昨日、納車されたCIVIC 1.8G。
最初のインプレッションです。
<5MT>
正直、一番不安だったのが一度も試乗で確かめることができなかった
5MTのFeeling。
雑誌でも、インターネットでも、MOOKでも、ほとんど(まったく)
ふれられていなくて、本当に一種の賭けですね。
自動車評論家:松下宏さんのBLOG(11/7/2007)では、
New Fit 1.5RSのMTはS2000のMTと比べてはいけない!
という意味のことが書いてあります。
CIVICのMT UnitはFitと共通という情報もあったし
ということは・・。
CIVIC TYPE R (FD2)の6MTは評判よいものの、
同じCIVICといえないし。
///// モーターファン別冊363 「新型シビックのすべて」から転記 /////
- 12/29/2007
なお1.8Lエンジンに組み合わされる5MTはフィット用と同サイズ。
ギヤ比が異なるほか、シンクロスリーブのストローク短縮、カウンター軸ベアリングの大容量化、
ディテント機構に手を入れた節度感向上、セレクト機構にニードルベアリングを加えるなど。
軽くてスムーズ、かつ確実な変速感を実現した。
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果たして、購入して初めて操作したMTのFeelingは・・?
結論をいうと「良かった!」です。ほっとしました。
軽くてスパスパと入るという感触。今まで乗ったMTの感覚で
どれに近いかといえば・・
率直にS2000(AP1)初期モデルですね。もちろんS2000の方が6MTということを
除いても、精密機械のような感触は強いですが、
クラッチペダルやアクセルの重さやつながり、これも同じメーカーだから?なのか
覚えのあるタッチですぐなじめました。(シビックの方が少し軽め。)
MT買って良かった。ホンダでMTが選べる車種が減っている中で
CIVIC(FD1)1.8G、これはねらい目なのでは?
気付いた点は、やはり1.8Lだからなのか
トルクフルという感じはないです。
特に5速、
S2000のときは、結構街中でも6速使ってましたが、
シビック(FD1)は5速でもストールしそうになることがあります。
かと言って1-2速もトルクあるという感じではなくて、
まわして走ることを狙っているというホンダ流ですね。
1-4速駆使して走るのが、楽しいという設定だと思いました。
ROVER623SLiとS2000いずれもホンダエンジンですが、
単純に排気量大きい方が、トルク感を感じてゆったり走るときに
気持ちよい、というのが実感です。
{多分スカイラインクーペとか、その辺が気持ちよさそう。}
<見切りなど>
ホイールベースの長さが、特徴的なパッケージですが車庫にいれてみると
前後のオーバーハングはROVER 623SLiよりも短くて1755mmの車幅も
気にならないです。
前後の視界は、ホンダ車に乗っている人ならなじみでしょうかね。
ひとつ気になったのは、フロントタイヤの位置が把握できずに
コーナーで果たしてどのくらいのスペース空けて走っているのか
わからずに不安でした。(慣れの問題ならよいですが。)