.0」2007/米

監督:レン・ワイズマン 主演:ブルース・ウィリス 「ダイハード」シリーズ4作目。 1作目は1988年、 私が入社1年目の新入社員の頃でした。 年末だったか、残業続きの深夜コーヒーなど飲んで 休憩しているときに、 正式配属された部署の先輩が、おもしろかっ…

「断る力」勝間和代/文藝春秋

ネットで勝間和代さんの話題にふれることは多い。 テレビや雑誌での露出も増えていて、 それだけで、なんとなく理解したような気分でいたが、 今回、本人の著書を読むのは初めてでした。 本書は、積極的、前向きな"断る力、断ること”に焦点をあてているため…