road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

駄菓子屋とおでん・たこやき

TVの「マツコの知らない世界」でコンビニおでんの特集をやっていたので、子供のころの思い出をひとつ。

さいころ住んでいた広島(因島)で、近所に駄菓子屋が2軒ありました。
”いむら”と””ごうらや”


”ごうらや”では、おやつとしておでんを売っていて、たまに
ちくわを買ってもらって食べてました。鍋で煮こまれていて、お椀かなんかもっていっていたかな?
20円とか30円だった気がします。

おでんといえばちくわ、ずっとあの記憶です。


もう1件、叔母の家へいく道の坂の途中に一間くらいの面積のまた駄菓子屋が
あったのですが、そこでは、たこ焼きを1個5円でうってました。

タコははいっているわけはなく、ちくわがちょっと入っているくらいの
ほとんど小麦粉生地のものでしたが、2個とか3個とかでよく買ったな。
注文して、焼くような感じだった気がする。
ハトロン紙の袋に入れてくれて。店の外でたべてました。

懐かしい思い出です。