road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ホンダ シビック(FD1) リコール対策(2)

ホンダ・シビック(FD1) リコール対策
 
年明け、ホンダカーズから部品が届いたという連絡を受けて
リコール対策受けに行ってきました。

運転席と助手席のエアバッグ・インフレータ交換で、作業時間3hくらい時間みておいてほしいと
言われましたが、1h40minくらいで終了。

9年前に買った車、

リコール対策なので当然といえば当然と思われるかもしれませんが

ちゃんとメーカーやディーラーが存在していて、
サポート受けられるというのは、結構大変でありがたいことなのだと思っています。


シビックの前に乗っていたローバー623SLi、

ローバー自体(メーカー)なくなってしまったので、
ハードの基本はホンダ車(アスコット・イノーバ?)なのですが、
当然ホンダからはサポート対象外で不具合あったときに乗り続けられなかった。

オペルやフォードみたいに日本市場から撤退した場合も、
在庫や中古が寝落ちしてお得といっても、
怖くて手が出せなかったな。

生活家電などでもそうなのですが、部品保有期間すぎてても
何とか対応しようとしてくれるところが
日本メーカーにはあって、それが大きな信頼につながってます。