road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-10-27から1日間の記事一覧

「破天荒フェニックス」田中修治/幻冬舎(Kindle版)

副題は「オンデーズ再生物語」 帯の言葉「僕は、絶対倒産すると言われたオンデーズの社長になった」 倒産確実と言われたメガネ・チェーン:オンデーズの社長をになった 田中修治さんの、再生の物語。 ネットではかなり話題になっている本です。 印象的な、書…

ノートPC:Win10再インストール「新たに開始」(1)

サブPCとして使っているノートPCが ここ数年とにかく遅いです。 (とにかく起動時間、アプリ立ち上げるまで) 使用する機会は 実家に帰省したときとか、メインのPCが使えないときとか、 ごく限られるのですが、それにしても。 CPUもそれなりだし、メモリも増…

日経平均-84円、NYダウ-296ドル 週明けさらなる下げか?

日経平均は-84円と続落ながら一段落の気配をみせましたが21000円割れも目前。 続くNYダウは場中大きくさげて少し戻したものの-298ドルと不安の残る展開です。 正直、来週前半での21000割れは確実にありそう。 ドル円も111円台後半と円高方向へ ■気になったニ…

超集中 思考・試行による楽しさ (1)

しばらく対象がなかったり、余裕もなくてできていなかったのですが、 この数週間、 興味があることについて、 思考・検討しているときに集中力が高まって 楽しさを感じる機会を再び味わっています。 自分の中でこの時の感覚を、”超集中”と名付けました。 (…