road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

寝台特急「はやぶさ]廃止、ラストラン

10代後半、学生時代の企業実習や
就職が決まっての健康診断や家探しでの上京の時、
そして就職して20代前半の九州への帰省のときに、
ブルートレインをよく利用していた。

特に鉄道ファンでなくても、小中学生の頃から
ブルートレインにはあこがれていたから、
移動手段として選べるようになったことがうれしかった。

東京駅夜のホームで、車両に乗り込むときのあの感触は忘れらない。

キヲスクで西村京太郎さんの本など買って、
読みながら寝台での夜をすごしたりした。
「特急はやぶさ殺人事件」だったかな。

夜中に目が覚めると、窓際のベンチ?に座って
夜の風景を眺めていた。
とおりすぎる在来線の駅のホームを眺められるのは
新幹線とは違う旅だった。

Totalの移動時間がかかること、
そして値段も新幹線と比べても高くなったのじゃないかな、
その後は、飛行機や新幹線に移動手段は変わっていった。

ブルートレインで田舎に帰るという選択を
長い間忘れていた。

精神的なゆとりとか自由な時間とか、
そんなものを失うのと一緒に
寝台特急からも離れていってしまったような気がする。

さみしいニュースですが、
思い出の中では、ずっと忘れないと思います。