road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

CIVIC、またしても。

ここしばらく週末天気が悪い日が続いたこともあり、
かなり長い間、クルマ(CIVIC)に乗らない日が続いていました。

12ヶ月点検のときに、整備担当の人から
この寒い時期にはバッテリー上がりに気をつけて
くださいと注意されていたのもあり、
エンジンだけでもかけなければと思っていましたが。

機械式地下収納タイプの駐車場で、昇降に時間が
かかってしまうので、寒さの中で億劫になって
できなかった。

本当に1.5ヶ月ぶりくらいにMyシビックと対面して、
オートロック解除OK、イグニッションONでメーター点灯と
オーディオ(FMラジオ)が鳴り出して、

大丈夫だったと安心したのも束の間、
エンジンスタートしようとすると
セルモーターがカタカタ・パラパラ・・あ・・

だめでした。

電装系は生きていたけれど、
やはりセルをまわすにはかなりの電流供給能力が必要なのでしょうね。

またやってしまいました。

# 5日後、再度試すと今度はセルモーター自体回らなくなっていました。
  バッテリー電圧は11.34Vでした。