road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「不祥事」池井戸潤/実業之日本社

東京第一銀行 事務部調査役:相馬健、 そして、その部下:狂咲(くるいざき)こと花咲舞(はなさきまい) 営業課の事務処理に問題をかかえる支店を個別に指導し、 解決に導く、臨店を主な仕事とする、 二人が活躍する連作短編集。 銀行内外のさまざまな問題、…

「アホか、お前ら!」映画監督 井筒和幸/徳間書店

映画監督 井筒和幸さんが、ばったばったと切りまくった 週間アサヒ芸能の2003年の連載「アホか、お前ら!」を全面改稿したエッセイ?集。 テレビでもその毒舌はよく見かけるが、文章の方が容赦なく、きつい。 つくり上げた作品も、語ったことも、残っていく…

「赤々煉恋 せきせきれんれん」朱川湊人/東京創元社

5編からなる連作短編集。 「死体写真師」 「レイニー・エレーン」 「アタシの、いちばん、ほしいもの」 「私はフランセス」 「いつか、静かの海に」 怖さと、艶と、この組み合わせは 朱川さんの真骨頂のような気がする。 (子供には刺激が強い。) ライトなタ…

「空飛ぶタイヤ」池井戸潤/実業之日本社

新しいクルマを買おうかとしている時期に、 この本を読んだことには、不思議な縁を感じる。 後付で実在の団体・事件とは一切関係ありませんとことわられているとはいえ、 自動車産業界をゆるがした三菱自動車の巨大なリコール隠し問題を 容易に想起させられ…

スバル インプレッサ1.5S & レガシィ 2.0i B-SPORT試乗(2)

夕暮れの中でのスバルでの試乗。 この数週間のディーラー回りで MTの試乗車の話をしていると、MT車を所有している社員のクルマを 試乗車代わりにしていたという話を聞く機会は何度かあったのですが ちょうど希望した2.0Lの試乗車がなかったのでしょうね。 従…

スバル インプレッサ1.5S & レガシィ 2.0i B-SPORT試乗(1)

MTで乗れるクルマ、国産車で足の良さが評判のモデルといえば・・レガシィ。 ということで、スバルのディーラーに出かけました。 明るく広く、おしゃれで立派な店舗でまずびっくり。 店内展示車も十分で、ショールームの印象も結構クルマ購入には 結びつくか…

三菱 コルト(COLT) ラリーアートVersion-R(5MT)試乗

MTで楽しめるモデルということで、候補のひとつと考えていた 三菱コルト ラリーアートVersion-R(5MT)に試乗させてもらいました。 試乗車の巡回にあわせて、少し遠くのディーラーまで。 十数km走っただけで、全然知らない真新しい街が広がっていて ROVER623…

「椿山課長の七日間」2006/日

原作:浅田次郎 監督:河野圭太 主演:西田敏行、伊東美咲、成宮寛貴、和久井映美 浅田次郎さんの原作を映画化。 こういう主人公の目線が大きな部分を占める 小説を完璧に映画化するのは難しいと思う。 その点、脚色された映画の中でどういう形に纏め上げる…

「涙そうそう」2006/日

監督:土井裕泰 主演:妻夫木聡/長沢まさみ 名曲「涙そうそう」の世界観をモチーフに、 当代人気の二人をキャスティングして作った映画。 メイキング番組など、プロモーションで放送されていたのを 覚えている。 最初から、ある程度予想されるようなテイスト…

「リベルタスの寓話」島田荘司/講談社

表題作「リベルタスの寓話」 「クロアチア人の手」の中篇2作を収録。 島田荘司久しぶりの新作です。それだけでファンはうれしい! 幻想的な謎、それを説明する完璧なLOGIC(論理)。 事件現場から遠く離れたスェーデン・ストックホルムから、 御手洗潔(キヨ…

