road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

マツダ Newデミオ試乗(2) 1.5SPORT(CVT)

マツダの営業の人、腰が低くて丁寧な対応に少し感動しました。

昔から私も知っているような歴代のマツダ車売ってきたんだろうなという
年配の営業マンが多くて、歴史を感じます。

デミオの魅力のひとつは、TOPグレードのSPORTでも1t切ったために
重量税が安いこと!
これだけガソリンが高くなると、レギュラーガソリン仕様も惹かれますね。

競合車の話などなごやかにすすめながら、
下取り含めて、決めてくれるならがんばりますよという感じでしたが、
多少つかれていたこともあり、今日は引き上げることにしました。

CIVIC 25iは個人売買、
S2000は正式発表前に予約金いれて値引きもゼロで契約、
ROVER623SLiはオークションで落札して、そのまま購入。

今回、試乗も含めて初めて複数のディーラーで競合車を
比べてみましたが、乗ってみるとその違いが顕著で
自分の感覚との相性などとも向き合えて貴重な経験でした。

試乗や見積もり、ディーラーのシステムもさまざまですね。

これに輸入車もいれると価格レンジもクラスも広がって
収集つかなくなりそうなので、それはやめました。
S2000を所有していたときに、高額なクルマをもつことに
 少しつかれたのもあります。盗難やいたずらへの心配など}

もう少し考えて、結論を出したいと思います。