road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ふるさと納税 お礼品(iPad mini 2)受け取り

ふるさと納税というもの、

はじめて行って、10万円の寄付で
お礼品(静岡県焼津市)「iPad mini 2 16GB スペースグレイ」受け取りました。
アップルからの直送です。

納税額の20%程度が上限になりますが(還付を考慮して実質2000円程度の負担で)
自分でどこの自治体に寄付できるかを選択できる制度のようです。

金額によって、魅力的なお礼の品々が用意されているのが魅力です。

地元の企業と協力して、魅力的なお礼の品を用意できている自治体などは
その企画力も称賛されるべきだと思いました。


自分がどのくらい税金おさめているのか?意識できて、
ある程度の額を納められていることをよかったかも?と思える点で
いままでなかった画期的な制度だと思いました。

下記HPで手続きも簡単。

http://www.furusato-tax.jp/about.html