road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

超集中 思考・試行による楽しさ (1)

しばらく対象がなかったり、余裕もなくてできていなかったのですが、

この数週間、

興味があることについて、

思考・検討しているときに集中力が高まって
楽しさを感じる機会を再び味わっています。

自分の中でこの時の感覚を、”超集中”と名付けました。
(今・・ 概念に名前付けすると認識・意識の共有が早くてよいですね。)


1) 集中力が高まって、
2) 情報(ネットや本、実地調査)がどんどん自分の中で整理されていって
3) 課題の抽出
4) メリット、デメリット 優劣が明確になっていき
5) 迷いや不安が払拭されていく
6) 100%満足のいく決定・成果がもてる
7) 疲労感が少なくて、かつどちらかというと心地よい
8) 成長していく実感がある
  (それこそ時間単位で、ボクシングでいうミックスアップはこういう感じかも)

実感として、

脳が活性化されていくのを感じます。

やはり、こういうのがあったほうが楽しい。


昔の経験も、

自分の中でインデックスのように残っていて
そのときの気持ちや状況をトレースしたり、再度そこに至るまでの
ガイドになってくれるような気がしています。


現在、進行形のものは進めながら、
過去の自分の経験も、メモ書きとして残したいと思います。