三菱ギャラン・フォルテス SPORT(CVT)試乗

MT(マニュアルミッション)で乗れるクルマ、 ということで三菱ギャラン・フォルテスに試乗させてもらいました。 ただし試乗車は2.0L SPORT(CVT)。 営業マンの人、まじめでしっかりした印象で、 いろいろなことも詳しく知っていて、率直に話してくれるようだ…

フォルクスワーゲン ポロ試乗 (VW POLO 1.6スポーツライン)

コンパクト・スポーツの判断をするのに、ドイツ車を一台も試乗しないのは どうだろうということで、VWポロに試乗させてもらいました。 ここしばらくいろいろなクルマに乗ってきて、その乗り味の 違いに驚いてきましたが、かつて絶対的なベンチマークともいわ…

「編集者という病い」見城徹/大田出版

幻冬舎社長、見城徹さんの 書き下ろしを含む、対談、インタビュー記事を集めた本。 序章の語りの熱さが、この本を象徴している。 とくに整理されず、重複して繰り返されるように集められた 文章の数々が、この本にはふさわしいと思った。 角川書店の時代から…

「ボロボロになった人へ」リリー・フランキー/幻冬舎

表題作6編を含む短編集。 「大麻農家の花嫁」 「死刑」 「ねぎぼうず」 「おさびし島」 「LIttle baby nothing」 「ボロボロになった人へ」 初出1997の作品から書き下ろしの表題作まで。 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」で、 すっかりメジャー…

「世界はハードボイルド」逢坂剛対談集II/玉川大学出版部

逢坂剛さんの対談集。 同年輩の作家から、大沢在昌さん、真保裕一さんまで ハードボイルド談義も絡めた作家の考えが楽しめます。 1987年の直木賞受賞作「カディスの赤い星」は、 その本の厚さと装丁が、印象的で、なにより 初めて直木賞というものを意識する…

「借金取りの王子」垣根涼介/新潮社

日本ヒューマンリアクト(株)で働く村上真介が主人公の連作長編。 「君たちに明日はない」に続くシリーズ2作目になる。 リストラの退職勧告を請け負う仕事、そんな設定だけに 各編の対象者たちの人生の濃淡が浮かびあがって、 いろんなことを考えさせられる…

マツダ Newデミオ試乗(2) 1.5SPORT(CVT)

マツダの営業の人、腰が低くて丁寧な対応に少し感動しました。 昔から私も知っているような歴代のマツダ車売ってきたんだろうなという 年配の営業マンが多くて、歴史を感じます。 デミオの魅力のひとつは、TOPグレードのSPORTでも1t切ったために 重量税が安…

マツダ Newデミオ試乗(1) 1.5SPORT(CVT)

マツダでNewデミオに試乗させてもらいました。 ディーラー間の試乗車ローテーションで、たまたま1.5 SPORT(CVT) に乗ることができました。MTでないのは残念ですが、本来なら1.3(CVT)にしか 乗れなかったはずなので幸運でした。 メーカーおすすめOPTION装着車…

スズキ Newスイフト試乗(3) 見積もり編そして

試乗後に、見積もり出してもらいました。 下記の2タイプ。 1.3XG Lパッケージ(5MT) パールホワイト スイフトスポーツ (5MT) メーカーオプション装着車 (購入ということなら?)がんばりますよ、といわれましたが・・。 店長不在ということもあり、具体的な…

スズキ Newスイフト試乗(2) スイフトスポーツ(5MT)

フットワークの良さで評判のスイフトの中でも、スポーツを標榜するモデル、 MCされたばかりのスイフトスポーツ(メーカーオプション非装着車)。 嬉しいことに5MTモデル(走行500km)に試乗できました。感謝! {貴重なMTの試乗車。遠くから試乗に訪れる人や…

スズキ Newスイフト試乗(1) 1.2 XG (CVT)

スズキアリーナ店に行ってスイフトの試乗させてもらいました。 1.2XG CVT車そしてスイフトスポーツ(5MT)です。 両車とも外装色はパールホワイト。 ◎ スイフトはとにかくデザインよいですね。 (私の勤務している会社の近くは、夜間など結構高級外車が 駐車し…