road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「世界はハードボイルド」逢坂剛対談集II/玉川大学出版部

逢坂剛さんの対談集。

同年輩の作家から、大沢在昌さん、真保裕一さんまで
ハードボイルド談義も絡めた作家の考えが楽しめます。

1987年の直木賞受賞作「カディスの赤い星」は、
その本の厚さと装丁が、印象的で、なにより
初めて直木賞というものを意識するようになった、
私にとって記念碑的な作品だった。

NHK FMでラジオドラマ化もされて、エアチェックしたテープを
何度も繰り返し聞いていたものです。

舞台となる時代は、当時でも少し古かったのかも知れないけれど、
九州の田舎で暮らしていた私にとって、
東京のイメージは、「カディスの赤い星」とずっと重なっていた。

この本の中の対談でも、「カディスの赤い星」について
何度も触れられていて懐かしかった。
また読みたくなりました。