road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

シビック(FD1)エンジンルーム&ナノパルサー取り付け

イメージ 1

イメージ 2

2008年元旦、

鉛バッテリー再生延命装置:ナノパルサーPG-12Sを
シビック1.8G(FD1)に取り付けました。

ROVER623SLiにつけていたもので、
サルフェーションを防ぐことでバッテリーの劣化を防ぐというものです。
新車から使って、どのくらい効果があるものか楽しみです。

バッテリー(44B19L)電圧
エンジンOFF時 :12.44v (オレンジLED点灯)
エンジンON時 :14.30v (緑LED点灯)

# S2000(AP1)の場合、何もしないで5年間バッテリー無交換でした。
 2回目の車検で、弱っているといわれ交換しましたが、
 その兆候はまったく感じていなかったので、素のままでも
 持ちはいいのではと期待しています。


今日、初めてボンネットを空けてみました。

S2000(AP1)の場合、
広大なエンジンルームの中央に縦置き4気筒エンジンが鎮座していて、
すかすかという印象でしたが、

シビック(FD1)は、凝縮されているという感じですね。
エンジンヘッドの意匠も初めて見るタイプ。

ボンネットも,短いということもありますが、軽いです。
CIVIC(FD1) <<S2000 <<< ROVER623SLi