road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ホンダ シビック(FD1) 1.8G 5MT 納車(1)

イメージ 1

イメージ 2

今日の午後、

ホンダカーズで、ホンダシビック(FD1)納車されました。
1.8G 5MTモデル。色はアラバスターシルバーメタリックです。


# blogに書いたとおり、
スバル・レガシィB4 2.0i B-SPORT(4AT)に試乗した後、
その出来の良さには、かなり惹かれました。

タイミングがちょっとずれていれば、初のスバル車オーナーに
なっていたかもしれません。(若い営業マンも熱意あったし。)

翌日、もう一度シビック1.8GL(5AT)に試乗させてもらい、
結局は、シビックに決めましたが
本当に印鑑押す直前まで、迷いました。

最終的な決め手は、
ホンダ・ファンだったからかも知れません。
- メーカーには、こういうファンを大切にして欲しい。


# 納車後のインプレッションは、また後日、
 とりあえず最終試乗後、シビックに決めたときのメモをupします。

/////////////////

<契約を前にして、シビック1.8GLの再試乗>
また、ひとりで20分ほど走らせてもらった。

前日にのったレガシィB4 2.0i B-SPORTと比べての満足度が焦点。

○:足回りは不安だったが、CIVICも荒れた路面でもちゃんといなしてくれた。
  ハンドリングは軽い。軽さはCIVICのメリット。燃費は確実によさそうだ。

  MTを試せないのは、不安材料だが期待している。
  MTの感触がよければ、すべてよし。
  (WEBでのReviewをみるとレガシィのMTとスロットル
  レスポンスの不満を述べている人が多い。)

▲:5AT、少し踏み込んで加速してみた。少しもたつくイメージ。
  これは排気量が効いている?MTでの感触がよければよいが。
  
△:シートはレガシィに比べると小ぶり。Rover623SLiと比べてはいけないが
  長距離だと少しつかれるかもしれないと思った。

△:FMラジオの音、いまひとつ。FM東京入らない?
  アンテナがない?(何故ハイブリッドだけ付いている?)
  ので受信能力が低いのかも。
  正直ROVER 623SLi純正の方が、ずっとよい音。
  ディーラーOPのCDの音が悪ければ
  スピーカー交換も考えたい。(リアはトランク埋め込み)

  レガシィの標準オーディオ良いと感じた。
  (後日調べるとMCでよくなったらしい。)

内装:レガシィと比べると、薄く安いと感じる部分もある。
   車両価格でみると2.0i B-SPORTとの差額は10万円ほど。
   CIVICでつけたOption CD分、レガシィはアルミ付きと考えると
   AWDと2.0Lの分も考えてこれは同等かも。
   支払い総額だと20万円差。(もっと小さくなる?)
これを大きいとみるかどうか?

外観:試乗車はOPTIONのスーパー・プラチナメタリック。これはCool。
   駐車場にアラバスター・シルバーメタリックのステップワゴンがあり
   みせてもらったが、あまり違いがよくわからない。

   パールの有無がちがうのか?気にはならないか・。

○ ガングリップタイプのドアハンドルの感触はやはりよい。
  1.8Gだとクロームメッキではなくなるが。

  レガシィは普通のタイプなので、それは気になった。

  あとはレガシィでよいと思った黒。実際に所有・維持していくと考えると
  大変かもしれない。


スキーに行くとか、積雪の日が結構ある地方であるとか、
そういうことでAWDにメリット見出せれば迷わずレガシィにしたかもしれない。

ホンダ好き、CIVICも好き、
軽さと燃費のよさへの評価が今は、AWDへの評価より勝った。
それがCIVICに決めた要因だと思う。

願い!
MTのFeelingがすばらしいものであって欲しい!
オーディオの音ができれば標準でも満足できるものであって欲しい!
この二つがよければ、後悔しない。