road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入:SSD 500GBで約1万円 2台購入(2)

2台のSSDを箱から取り出して並べてみました。 ■外形サイズ 重ねてみて外形サイズ同じ。横に置いて、厚みも有意な差は見られない感じです。 どちらか少しでも薄い方をノートPCに適用しようと思っていましたが どちらでもよさそう。 ■付属品 前回購入したTrans…

ノートPC HDD->SDD換装(1) システムクローン作製

とりあえず、ノートPCのHDDのクローンをつくるところから開始。 Transcendの480GB品を使います。 1) TranscendのHPからクローン作成用のソフトウェアSSD Scopeをダウンロードしてインストール https://jp.transcend-info.com/Support/No-735 2) SATA-USB変換…

購入:SSD 500GBで約1万円 2台購入(1)

ノートPCのHDD換装用、およびデスクトップPCのメインSSD置き換え用に SDD2台購入しました。 -クローン作るためのUSB-SATA変換ケーブルも一緒に購入 Amazonにて ■Transcend SSD 480GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3D TLC NAND採用 3年保証 TS480GSSD220S \10,490 ■…

日経平均+307円、NYダウ+431ドル 大幅反発!

日経平均は+307円と大きめに反発しました。 続くNYダウも+431ドルと大幅反発。懸念課題は多数あるものの 米国の中間選挙の結果前に、まだ方向感は定まっていないようです。 ドル円も久しぶりに113円台と円安に回帰して好材料 ■気になったニュースなど -韓国…

Windows10 64bit化検討(1)

今回、Windows10についてネットでいろいろ調べてみて、 Windows10の64bit化も無料でできそう、と いうのが分かってきました。(先人の知恵に感謝) -ただしメディア(USBメモリなど)を用意してのクリーンインストールが必要 ■現状のOS デスクトップ:Windows…

日経平均-34円、NYダウ-245ドル 不安の残る展開

日経平均は-34円と一段落の気配をみせましたが 続くNYダウは前場上げたものの大きくさげて-245ドルと不安の残る展開です。 ナスダックも下げたようだし、 米国の中間選挙の結果待ちもあり、まだ先が見通せません。 ドル円が112円台と円安方向に戻ったのだけ…

今週の相場は?下げ止まるのか?

先週、もみあいながらも下げて終わった日経平均とNYダウ。 米中間選挙に向けてどう動くのか、読めませんが まずは今日21000円を割ってくるのかどうか? ドル円は111円台後半。 ■気になったニュースなど 米国IBMがレッドハット買収のニュース。テック関連の勢…

バーミヤンで優待カード使用

すかいらーくの株主優待カード、 バーミヤンで使いました。 優待券でなくカードの形になっているので、 支払金額全額に使えるのでしたっけ?と聞いたら、500円単位での使用になるとのこと。 せっかくカードになったので、端数も気にせず使えるようになってほ…

ノートPC:Win10再インストール「新たに開始」(5) 原因判明!

■ノートPCの速度低下の原因 判明 =>ディスクアクセス速度が異常に遅い CPUクロック周波数も、メモリも問題なさそうだったので 残るハードウェア要因は、ディスク(HDD) フリーのベンチマークソフト:CrystalDiskMarkをダウンロードして 読み取り/書き込み速…

ノートPC:Win10再インストール「新たに開始」(4) CPUの電源管理

■プロセッサの電源管理 を確認 屮灰鵐肇蹇璽襯僖優襦->「電源オプション」 「ディスプレイの電源を切る時間の指定」->「詳細な電源設定の変更」 「プロセッサの電源管理」-> 「最大プロセッサの状態」設定 100% 「最小プロセッサの状態」設定 100% 100%なの…

ノートPC:Win10再インストール「新たに開始」(3) 原因検討

■残った低速化原因として考えらるのは下記4つ 1)もともとの性能? Windows10環境だとこんなもの? 世代古いとはいえ、CPUはCorei5だし、メモリ増設前のWindows7でも問題なく動いていたので それはちょっと考えずらい。 メインPCのCPUをupdateしたのも、MB含…

ノートPC:Win10再インストール「新たに開始」(2)

Windows10の再インストール「新たに開始」を行ってみました。 実行完了まで、かなり時間がかかりましたが、 ノートPC標準ソフトが消去されてデスクトップも起動画面もすっきりしました。 -ドキュメントフォルダの下のデータはすべて残っているようです。 - E…

[魔力の胎動」東野圭吾/角川書店

東野圭吾さんの連作小説集。 第一章 あの風に向かって飛べ 第二章 この手で魔球を 第三章 その流れの行方は 第四章 どの道で迷っていようとも 第五章 魔力の胎動 主人公は若い鍼灸師:工藤ナユタ 読み始めるまで気づいてなかったのですが、 「ラプラスの魔女…

「破天荒フェニックス」田中修治/幻冬舎(Kindle版)

副題は「オンデーズ再生物語」 帯の言葉「僕は、絶対倒産すると言われたオンデーズの社長になった」 倒産確実と言われたメガネ・チェーン:オンデーズの社長をになった 田中修治さんの、再生の物語。 ネットではかなり話題になっている本です。 印象的な、書…

ノートPC:Win10再インストール「新たに開始」(1)

サブPCとして使っているノートPCが ここ数年とにかく遅いです。 (とにかく起動時間、アプリ立ち上げるまで) 使用する機会は 実家に帰省したときとか、メインのPCが使えないときとか、 ごく限られるのですが、それにしても。 CPUもそれなりだし、メモリも増…

日経平均-84円、NYダウ-296ドル 週明けさらなる下げか?

