road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

晩秋のローパー 2007

修理に出していたビデオデッキを受け取りに、
クルマででかけようとしましたが
千葉は、台風がせまっていて風雨が強く、
傘の骨も折れてしまったので今日はあきらめました。

////

愛車のローバー623SLi、
先週しばらくぶり(3週間)に乗ったのですが、
いつもは瞬時にかかり安定するエンジンが、
一瞬かかった後でストールする現象がでました。

そのときは、再度スターターを回すと問題なかったのでたまたまかと
思いましたが、走行後、出先の駐車場で
数度スターターをまわさないとエンジンがかからない現象がでました。

そして、自宅近くのスーパーの駐車場で、ついに何度まわしても
エンジンかからず。
またもバッテリー?かと疑いましたが、交換したばかりでもあるし
スターター自身は元気よく回っています。

ボンネットフードを開けると、かなりの熱で冷却系の不具合も
疑いましたが。とにかくそのときは、ボンネットをあけたまま
徒歩で自宅にもどり、1H後にクルマにもどりました。

自宅で取り扱い説明書を見ると、そのような現象が出たときは
スターターを回すときにアクセルを開けておくようにするという
対処法が載っています。(寒冷地で一般的な方法とのこと)

昨年の冬は、一度もそんな現象はなかったのですが
バッテリー交換のときに、一度バッテリーをはずしているので
ECUなどリセットされるようなことがあったのかもしれません。

戻って挑戦すると、確かにエンジンがかかりました。
その日は、それで無事に家に帰りました。

次の日、同方法でスタートして出先の駐車上、またしばらく
ストールしたエンジンに困らされました。

このときは、アクセルを開けてもエンジン点火しません。
感覚的にオートバイがかぶったような感触だったので
しばらく時間をおいて慎重にアクセルとスターターを
同期させると、ようやくスタートです。

#予断ですが、こういうときJAFに入っているありがたみを感じます。
 最悪なんとかなるという安心感があります。

そして今日も、スターターだけでは点火しないのを
アクセルワーク+でスタートするのは確認したのですが、
何らかの制御系のトラブルがあるのかもしれません。
{一度かかれば、その後の走行中はまったく快調です。}

国産車ならいきつけのディーラーに普通にみてもらうのですが、
すでにメーカーもディーラーもないローバーの場合、
こういうときに、どうしたものかと思います。

1.手探り覚悟で、不具合見つけて修理するべきか?
  かつてシビックのエアコン修理に10万程度かけて、結局断念した
  経験があるので、ちょっと。

2.この際、乗り換えるべきか?

これを期にいっそのこと、
3.しばらくクルマを保有するのをやめるか?
(これもありかなとは思っています。)

10年を超えるクルマを所有するということは
こういう葛藤といっしょにすごすことでもありますね。