road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

購入:キャノン純正インクBCI-326+325 (2)

PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK用 キャノンの純正プリンタのインク。 2012年の年賀状印刷開始する時点で、 YとB(PGBK)でないもインク切れ点滅にいたり、 交換しました。 大容量の黒(PGBK)だけは、宛名印刷完了してもまだ耐えてます。 値段…

購入: タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (4)

"極うま”モードでの炊飯試してみました。 炊飯時間は長くなるけど、これが最高の設定。 たしかに、米粒ひとつひとつの粘りがまして 美味しい気がする。 炊飯器にいろんなモードあっても今まであまり 使ってなかったけれど、積極的に試してみようという気にな…

CIVICガソリン給油 2011年(2)

CIVIC(FD1) 1.8G(5MT)の給油(2011年2回目)を行いました。 満タン法で燃費を計算してみると 走行距離:408.1Km 給油 :41.73L (\5,634) ガソリン:ENEOS(レギュラー)135円/L ・・ 燃費:9.78km/L (前回 給油時は、燃費:9.49km/L) (前々回 給油時は、燃費:9…

スターバックス エスプレッソロースト(WB) 250g

近所のスターバックスで、 「エスプレッソロースト 250g \1300」購入してきました。 スタバのエスプレッソ ドリンクのすべてに使われている豆とのこと。 約1年ぶり。 去年の今頃は、コーヒー豆の価格があがるということが さかんにニュースでも取り上げられ…

「悪の教典 上・下」貴志祐介/文藝春秋

貴志祐介さんの長編小説。 宝島社、2011年 「このミステリがすごい!」大賞 国内部門1位作品。 上下に分かれた大長編なのに、一気に読み終わった。 貴志祐介さんはすごい。 高校教師として、自分の王国を築くために、 冷静に、ためらうことなく最適な手段を…

「チーム」堂場瞬一/実業之日本社

箱根駅伝を舞台にした 堂場瞬一さんの長編小説。 大学4年、最後の箱根駅伝の予選会で出場の道を断たれた 城南大陸上部のキャプテン浦大地が主人公。 おなじく長距離ランラーを育てる名伯楽といわれながら 指導する自分のチームで箱根出場が一度もかなうこと…

購入: タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (3)

使用開始してから1週間。 無洗米炊飯モードにしても、特に何が変わったという感じでも ないですが、普通に美味しいです。 やわらかめな仕上がり。 ジャーの大きさは一回り小さくなったのですが、 お釜が深くなり、3合炊きだとしゃもじで下からごはんを すく…

自動車保険更新(2011/12)

インターネットから、 自動車保険更新手続き完了しました。 車両保険(車対車Aエコノミー)付で、 \24780 等級は20等級に達しているので、 もうこれ以上の割引率拡大はありませんが、 去年より値段があがってる・・何故? と思ったら 傷害料率クラスが"8"に…

購入: タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (2)

注文していた商品:タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (クリアー・ブラウン) 届いたので受け取りに行きました。 同じ5.5合炊きながら、 今まで使っていた三洋のジャーとくらべて一回り小さい。 土鍋コーティング、銅入三層遠赤釜(1.5m) 昔のIHは、厚い釜が…

「月は怒らない」垣根涼介/集英社

垣根涼介さんの長編小説。 市役所の市民課で働く三谷恭子、 主人公は、彼女の不思議な魅力に引かれた3人の男たち。 それぞれ、年齢も背景も抱えた過去も異なる男たちが 惹かれる三谷恭子の魅力、 クールで感情を抑えた振る舞いに隠されたもの。 終章で明らか…

「完盗オンサイト」玖村まゆみ/講談社

第57回江戸川乱歩賞受賞作。 オンサイト:登山家が初見でルートを踏破すること。 主人公は世界的なクライマー:水沢浹 彼がオンサイトで成功させたいTargetは? 元恋人の女性クライマー、伊藤葉月、 身を寄せる寺の住職:岩代 キャラのたった登場人物たち。 …

購入: タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (1)

15年前くらい前、1996/11に約\26000で購入した 三洋の圧力&IH炊飯ジャー:ECJ-PT10、 { 圧力については、三洋が先駆けで、 当時安くなってきていたIH炊飯器の中では、 少し値段高めの機種でしたが、魅力ありました。} (バネの部品がいつの間にかない?のに気…

「ラン」森絵都/理論社

森絵都さんの長編小説。 「風に舞い上がるビニールシート」で 直木賞を受賞後第一作となる書き下ろし作品とのこと。 主人公:夏目環は22歳の女性、 かつて家族を事故で失い、 20歳で面倒をみてくれた叔母も亡くして一人暮らし。 引越し先で、親しくなったサ…

「よろずのことに気をつけよ」川瀬七緒/講談社

第57回江戸川乱歩賞受賞作。 呪術を研究する学者:仲澤大輔のもとに 祖父を殺害された18歳の佐倉真由が訪れるところから物語は始まる。 現場の自宅の縁の下に埋められた呪術符。 古来の呪術についての知識、歴史的なその意味、 主人公たちと一緒に、文献や資…

吉野家 焼味豚丼

最近、週末よく利用している吉野家で、 いつもの豚皿(弁当)を注文したら・・ 新しく、焼味豚丼に商品が入れ替わって、 豚皿はなくなってました。 全店そうなのかな、ショックです。 HPだとまだ豚皿は残っていて、焼味豚丼は掲載されていません。 キャンペー…

内山まもる氏(漫画家)死去

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111202/ent11120201270000-n1.htm 2011.12.2 01:26 内山まもる氏(うちやま・まもる、本名・内山守=うちやま・まもる=漫画家)1日、死去、62歳。告別式は近親者で行う。喪主は長男、匠(たくみ)氏。代表…

「アクセス」本田哲也/新潮社

本田哲也さんの長編小説。 第4回ホラーサスペンス大賞選考会で 特別賞作品に選ばれた作品とのこと。 いまどきの高校生の携帯とネットとのかかわりの中で起こるホラー。 重厚なリアリティとは別の、カジュアルな日常の中に紛れ込む 怖さ、というのがうまく効…