road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

スズキ Newスイフト試乗(1) 1.2 XG (CVT)

スズキアリーナ店に行ってスイフトの試乗させてもらいました。

1.2XG CVT車そしてスイフトスポーツ(5MT)です。

両車とも外装色はパールホワイト。

◎ スイフトはとにかくデザインよいですね。
  (私の勤務している会社の近くは、夜間など結構高級外車が
  駐車しているのですが、何度か見かけたスイフト、まけてないです。
  小さいのがまたよい感じ。)

1) 1.2 XGCVT)
MCで追加された1.2L新エンジンのCVT車。
走行2000km。

◎ 乗り味は、しっかりしていてしなやかな感じ。
  この感じは初めてかも。これが評判のスイフトの足かと、納得。
  ロードインフォメーションはきちんと伝えながら、
  ごつごつした突き上げなど感じない。

○ パワステのFeelingも適度に重く、
  New Fitで感じた全般的な軽さはなし。

CVTは、タコメーターをみていると速度上昇にかかわらず
回転がするする落ちていくのが見えて、なるほどという感じ。
もちろん変速ショックは感じない。
(クリープもちゃんとあります。)

? ブレーキはかっくんブレーキのような。慣れなのか?
  (ROVER623SLiは、しっかり踏まないと利かないタイプなので、その差が
   大きく感じました。)
   
◎ コンパクトな車体は、運転していて本当に取りまわしに気をつかわないで良い。
  速さも十分。New Fitと比べると、エンジンの吹けあがりや
  絶対的な速さという点では劣るのだろうけど、その重さはFeelingとしては
  悪くないと思いました。

○ エンジン音も静か。ロードノイズはそれなりに入ってくるものの
  不愉快でない音色。

○ 黒の内装もシックで安っぽさがなくてよいです。
◎ 特にメーター周りやオーディオ部。外装デザイン含めてスズキはすごい。
{初代エスクードの内装の質感と比べると隔世の感あり。}

- シートも固めでわるくないですが、調整するときの刻みや質感はそれなり。
  (ROVER623SLiのシートが良すぎるので採点は辛めになります。)
 
 後席の広さも十分ながら、比べるとNew Fitの広さはやはり魅力ですね。

○ キーレスタートシステムが標準。
△ エンジンスタート<->OFFを行うノブの質感はいつも触るところだけに
  もう少し質感が欲しい。
  ドアミラーの調整SWも、小さくまとめるためなのだろうけど
  使いづらい。
  コンパクトな車体ゆえに車庫入れのときとか使う必要ないから?

<総評>
コンパクトカーのベンチマークとして、高い評価を得ている理由が
よくわかりました。

最新のムーブやソニカ、ミラは乗ったことがないのだけれど
ワゴンRや先代ライフと比べると軽の経済性(税金など)に目をつぶっても
スイフトを選ぶのは賢い選択だと思う。

同型車に乗っている営業の方の話によると
燃費は街乗りで14~15kmいくそうです。

外観、装備の充実と値段、そしてこのフットワークの質感。
日常の足として購入しても満足度は高い買い物になると思いました。

次はスイフト・スポーツ試乗です。