road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダ New Fit 1,3試乗

今週末は、Honda Cars全店でNew Fit誕生フェアということで でかけてきました。 展示車兼試乗車は1台のみ? 夕方にいったこともあるのでしょうが たくさん人がきているという感じでもありませんでした。 (前日の台風が響いているのかもしれません。) 最初…

晩秋のローパー 2007

修理に出していたビデオデッキを受け取りに、 クルマででかけようとしましたが 千葉は、台風がせまっていて風雨が強く、 傘の骨も折れてしまったので今日はあきらめました。 //// 愛車のローバー623SLi、 先週しばらくぶり(3週間)に乗ったのですが、 いつも…

「ブラバン」津原秦水/バジリコ株式会社

表紙は、譜面台を前にパイプ椅子に座って トランペットを吹く制服姿の女子高生のイラスト。 映画「スウィングガールズ」のような現代の青春小説なのかと思っていた。 読んでみて、うれしい誤算。 語り手である主人公:他片(タヒラ)等は 今は小さな酒場をや…

「神はテーブルクロス」須藤元気/幻冬舎

昨年、大晦日、 首の負傷を抱えながら出場したK1 Dynamyte!で 鮮やかな勝利後に劇的な引退発表を行った格闘家。 須藤元気さん 引退後初のエッセイ集。 スピリチュアルな発言は、その後出演したTVなどでも 語られているのだが、シンプルな日々の暮らしの中で…

「世界中が雨だったら」市川拓司/新潮社

市川拓司さんの3編の中篇からなる作品集。 「琥珀の中に」 「世界中が雨だったら」 「循環不安」 以前、読んでいたと気付かずにまた借りていた。 たぶん、この本を読んだしばらく後で 「いま、会いにゆきます」や「そのときは彼によろしく」を読んだのだと思…

「容疑者 室井慎次」2005/日

『踊る大捜査線』スピンオフ企画第2弾。 主演:柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、八嶋智人 去年、『交渉人 真下正義』と『弁護士 灰島秀樹』をみて もう1年たった。現実の時間経過もおどろくほど早い。 TVの『踊る大捜査線』自体は、ほとんど観ていなかったので …

「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎/東京創元社

現代、そして2年前がカットバックしながら進む物語。 洒落た言葉の遊び、凝った構成、 それはいつもの伊坂幸太郎さんのスタイルなれど、 読み始めて、最初は正直すこしうんざりした気分もあった。 そのための小説? そのための小説? という感じ。 予想され…

「インタンジブル・ゲーム」幸田真音/講談社

外資系銀行で20年働いている主人公の米山志乃。 ある月曜日、役員用会議室(ボード・ルーム)に呼び出されて 希望退職者優遇制度への応募を促されるところから物語が始まる。 導かれたかのように出会った 長嶺卓、後藤知哉と一緒にteamを組んだ彼女は、 当初…

「それからはスープのことばかり考えて暮らした」吉田篤弘/暮らしの手帖社

主人公が新しく暮らし始めた街で出会った美味しいサンドイッチに、 出会った人たち。そして彼のつくることになるスープ。 なんとも不思議な味わいのある小説。 そしてもうひとつのテーマは、 街の映画館で上映される古い映画。 スクリーンの中でわずかだけ登…

「小田和正インタビュー たしかなこと」小貫伸昭/ソニー・マガジンズ

小学6年生の時に「さよなら」が大ヒット、 中学生の頃は、それこそ 「Yes-No」「時に愛は」「言葉にできない」「Yes Yes Yes」など オフコースの全盛時をそのまま一緒にすごしてきた。 「Next」後に鈴木康博さんが脱退して、 オフコースの新曲をあまり聴くこ…

「キミがこの本を買ったわけ」指南役/扶桑社

ヒット商品、CM、コンビニ。 ”買う理由"について、本当のところはわからない。 そんなプロフェッショナルの言葉をきっかけに 15年もの間あたためられてきた企画。 実際に、自分もふれてきたヒット商品が題材になっているだけに なるほどと納得させられる部分…

「anego」林真理子/小学館

未見ですが、 本書を原作にした篠原涼子さん主演のドラマもあったと記憶しています。 読み終わった後は、この小説をドラマ化するかなあ?(特にラスト) と思いましたが、その辺はうまく脚色されているのでしょうね。 主人公:野田奈央子は会社の後輩や同僚…

阿部典史(ノリック)、交通事故死!

嘘だろうと思った。でも本当のことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000002-rps-moto http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000008-jij-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000055-nks-moto 天才的なライディン…

「フラガール」2006/日

第30回日本アカデミー賞 最優秀作品賞など4部門を制した作品。 監督:李相日 作品:蒼井優、松雪泰子、富士純子、豊川悦司、岸部一徳 舞台は昭和40年、廃坑が続く炭鉱町で 構想された常磐ハワイアンセンター(現スパ リゾート ハワイアンズ)で フラダンスを…

「バットマンビギンズ」2005/米

監督:クリストファー・ノーラン 主演:クリスチャン・ベール、ケイティ・ホームズ、モーガン・フリーマン ハリウッドも侮れない、そう思った。 制作時や公開時のプロモーションにて、日本では 渡辺謙さんハリウッド出演2作目ということがFeatureされていた…

「グラスホッパー」伊坂幸太郎/角川書店

主人公の鈴木は元教師。 故意に等しい事故で妻を殺されて、 復讐の機会を得るためにアンダーグラウンド(UG)につながる世界に 足を踏み入れている。 ひとつの事件をきっかけに物語が動きはじめる。 劇団 押し屋 鯨 蝉 スズメバチ それぞれ、UGのプロたちの行…

「東京ダモイ」鏑木蓮/講談社

第52回江戸川乱歩賞受賞作。{「三年坂 火の夢」早瀬乱との同時受賞。} シベリア抑留に焦点を当てた点が、新しい。 (学生時代に、英語を教えてくれていた先生が、 シベリア抑留経験のある人で、つらいことは語らなかったけれど 後にシベリアなどを訪れた経験…