2008年元旦、
鉛バッテリー再生延命装置:ナノパルサーPG-12Sを
シビック1.8G(FD1)に取り付けました。
ROVER623SLiにつけていたもので、
サルフェーションを防ぐことでバッテリーの劣化を防ぐというものです。
新車から使って、どのくらい効果があるものか楽しみです。
バッテリー(44B19L)電圧
エンジンOFF時 :12.44v (オレンジLED点灯)
エンジンON時 :14.30v (緑LED点灯)
# S2000(AP1)の場合、何もしないで5年間バッテリー無交換でした。
2回目の車検で、弱っているといわれ交換しましたが、
その兆候はまったく感じていなかったので、素のままでも
持ちはいいのではと期待しています。
今日、初めてボンネットを空けてみました。
S2000(AP1)の場合、
広大なエンジンルームの中央に縦置き4気筒エンジンが鎮座していて、
すかすかという印象でしたが、
シビック(FD1)は、凝縮されているという感じですね。
エンジンヘッドの意匠も初めて見るタイプ。
ボンネットも,短いということもありますが、軽いです。
CIVIC(FD1) <<S2000 <<< ROVER623SLi