road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ホンダ シビック(FD1) 1.8G 5MT 納車(5)

シビック1.8G(5MT)納車後の初期インプレッション最後?です。

<オートエアコン>
オートエアコン装着車に乗るのは、実ははじめて。
正直、何故オートが必要なのかもわからず、
マニュアルでよいだろうと思っていました。
(人間、あまり楽しちゃいけない!)

この何も操作しないでいい・・というのが良いところなんでしょうね。
温度設定や外気導入/内気循環など決めてしまえば、
存在を忘れられるところ。確かにオートだなあ。
今は冬なので、夏場のクーラー使用時はどうなのか?
それはまたこれからですね。

<内装&小物入れなど>
蓋付きの小物いれなど、質感高いです。
ドアの内張り、ハンドル、レバーetc、総じてすばらしい。
プラスチックでもROVER623SLiから乗り換えて不満ないです。

<トランク&6:4分割可倒シート>
広さも深さも十分というのは、今のクルマでは当たり前ですが、
タイヤ付きホイール運ぶ時に、ROVER623SLiで2本並べて乗せられた
のに対して、シビックは若干ななめにする必要がありました。
張り出しがちょっとじゃまします。

6:4分割可倒シートは、操作も簡単で便利。
HB(ハッチバック)的な使い方もできるといえるのでは。
後席は足元フラットなのも、すばらしい。

<シート&ステアリング調整>
上下シフト、背もたれ調整などはよいですね。
ステアリングのチルト調整も、マルチDupulexメーター視認よく
調整できます。

シートの前後スライドだけは、安いメカだなという感じです。
(降車時とか良く使うので気になります。
 でも国産車は基本こんな感じですね。ROVER623SLiはもっと良かった。)

<ミラー>
ミラーは小さめです。制御方法は一般的で使いやすいですが、
動作感が少し安っぽい。
1.8GL標準のドアミラー・ウィンカー
つけたかった気がします。(自分でウィンカー視認できるのが良い。)

<セキュリティ>
イモビライザーに加えて、オートロックなど標準でのセキュリティが充実しています。
納車時に説明をうけたのですが、完全には把握できす。
クルマを離れた跡もメーター内で赤LED点滅してるのは威嚇効果ありそうです。

スマートキー(メーカーOP)でなく、
標準の電波式キーレスエントリーシステムですが、
鍵をなくしてしまうと面倒なことになりそうです。

<ちょっとした不満点>
- 最近はやりの燃費表示は欲しかったなと思います。(外気温表示はあり。)
- ドアやトランクリッドのエッジ部の鉄板の加工跡が、
  目立つのが少し安っぽい。色がシルバーだから余計目立つのか?
  いつも目に入る箇所なので、気になります

# 気になる点なども上げて見ましたが、満足度高い買い物でした。
  従来のCIVICからクラスUPしたのは、ホンダにとって大きな決断だっと
  思いますが、クルマの魅力は確実にUPしてると思います。