road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ETC車載器取り付け&再セットアップ

久しぶりにクルマ(シビック)のネタ。

シビック(FD1:1.8G)の前に乗っていたローバー623SLiの時に
購入したETC車載器。

インターネットでセットアップまで済ませたものを購入しました。
シガーソケットから電源とって使えるようにしようと
思って、パーツも購入していたのですが、
結局一度もクルマに乗せることなく、廃車になりそのまま。
ずっともってました。

今回、九州にクルマで移動するにあたり、ホンダのディーラ-にて
シビックに取り付けてもらうことにしました。
12v給電して、ETCカードの差込の有無で
正しく動作することは確認済み。

三菱重工業製(アンテナ一体型)MOBE-100

1) ETC車載器取り付け(持ち込み) \3,780
2) 再セットアップ(還元割引525円含む。) \2,625
値段は税込み

# 年に何日か、ORSEが受付をしない日があり、
  3/5がそれにあたるとのこと。今日、問い合わせをして
  良かった。

もう5年以上前の機械なので、音声案内するわけでなく、
ランプの点灯、点滅のみの反応で戸惑ったようですが、
メーターバイザーの右端にきれいに搭載されました。

最初、LEDの光が視界に入るのがちょっと気になりましたが、
ETCのことを忘れずにいられるのでまあよいかと。

ようやく高速利用の準備ができました。(遅すぎたけれど。。)