road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「村上海賊の娘 上」和田竜/新潮社

和田竜さんの長編小説。

とりあえず上巻のみ。
ボリュームあったので図書館の貸出期限内によみきれず返却しました。


村上水軍の名前は、大人になってから耳にする機会ができた。

島田荘司さんの最近の長編「星籠の海」でも取り上げられたし、
因島出身の自分には、話題になるだけでちょっとうれしいのだが、
海賊ということもあり、歴史劇の中ではちゃんと取り上げらてなかった分
初めて知ったことが多かった。

痛快というか、
大坂へ渡航して以降の自らの美貌(女としての魅力)を認められたときの
主人公:村上京の素直な感情の動きに、笑ってしまった。
(洋風美人の京は、日本的美意識の中では醜女というひどい扱い)


織田軍、雑賀衆鈴木孫一本願寺蓮如との闘い。

最近のドラマでも、織田信長に焦点あたる機会が増えているので
馴染みのある舞台なのだが、
村上水軍をからめてまた別の視点で俯瞰できて新しい発見があります。

下巻も楽しみ。