road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2011-12-11から1日間の記事一覧

購入: タイガーIH炊飯ジャー JKK-H100-TC (1)

15年前くらい前、1996/11に約\26000で購入した 三洋の圧力&IH炊飯ジャー:ECJ-PT10、 { 圧力については、三洋が先駆けで、 当時安くなってきていたIH炊飯器の中では、 少し値段高めの機種でしたが、魅力ありました。} (バネの部品がいつの間にかない?のに気…

「ラン」森絵都/理論社

森絵都さんの長編小説。 「風に舞い上がるビニールシート」で 直木賞を受賞後第一作となる書き下ろし作品とのこと。 主人公:夏目環は22歳の女性、 かつて家族を事故で失い、 20歳で面倒をみてくれた叔母も亡くして一人暮らし。 引越し先で、親しくなったサ…

「よろずのことに気をつけよ」川瀬七緒/講談社

第57回江戸川乱歩賞受賞作。 呪術を研究する学者:仲澤大輔のもとに 祖父を殺害された18歳の佐倉真由が訪れるところから物語は始まる。 現場の自宅の縁の下に埋められた呪術符。 古来の呪術についての知識、歴史的なその意味、 主人公たちと一緒に、文献や資…