road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ホンダ シビック(FD1) 1.8G 5MT 納車(3)

イメージ 1

イメージ 2

シビック1.8G(5MT)初期インプレッション、続きです。

<シート>
最終試乗の時に、少し不満を感じましたが、
実際のところ悪くない感じです。
(まだあまり長時間運転してないこともありますが。)

試乗車1.8GLのシート表皮がソフトウィーブなのに対して、
1.8Gはトリコットというのが、また納車されてから
確かめるしかない点で、少々不安でしたが、
結論いうと手触りもよくて(高級素材というのではないですが。)
良かったです。
(ハイブリッドのモデルにもトリコット仕様はありますが、
 これともまた別のようですね。)

<オーディオ>
ディーラーオプションの1DIN CDプレイヤー(ケンウッド製、出力50W*4)を
つけているのですが、試乗のときに思ったとおり、
今ひとつ標準スピーカー(FD*2、RT*2)の音は抜けが悪いです。
特にFM放送(アンテナはリアウィンドウ・プリントでした。)、
CDはそれよりましだったので、当面はまあこれで。

最近国産車でもオーディオに力をいれている例が多いですが
マツダ:ボーズ、スバル:マッキントッシュ、三菱:ロックフォードなど)
ホンダは、オーディオ好きの人がいないのか?

S2000(AP1)もフロンドドアの2スピーカー仕様で今ひとつでしたが、
アゼストのトレードインスピーカーに替えただけでかなり良くなりました。
(純正のユニットがかなり安いものでした。簡易バッフルで単品
 スピーカーの音の比較しましたが、アゼストの同軸2wayスピーカーは
 純正に比べると、音圧、鮮烈さ、ステレオイメージ、圧倒的でした。)

アンプは前述のディーラーOPのCDプレイヤー内臓のものをそのまま使うので
あまり高価なスピーカーと組み合わせるのもバランス悪そうですし、
ペアで1万円クラスのトレードイン・スピーカーに
そのうち交換したいと思います。

- 気付いたのですが、Aピラーの付け根あたりにツイーターの
  ネットがあるんですね?何だろうこれ、
  シビックに6スピーカー仕様なんてなかったような? 
 
 ROVER600の場合、623はツイーター付きの6スピーカー、620は4スピーカーで
 ツイーターはなし、ただし前期は配線あり、追加が容易。
 後期は配線なし(ネットのみ)という違いでした。

 シビックもこのツイーターは配線生きているのか?実はツイーター付きだったら
 それはそれでうれしいのですが。


<HIDなど>
夜間、オプションでつけたHIDやはり良いですね。熱も控えめです。
それに、青い光のメーター回り、昼間は今ひとつかと思ってましたが
やはり暗くなると俄然サイバーなイメージが強まってよいです。

それに各種SW類の絵文字の点灯、こういう細かな改善が、
新しいモデルというのを感じさせてくれます。