road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ホンダ New Fit 1,3試乗

今週末は、Honda Cars全店でNew Fit誕生フェアということで
でかけてきました。

展示車兼試乗車は1台のみ? 
夕方にいったこともあるのでしょうが
たくさん人がきているという感じでもありませんでした。
(前日の台風が響いているのかもしれません。)

最初にスクープ写真でみたときは、あまり代わり映えしない
デザインで、正直魅力うすいと思ってましたが、
実物は、結構立体感があって(特にフロント)あきらかに
新しくなったと感じました。実物は良いです。

内装も、シックな黒で、落ち着いた意匠です。
スイフトも良かったので、それは同等。

後席も着座位置が高くて広いのですが、
それも飛びぬけているのかは、ちょっとわかりません。

アシストグリップが助手席側?ひとつだけなど、
VITS RSと同じくコストダウンもしています。

1.3G CVT車両、試乗させてもらいました。

軽いというのが第一印象。ステアリングも道路から伝わる感触も。
エンジンは軽快でスピードもでるのですが、コンパクトカーって
こういう乗り味なのかという感じです。

CVTも、最新のATと比べてどうなのかは、よくわからず。

以前、試乗したVITZ RS(MT)はNew Fitと比べると
すこしもっさりした印象でしたが
軽快だったらよいかというと、少し安っぽい感じ。

車両重量が1tクラスだとこんな感じなのか、これは
デミオ/スイフトなどと比較しないとわからないですね。

足も硬いというわけでもやわらかいというわけでもなく、
かといってしなやかかというと・・。

意中の車種は1.5RSの5MT車なのですが、試乗車はMTはもちろん
CVT車もなかなか配車されなさそうです。

MT車は、デミオスイフトもそうなのでしょうがないのかもしれませんが
試乗できない状態で、購入判断するのはある程度賭けですね。

とりあえず見積もりしてもらうと、正直結構なお値段。
(1.5RSの5MT仕様はもともと装備レベルが高いのですが。)

発売されたばかりで
値引きもかなり厳しいということで、この値段だと
スイフトデミオスポルトに対して
割高感が強いと思いました。
(あちらは値引きも少しはがんばってくれそうですしね。)

「この値段なら、シビックの1.8G 5MTも同じくらいですよね。」
という私の一言で、話は急転シビックへ。

装備はともかく、エンジンと5MTの出来は、相当期待できるはずと
いうことで、コンパクト以外で候補に考えていたクルマです。

たまたま?あった1.8GL(5AT)の試乗車に一人で乗せてもらいました。
(その間に、下取り査定なども行ってもらうということで)

乗ったらこれが・・。

シビックはいままで代車などで何世代か
運転したことがあるのですが、1.8Lへクラスアップしたためなのか、
想像していた感覚とはずいぶん違いました。
質感、走り味、New Fitより明らかにいいと感じました。
{ついでにいうと、S2000は足は硬かったですが、走りの質感は
 やはり高かったなと改めて思いました。}

私のホンダAT車経験でなじみの変速ショックも感じず。

多少きわもの的なイメージがあったマルチプレックスメーターも
サイバーな感じで悪くないです。
{デジタルメーターはS2000でも違和感なかったですしね。}
Fitはメーター周りが少し安っぽい感じがしました。

ATシフトやパーキングブレーキ周り、椅子やドアの質感も明らかに
クラスが上です。

重量が200kg強重たいのは、それなりに意味がありますね。
人の運転する車に同乗して、軽もコンパクトも良くなったなあと
思っていましたが、自分で運転してみるとシビック良いです。

アコードだと(現行ユーロR)だと、少し大きいような気がするし
マニュアルで乗ることを考えると、結構ベストなサイズかもと思いました。

見積もりももらいましたが、(9月にMCしたばかりということを考えると)
支払い総額もかなりいい数字を提示してもらいました。

後は、なにかの踏ん切りのきっかけがあれば・・ですね。

ROVER623SLiでの帰り道、
意匠などはあきらかに古いのですが、
でも静かに走っているかぎり、これはこれでやはり良いなあという感想。

Power感は、最新1.8Lのシビックにおよばないものの、
彼ら(ROVER)がホンダ車をベースにしながらも
狙った質感は明確に実現しているという感じがします。

これで、古い車はだめだなと感じれば、
一気に新車購入に気持ちが傾くのですが、

クルマは奥が深い。