road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケルベロスの肖像」海堂尊/宝島社

海堂尊さんの”チーム・バチスタ”シリーズ長編。 本作と同時進行するもうひとつのストーリー「輝天炎上」を先に読んでいたので、 最初は同じ話の繰り返しに退屈するのではと思っていましたが・・ 本筋・本編の主人公たる田口先生の目線でのストーリーは 海堂…

「幸福の手紙」内田康夫/実業之日本社

内田康夫さんの”浅見光彦シリーズ”。 浅見光彦シリーズ長編、ひさしぶりに読んだ気がします。 作中で32歳という表現があったので、自分よりずっと年下の浅見光彦に 会って・・・時間の流れを感じました。 1994年刊行の作品なので20年前ですね。 旅行ガイドの…

「インデックス」誉田哲也/光文社

誉田哲也さんの”姫川玲子シリーズ”最新作。 (2年ぶりの最新刊とのこと) 表題作を含む8編を収録 Undercover アンダーカヴァー Female Enevy 女の敵 The Cafe in Which She Was 彼女のいたカフェ Index インデックス Share お裾分け Reiko the Power 落とし…

ホンダ FIT試乗

シビックの車検の代車として、ホンダ・フィットを借りることができたのでその時の感想です。 走り出した最初の印象は、しずかだなということ。 アクセル踏んでスピードあげるとエンジン音もロードノイズもそれなりにうるさくなるのですが、 ゆっくり走ってい…

「ホームレス大学生」田村研一/ワニブックス

麒麟の田村裕さんの書いたベストセラー「ホームレス中学生」、 その実兄である田村研一さんがが書いた同時進行のもうひとつのドキュメント。 素人である作者の書いた二番煎じというイメージが、正直読む前はあったけれど、 当事者にしかわからない思いがある…

「長人鬼」高橋克彦/日経文芸文庫

陰陽師:弓削是雄を主人公にした高橋克彦さんのシリーズ長編。 このシリーズ作品を読むのもかなり久しぶり。 登場人物たちのキャラクターの過去作でのエピソードもあまり おぼえていなくて、シリーズものならではの楽しみのだいご味を少し損なってしまったか…

駄菓子屋とおでん・たこやき

TVの「マツコの知らない世界」でコンビニおでんの特集をやっていたので、子供のころの思い出をひとつ。 小さいころ住んでいた広島(因島)で、近所に駄菓子屋が2軒ありました。 ”いむら”と””ごうらや” ”ごうらや”では、おやつとしておでんを売っていて、た…

「非写真」高橋克彦/新潮社

高橋克彦さんの新作小説集。 表題作を含む9編を収録。 さるの湯 合掌点 モノクローム 約束 遠く離れて ゆがみ あの子はだあれ 遠野九相図 非写真 カメラ(デジタル)についての技術・造形や描写が本作品集の コアになっていて、それはいままでの”記憶シリーズ…

「ハタラクオトメ」」桂望実/幻冬舎

桂望実さんの長編小説。 主人公:ごっつあんこと北島真也子は、時計メーカー日高株式会社の 人事総務部ではたらくOL. ある日、会社の取り締まり役の一人(バンザイ)から、 女性だけチームによる商品企画のプロジェクトリーダーを拝命する。 いろいろな部署…

「恋愛検定」桂望実/祥伝社

桂望実さんの小説。 第一章四級受験から第六章のマイスター受験まで、 各省の主人公の前に、”恋愛検定”の神様が表れて、 検定の開始と挑戦するクラスを告げる。 各主人公たちの恋愛事情は様々なのだが、 うまく合格できなかっただろうことが、後ろの章の神様…

「真冬の向日葵」三橋貴明・さかき漣

副題は”新米記者が見つめたメディアと人間の罪”。 名前は少し変えてあるが、前回の安倍総理辞任から始まった自民党への逆風と その”空気”を形つくったマスコミの姿が、実際の政治家の姿も踏まえて 描かれる。 淡々と起きていた事実をつらねていくストーリー…