road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Paper White充電 -携帯AC充電器利用OK

おそらく3月末の引っ越しのときから Kindle Paper WhiteのUSB充電ケーブル(付属品)の所在が分からくなっていて 数か月、充電ができてませんでした。 あらたに買った本もあったのですが、PC Viewerでも見れるようになって とりあえず困らず。 (最初の頃はク…

ふるさと納税 お礼品(iPad mini 2)受け取り

ふるさと納税というもの、 はじめて行って、10万円の寄付で お礼品(静岡県焼津市)「iPad mini 2 16GB スペースグレイ」受け取りました。 アップルからの直送です。 納税額の20%程度が上限になりますが(還付を考慮して実質2000円程度の負担で) 自分でどこ…

「村上海賊の娘 上」和田竜/新潮社

和田竜さんの長編小説。 とりあえず上巻のみ。 ボリュームあったので図書館の貸出期限内によみきれず返却しました。 村上水軍の名前は、大人になってから耳にする機会ができた。 島田荘司さんの最近の長編「星籠の海」でも取り上げられたし、 因島出身の自分…

「アラミタマ奇譚」梶尾真治

梶尾真治さんの長編小説。 熊本在住で、「黄泉がえり」など熊本を舞台にした小説を 多数手掛ける梶尾真治さんの作品は 5歳から熊本で育った自分にはちょっと特別な親近感があります。 本作も熊本阿蘇を舞台にしたSF小説。 冒頭、航空機事故から入るところか…

「野心のすすめ」林真理子/講談社現代新書

林真理子さんの本。 副題は「高望みで人生は変わる」。 野心って言葉も目にしなくなって久しい。 総じて生活レベルが豊かになって、 不満と欲望が行動や決断のモチベーションに つながることが少なくなっていると思う。 自分よりも少し上の世代で、コンプレ…

「虚ろな十字架」東野圭吾/光文社

東野圭吾さんの長編小説。 シリーズものとは違う独立作品では 確立された馴染みのキャラクタの魅力の上乗せがないのだけれど、 ストーリーと一緒に、、描かれた登場人物たちの人生に出会うのが 魅力なのだと感じた。 小説を読んでそう感じさせる最近の東野圭…

日清 俺のイタリアン オマール海老仕立てのトマトクリームソース

日清 CHEF's PREMIUMシリーズ 粉チーズ付き 生タイプ タリアテッレ使用 トマトクリームソースって初めて食べたけれど おいしかった。

日清もちっと生パスタ 海老となすの完熟トマトソース

冷凍食品 麺のタイプはタリアテッレ(平打ち生パスタ) 今まで食べたことのないタイプだったけれど、腰もあって食べ応えがある。 おいしい。 冷凍食品パスタのクオリティ上がってます。

「アクアマリンの神殿」海堂尊/角川書店

海堂尊さんの桜宮サーガ最新長編。 ごくわずか先の未来、2018年から2019年。 想像していたのとは全く違い、 青春小説だった・・ 切なさとあまずっぱさ、 桜宮サーガでこんな小説が読めるとは思わなかった。 おもしろかった、楽しみました。 優秀でま…

「イニシエーション・ラブ」乾くるみ/文春文庫

乾くるみさんの本。 つい最近まで、映画が公開されて テレビでスポットCMがよく流れてました。 最後の5分、全てが覆る。あなたは必ず、2回観る。 ─実写化不可能といわれた小説が、 ついに映画化。 小説が出たころ、 「最後から・・・で、本書は全く違った物…

「みんなの少年探偵団」ポプラ社

江戸川乱歩生誕120年記念として企画されたものらしいです。 ポプラ社の、江戸川乱歩シリーズにならった装丁がなつかしい。 江戸川乱歩の耽美的な作品もよいですが、 中学校の図書館にあった少年向けの江戸川乱歩シリーズを わくわくしながら読んでいたころを…