日経平均は-84円と続落ながら一段落の気配をみせましたが21000円割れも目前。 続くNYダウは場中大きくさげて少し戻したものの-298ドルと不安の残る展開です。 正直、来週前半での21000割れは確実にありそう。 ドル円も111円台後半と円高方向へ ■気になったニ…

超集中 思考・試行による楽しさ (1)

しばらく対象がなかったり、余裕もなくてできていなかったのですが、 この数週間、 興味があることについて、 思考・検討しているときに集中力が高まって 楽しさを感じる機会を再び味わっています。 自分の中でこの時の感覚を、”超集中”と名付けました。 (…

日経平均-822円、NYダウ+401ドル このまま収束していくか?

日経平均は-822円と暴落しました。21000円割れも目前。 業績に関係なく5%近く下げる銘柄が多く暴落は怖いものです。 年内、日経平均20000円タッチもあると想定しました。 続くNYダウは反発して前日の2/3ほど値を戻しましたが、今日の日経平均も とりあえずは…

ポジティブに考えてみた。

株価暴落のよいとこ。 高値になって、なかなか変えなかった株が買えるチャンスかもしれない。

日経平均+80円、NYダウ-608ドル 再暴開始?

日経平均は+80円と反落してくれて少し安心したのですが 続くNYダウは下げ幅を拡大して続落しました。 ナスダックも4%超の急落。ちょっと嫌な感じです。 ドル円も112円台前半と円高へ 今日の下げが-500円を越えなければ、まずまずと思うしかないですね。 ■気…

日経平均-604円、NYダウ-125ドル 暴落止まるか?

日経平均は-604円と暴落、22000割れは目前となってきました。 NYダウは続落ながら、一時-540ドルを超えていたことを思えば、よく下げ幅縮小してくれたという感じです。 ドル円は112円台半ばでStay ■気になったニュースなど サウジ絡みでソフトバンクの株価下…

日経平均+82円、NYダウ-126ドル もみあい続く

日経平均は引けに入って反発してくれましたが、続くNYダウは反落しました。 ドル円は112円台後半へ円安方向 ■気になったニュースなど 検査データ改ざん問題のKYB。-8.44%とまた大きく下げてきました。 ■個人的な注目株 シャープ : 1,921.0 円 -1.0(-0.05%) …

10月後半の日経平均は?

先週末NYダウが下げ止まった分、 今日は小反発を期待したいところです。 気になるのはイタリアの金融危機。 ヨーロッパの状況、今まで焦点当たっていなかったのですが これを機にニュースにあがるようになると 心理的効果が大きそうで心配。

マンションxx号棟の謎!?(6) 推理編3

■振り返り 自分の住むマンション群の中、賃貸棟であるマンションxx号棟が ある日(2018年3月頃から)全室、空き室になった謎 推理編2を書いた後、 3を書こう、書こうと思っているうちに 5か月たってしまいましたが、再開! ■推理3. タイミング的に、2020年…

「レディ・プレイヤー1」2018/米

監督:スティーヴン・スピルバーグ 主演:タイ・シェリダン(ウェイド/パーシバル) オリヴィア・クック(サマンサ/アルテミス) 森崎ウィン(ダイトウ?/トシロウ) U-NEXTで視聴。 2045年の近未来を舞台に、仮想ネットワークシステム(VR)「オアシス」での…

「海馬の尻尾」萩庭浩/光文社

萩庭浩さんの長編小説。 2度目の原発事故(航空機による自爆テロ)で 危機に瀕した近未来の日本が舞台。 恐怖心をもたないという疾患を持つ主人公:及川が 治療(実験)のために入院した病院施設、 その真の目的は、そして及川に生じた変化とその結果は。。 …

日経平均-126円、NYダウ+64ドル 収束期待・・

日経平均は続落しましたが、続くNYダウは反発。 ドル円は112円台半ばへ円安方向 ■気になったニュース 検査データ改ざん問題のKYB。ようやく反発しました。 これで収束か? ■個人的な注目株 シャープ : 1,922.0 円 -67.0(-3.37%) 続落 1500円くらいまでおち…

日経平均-182円、NYダウ-327ドル 再暴落開始か・・

日経平均は反落しましたが、続くNYダウも大きく続落しました。 ドル円は112円台前半へ円高方向 10/15の直近安値を更新する可能性が出てきました。 調整と考えるならそれもやむなしかもしれません。 ■気になったニュース 検査データ改ざん問題のKYB。-10%越え…

日経平均+291円、NYダウ-91ドル NYダウは反落・・

日経平均は続騰しましたが、続くNYダウは反落。 ドル円は112円台後半へ円安方向ですが、まだまだもみ合い続きそうです。 ■気になったニュース 昨日のニュースで気になったのはKYBの検査データ改ざん問題。 カヤバとして、クルマのショックアブソーバーの最大…

日経平均+277円、NYダウ+547ドル 反発!

日経平均は反発、NYダウも大きく反発しました。 ドル円も112円台で、まだまだ予断は許しませんがちょっとだけ安心。 ■個人的な注目株 シャープ : 1,958円 -15.0(-0.76%) 続落 ZOZO(スタートトゥデイ): 2,978円 -47.0(-1.55%) 続落 ペッパーフードサービス…