road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ホンダNワゴン

シビック(FD1)の車検見積りでディーラーに寄った際、
代車でNワゴンを借りて乗る機会がありました。

去年の車検時に代車で借りたNBOXとの比較。

スマートキーで、キーの差し込み動作は不要。
アイドリングストップも標準。

シビック(FD1)との時代差を感じますね。

車高が低くなった分?、重心が下がってロールも小さくきびびき感が増した感じ。
CVTの違和感もなし。

スライドドアのN-BOXは、いい意味で道具(TOOL)感がありましたが
ふつうの4枚ドアのNワゴンは、本当にふつうのクルマという感じで
これはこれでいいという感じ。

ドアまわりの内装などプラスチックそのものですが、
デザインの妙なのか、昔のクルマに感じたような貧乏くささは感じないです。
高級バージョンがあっても、それを選びたいという動機にはならないですね。

標準のCDオーディオも、ラジオを聴いていて特に不満ないレベルでした。

一番のメリットは、駐車場にとめるときの取り回しのよさ。
普通車で1.8mクラスが標準になってきた中では、軽を選択する魅力になると思います。