road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「まなの本棚」芦田愛菜/小学館

芦田愛菜さんの本。

最近テレビでも見かける機会がまた増えてきている
気がしますが、
名子役から成長したしっかりした姿が素敵ですね。
賢くてかつ柔軟で、素晴らしい。

芦田愛菜さん、自分とは、年齢は37歳ちがうのですが、

読んできた本の中に、自分が十代の時に好きだったものと
重なるものがいくつあったり
あしながおじさん」、「そして誰もいなくなった」とか

最近(でもないか)の作品でもこの作品が好きなのか・
舟を編む」とか「風が吹いている」など
あって、それはうれしい。

本との出会いについては
学校で図書館とかが機能しているのも大きいのじゃないかな
と思いました。

芦田愛菜さんが尊敬する山中伸弥教授、
敬愛する作家:辻村深月さんとの対談記事も。

本書では。好きな本として、辻村深月さんの作品が何冊も
紹介されているのですが
対談でわかる作品・作者愛が、強いな。

対談中で、
辻村深月さんが小六の時に読んでミステリーの世界に引き込まれたという
綾辻行人さんの「十角館の殺人」(#1)の話で、
芦田愛菜さんが普通に感想共有しているところは笑ってしまった。

(#1)私の中でも綾辻行人さん作品で一番好きな作品。

  舞台が九州・大分の島で、位置的に身近なイメージがあって
  読んだのが、たぶん二十歳そこそこの時で、
  作品と当時の感覚が強く結びついていますね。


辻村深月さん、
直木賞とか本屋大賞とかメジャーな賞もたくさん受賞しているのですね。
それなのに自分は読んだことないな、と思っていたら
ハケンアニメ!」は読んでた。面白かったな。

読書で、世代を超えて同じ作品を共有できるというのは
良いですね。

本書で紹介されていた辻村深月さんの作品読んでみます。

 

road2v.hatenablog.com