road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ホンダ CIVIC(FD1) 1.8G 車検 (1)

ホンダカーズ千葉にて、シビック1.8G(MT)の車検受けてきました。

購入から3年、走行距離は・・
これがまた・・

1120kmです。

最近は、週末意識してクルマに乗る機会を増やすようしているのですが、
(この2ヶ月では、150kmくらい走ったかな。)
実際、その前の2年くらい、
月に1~2回しか運転しない生活が続いてました。

S2000(AP1)を手放したときも、そうだったのですが、
今の住環境、ほとんどのものが徒歩圏にあって、
クルマがなくても、困らないんですよね、実際。

かといって、S2000を買った当初とちがい、
ドライブを目的に乗るというのもなくて。

今回も、売却も視野にいれて考えてましたが、
3年落ちとなると買取業者の査定は高くても80万くらい?

無事故、走行距離1000kmのクルマ、
素性も完全に理解できてる極上車です。

機械式駐車場の地下保管で、雨ざらしでもなく、
直射日光にもさらされず、

自分でまたクルマに乗りたくなったときに
(ROVER623SLiを買ったときも、ママチャリに乗る生活はよしと
思いながら、結局我慢できなくなったし。)
探そうとしても、こんなクルマをこの値段で手にいれることはできないと
思って、躊躇していました。

/////
そんなときに、次期シビックの日本市場での発売中止のニュースです。
(今日もディーラーの担当営業の人と話しましたが。)

ワンダーシビック以来のシビックファンとしては寂しいですが、
実際、FITやインサイトがある中で、
新型になってもシビックがそpositionを回復するのは難しいという
ホンダの判断には納得せざるを得ません。


日本で発売された最後のシビック、このモデル(FD1)がそうなるなら、
長く大切に乗っていくべきじゃないかと思うようになりました。

個人的に、デザインもすごくいいと思っています。

実際、シビックハイブリッドやType-R含めて、
登場から5年を経てもまだ街中で見かけて新鮮ですしね。

そういう理由で、
3年目、最初の車検を受けることにしました。